1c22418b

1: 2020/03/06(金) 22:01:30.21 ID:cWNe/tE3
モンハンをプレイ時間がなんだかんだ1000時間超えた時に「モンハンの何が面白いの?」と聞かれたけど上手く答えれなかった。
具体定に何が面白いのかと聞かれたらなんて答える?

3: 2020/03/06(金) 22:17:07.80 ID:WGnTSJEv
そんなものはない

4: 2020/03/06(金) 22:21:46.29 ID:cWNe/tE3
コンセプトである「一狩り行こうぜ」がワールドから一気に薄れた感がある。

26: 2020/03/07(土) 07:43:08.48 ID:IZkx/wp1
>>4
これ公式が「ハッピーハンティング!」って掛け声に変更して浸透させようとしてるの草生える

5: 2020/03/06(金) 22:22:58.93 ID:bEu+PNsB
友達とダラダラやる麻雀的な面白さ

6: 2020/03/06(金) 22:24:21.13 ID:WGnTSJEv
麻雀でええやん

7: 2020/03/06(金) 22:52:22.18 ID:SSNMCLkd
アクションとしての爽快感だったけど今はもう難易度設定拗らせてて効率求めると戦い方が物凄く窮屈に感じる

8: 2020/03/06(金) 23:46:22.23 ID:MvjDeq1F
面白さは人それぞれ
俺は笛持って仲間サポートに楽しさを見出してる

9: 2020/03/07(土) 00:10:02.77 ID:SZvlG2r2
ここでカンクヤって言うこと

10: 2020/03/07(土) 00:27:46.83 ID:ddGbUEhR
戦いが面白い
装備や武器を作るのが面白い
仲間とやるのが面白い
腕を磨くのが面白い
強い敵に勝つのが楽しい

11: 2020/03/07(土) 00:34:31.87 ID:08hUg5fM
>>10
クラッチで全否定
ムフェトで全否定
みんな辞めた
1つ目の言葉変えて水増し
1つ目の言葉変えて水増し

12: 2020/03/07(土) 00:42:16.94 ID:ddGbUEhR
>>11
ヒント
モンハンの面白さだから
アイスボーンの面白さとは限らない

13: 2020/03/07(土) 01:11:40.77 ID:guAB1bcf
モンハンはできるか出来ないかってゲームじゃないから
PSによらず、それぞれの楽しみ方ができる
死なない装備作って、他人に倒してもらうもよし、
ソロでタイムを極めるもよし 
そしてどんな場合でも、装備の充実、慣れで成長が実感できる 

14: 2020/03/07(土) 03:02:24.11 ID:w9n9d9J0
オレは装備を組み合わせて自分なりの装備を組み立てていく事に面白さがあると思っている
見た目重視も良し、スキル重視も良し、攻撃重視も良し、防御重視もまた良し
だからテンプレ装備とかお勧め装備とかそのまま使ってる奴の気が知れん

15: 2020/03/07(土) 03:05:42.10 ID:eX4wbKVg
モンハンって強いスキルも装備も決まってるから別に考える楽しみとか無いんだよね
マルチプレイするなら他人に迷惑かける個性こそ許されないんだよね

16: 2020/03/07(土) 03:12:05.04 ID:Bd7FVYZR
倒せなかったやつを創意工夫して何とか乗り越えた時のカタルシスや
理想の装備を組んだ時の達成感じゃないかなー

17: 2020/03/07(土) 03:24:41.68 ID:WzbfBTd5
自分の武器がいかに優れていて
おまえには使いこなせないだろうと
マウントを取るゲーム、なので乙ると
逆にマウントを取られた気がして
クリア後に退出する

18: 2020/03/07(土) 04:21:17.89 ID:e6ct1+tg
ターン制

19: 2020/03/07(土) 04:25:20.15 ID:K32IRilB
惰性

20: 2020/03/07(土) 04:27:11.88 ID:Y23hkFCB
友達とやったら結果100時間超えてただけだな
順序が違う

22: 2020/03/07(土) 04:28:24.37 ID:Y23hkFCB
友達とダラダラできるからワールドシリーズが一番プレイ時間長いわ

23: 2020/03/07(土) 06:17:33.66 ID:lY5SKgrr
建前で言える事はたくさんあるんだけど......俺が特に楽しめてるのは二つあって、まずは動きや装備なんかを最適化していって結果がタイムに現れること。
これがどんなに達成感を得られる事かは一度本気でやった人にしかわからなさそうなのが勿体ないけどね
もう一つはエロいコーディネート、マイセットの50くらいはこれ。楽しすぎ

27: 2020/03/07(土) 08:26:14.47 ID:9SXymMas
>>23
防具に関しては凝ってて最高やわワールドシリーズ

28: 2020/03/07(土) 10:18:06.74 ID:ddGbUEhR
>>27
なお武器
悲しいなあ

34: 2020/03/07(土) 12:31:37.77 ID:rMo7NtRT
>>27
過去最高だよな

24: 2020/03/07(土) 07:05:51.94 ID:LvhDZ6IJ
>>1
1000時間やった後で極めた感じがまるでしない事

25: 2020/03/07(土) 07:10:35.00 ID:qVneV90J
クラッチはほんといらなかった
操作がごちゃごちゃして集中できない
別ゲーでやってほしかったわ

29: 2020/03/07(土) 10:18:32.76 ID:nhaGW65b
モンハンが面白かった時期は適度な達成感があった時

30: 2020/03/07(土) 10:44:09.52 ID:O/qLC7Sr
今回のネギクエで久々にモンハンの楽しさを思い出せた気がする

31: 2020/03/07(土) 11:07:11.96 ID:ddGbUEhR
>>30
これでいいんだよ感

35: 2020/03/07(土) 17:46:54.79 ID:54Jbsl4j
>>30
真っ向からぶつかってくるタイプはホント楽しいね

32: 2020/03/07(土) 11:07:52.63 ID:69lKcH+B
開発「ゆらぎです(キリッ)」

33: 2020/03/07(土) 12:09:55.54 ID:2nd2wcZQ
pspで友達集めてやるのが最高だったろ

36: 2020/03/07(土) 20:51:32.53 ID:HirSLFdU
少しずつ装備がレベルアップしていく楽しさ

37: 2020/03/07(土) 21:02:35.68 ID:slbjH1w/
>>36
ガチャゲーになっちまったがな...

46: 2020/03/08(日) 02:26:40.54 ID:G26Z6h6q
>>37
もとからだぞにわか

50: 2020/03/08(日) 04:41:20.29 ID:tNENJMFm
>>46
「○○を作るための△△のモンスの素材集め」って感じなのは構わない
でも、武器装飾品ガチャってその辺すっ飛ばして「モンス倒す→ガチャ回し→はい、出ました/出ませんでした」ってだけだから
装備や装飾品作る過程が無いのがつまらない
結局ガチャを回すのに最適なモンス、みたいなのを探すことになったりする

38: 2020/03/07(土) 21:39:54.17 ID:9tvteCEo
その辺の鉱石やらで作った装備で手探りで攻略してる最序盤が一番ワクワクする

39: 2020/03/07(土) 21:55:40.65 ID:RfNH5XyD
昔:トラップやアイテムを駆使して敵を追い詰める狩猟スタイルに脳汁ブシャー
今:スタイリッシュアクションで機敏に動く格ゲースタイルに変更で全体的に一撃が軽い

昔:採取や採掘、現地調達しながらのサバイバルアクション
今:それら全てが簡略化されサバイバル感は薄くなり、その代わりにお守りや装備カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン………

昔:一狩り気軽にみんなでわいわい
今:相棒!からのNPCを連れてレールプレイングみんなで出来るタイミングも限定されたりされなかったり

昔が良かった

47: 2020/03/08(日) 02:28:01.59 ID:j8/6T9wU
>>39
どの作品の悪口かわからんな
お守りカンカンなんてないし

49: 2020/03/08(日) 03:11:20.59 ID:lpJO5ae4
>>47
お守りカンカンがないはにわかにもほどがある。炭鉱夫って言葉を知らないのか?

51: 2020/03/08(日) 07:18:57.57 ID:HTazXARQ
>>49
一貫性がないんだよお前は
お守りカンカンなんて3rdの時からある

61: 2020/03/08(日) 21:21:21.84 ID:LxaMEhc4
>>47
お守りカンカンは3rdで装備は4な
結局やらされてる感が無いMHP2Gが一番面白かったわ

65: 2020/03/08(日) 23:27:24.90 ID:9nnkK+67
>>61
まだマンネリ化してなかっただけ
2gなんて今やったらゴミ

40: 2020/03/07(土) 22:16:18.00 ID:r3bHqSNw
過去作で試行錯誤で効率高めたり周回するのは楽しかったけど開発の嫌がらせに抗ったり今作で周回させられてる感じを出されると何でかとてもつまらなくなる

41: 2020/03/08(日) 00:29:12.17 ID:ySsYzZgV
過去作が良かったとか最高に笑えるわ🤣
お守りに戻してポイント全部水中にしてエリアに極限個体放ったれや開発🤪🤪

42: 2020/03/08(日) 00:32:40.14 ID:JTFrc//6
ワールドやっちゃうとワールド以前に戻るのは無理だわな
すべての作業がストレスフル

43: 2020/03/08(日) 00:49:59.60 ID:Q7WyBxBA
アイスボーンにはアツいバトルが圧倒的に足りないよ
もっと強大でバカでかいモンスターに4人揃って挑みたい
強敵との手に汗握る駆け引きをしたい
もう一度、王ネギ勝った時のようなあの達成感を味わいたい

44: 2020/03/08(日) 00:57:33.20 ID:SWIibcl5
隙の無さにどん引きしながらもオトモ置いてソロで動き覚えて回避性能積んだり鮮やかに討伐しようとするが爽快感を感じられず最終的に転がしまくって動けなくするに行き着く

45: 2020/03/08(日) 02:17:43.67 ID:NnSOGBnO
遺跡平原や地底火山を過去作の仕様ではもうやりたくないな
ワールドぐらい段差斜面が使いやすければ武器種によっては楽しいフィールドになりそうだけど






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1583499690/