7355c969be432371baa1ec46118d6bf5_t

1: 2020/05/11(月) 21:11:01.417 ID:EWveLsIK0
よくゲームの糞な要素に挙げられるけど

2: 2020/05/11(月) 21:11:33.873 ID:3tXOwDsWa
常にストレスだからな

3: 2020/05/11(月) 21:11:40.026 ID:O/zube0k0
作業や課金をしたくないから

4: 2020/05/11(月) 21:11:54.564 ID:OhqQHGAt0
ナイフで指揮棒できないのは悲しい

5: 2020/05/11(月) 21:12:20.522 ID:qVaiM91d0
あまりゲーム性と関係ないから

7: 2020/05/11(月) 21:12:35.678 ID:J4CIbBFn0
管理の楽しさってニッチだから

8: 2020/05/11(月) 21:13:08.862 ID:rZJ1vtTe0
まぁどちらかなら耐久ないほうがいい

10: 2020/05/11(月) 21:13:19.494 ID:NZsEmqlcM
面倒くさいだけ
ダクソくらいなら許せるがゼルダは壊れすぎ

33: 2020/05/11(月) 21:18:16.704 ID:DLcCAqeQr
>>10
むしろゼルダは耐久性あるからいろんな武器使えるシステムに直結してるから有り

ダクソみたいな申し訳程度に入れる位の耐久性のが無駄でしかない

38: 2020/05/11(月) 21:19:19.934 ID:K/5wS9i80
>>33
無しだよ無し
風斬り毎回拾わなきゃならん

112: 2020/05/11(月) 21:41:28.030 ID:Wzg2k3Ou0
>>33
月光撃ち放題とか結晶武器最強になるから無いなら無いで困るよ

12: 2020/05/11(月) 21:13:26.228 ID:zWk7vFF0d
耐久あればいろんな武器触る機会も増えるしリソース管理でも遊べる
壊れるからこそ収集する意欲が湧く

14: 2020/05/11(月) 21:14:03.536 ID:kGuF/du80
苦労して手に入れた希少な武器とか使えなくなっちゃうじゃん

15: 2020/05/11(月) 21:14:16.175 ID:EWveLsIK0
でもゼルダbotwで耐久度なかったらせっかくある色んな武器使う機会なくなっちゃうよね

16: 2020/05/11(月) 21:14:19.298 ID:eIz60Kro0
耐久の扱いによるわ
回復できないとか回復するには貴重なアイテムが必要とか耐久が無くなったら武器ロストとかは萎える
簡単に回復出来るならいい

17: 2020/05/11(月) 21:15:01.665 ID:+mHb/5e70
別に構わんけどそれやられるとちょっと性能落ちた高耐久装備しか使わんくなる

18: 2020/05/11(月) 21:15:02.174 ID:Mc7C0eVwa
寧ろ耐久値無いと駄目

20: 2020/05/11(月) 21:15:32.544 ID:Bb4Y0lrq0
消耗品が嫌だなぁ

21: 2020/05/11(月) 21:15:47.874 ID:eGmtaUnna
壊れる頻度と入手しやすさが釣り合ってないのは糞ってだけ

22: 2020/05/11(月) 21:16:26.322 ID:EWveLsIK0
修理出来て、壊れてもロストしないなら許せるって人は多いの?
それとも耐久値ある時点でダメって人が多いの?

23: 2020/05/11(月) 21:16:29.607 ID:CBr65P7ca
めんどいだけ
面白さにつながらない

24: 2020/05/11(月) 21:16:56.544 ID:K/5wS9i80
壊れるってことはお気に入りの武器はまた拾わなきゃならなかったり、直さなきゃならなかったりするわけだ

それだけで手間だ

25: 2020/05/11(月) 21:17:04.654 ID:8EPbdTvld
モンハンの切れ味くらいがベスト

28: 2020/05/11(月) 21:17:35.987 ID:jNbD4ALkr
耐久あるのが嫌な人って
じゃあ銃とかも弾無限じゃないと嫌なの?

35: 2020/05/11(月) 21:18:47.593 ID:K/5wS9i80
>>28
倒して弾拾って進めるんだから実質弾無限だろ
FPSやったことないのか?

48: 2020/05/11(月) 21:21:03.368 ID:zWk7vFF0d
>>35
武器は拾いたくないのに弾はいいとか
拾ったときの嬉しさは代わり映えのしない弾なんかより武器の方が嬉しいだろ
だから武器の耐久は優れたデザインなんだわ

52: 2020/05/11(月) 21:22:07.730 ID:K/5wS9i80
>>48
武器耐久ってのはその拾って嬉しい武器は一度も使われずにポーチのこやしになるんだぞ

61: 2020/05/11(月) 21:24:15.514 ID:zWk7vFF0d
>>52
使いやすい手頃な武器を拾ったときも楽しいだろ
つまり枝以外なら嬉しいもんばかりしかねえ

65: 2020/05/11(月) 21:25:32.930 ID:K/5wS9i80
>>61
現に枝と槌とマスターソードしか使わなくなるじゃん

30: 2020/05/11(月) 21:17:48.361 ID:K/5wS9i80
そんなもんより武器のバランスに時間を裂けよ
強すぎる武器で何倒すのみたいなのはすぐ飽きるんだよ

31: 2020/05/11(月) 21:17:50.600 ID:pXPNNwFD0
でも壊れやすすぎるせいでマスターソードとリモート爆弾ばっか使っちゃう
ゼルダに関しては耐久の有無というより自宅保管量が少なすぎる事でストレスマッハ

32: 2020/05/11(月) 21:18:10.690 ID:dvY45flV0
強いけど肝心なところで修理中

34: 2020/05/11(月) 21:18:45.213 ID:AQW3ADak0
愛用してる物が壊れるのって普通に嫌じゃん

36: 2020/05/11(月) 21:18:51.851 ID:oY+1UtP40
切れ味を回復させたり、弾薬を補充できたりするゲームはいいが
ファイアーエムブレムみたいに事実上使い切りなのは嫌だなあ

37: 2020/05/11(月) 21:18:57.005 ID:G03IjAd7d
耐久値あるのが普通だと思う
壊れるかどうかをきにしながら攻略するのが面白いわ
このへんは普段遊んでるゲームでかなり印象かわるだろうね
クラフト&サバイバルゲームあそんでたら耐久値あるのが普通だとおもうわ

39: 2020/05/11(月) 21:19:32.798 ID:z1DiKA+N0
マイクラの耐久システムは悪くない

42: 2020/05/11(月) 21:20:18.327 ID:K/5wS9i80
マイクラを戦闘メインのゲームとして遊んでるやついないだろ
ビルダーズ2は壊れねーぞ

43: 2020/05/11(月) 21:20:21.387 ID:p2ay1pLUr
ダクソは無駄だよな

114: 2020/05/11(月) 21:43:27.111 ID:AKSpR5PM0
>>43
竜武器撃ち放題で結晶グレクラ最強になるけど本当に無駄?

116: 2020/05/11(月) 21:46:06.679 ID:cUlL1D160
>>114
ダクソ3での話じゃない?
修理の光粉とか全然使わなかったし

45: 2020/05/11(月) 21:20:28.041 ID:G03IjAd7d
ゼルダの場合は壊れやすすぎるのが問題だと思う

47: 2020/05/11(月) 21:21:03.024 ID:K/5wS9i80
ゼルダは古代矢が強すぎるんだよ
縛るしかないじゃん

49: 2020/05/11(月) 21:21:16.800 ID:eGmtaUnna
よく考えたら強化失敗して壊れなきゃいいや

50: 2020/05/11(月) 21:21:42.729 ID:nsxnZ1+u0
ゼルダは敵の武器を奪って戦うってコンセプトもありそうだから
それをさせるために壊れやすくしてそう

55: 2020/05/11(月) 21:22:37.804 ID:K/5wS9i80
>>50
それいらんだろ
だからマスターソードと古代矢しか使わないんだよ

53: 2020/05/11(月) 21:22:14.671 ID:8GpOiuE/0
手入れしなかったら効果が下がるぐらいにしといてほしい

54: 2020/05/11(月) 21:22:21.738 ID:EWveLsIK0
直せれば有りなんだな

56: 2020/05/11(月) 21:23:25.213 ID:Y9ZnCZPgd
ダクソ2はヤバかったが何か妙にリアルに感じた
あと戦闘中に武器壊れるとテンションヤバかったなw
今考えるとあのバランスが中々楽しかったんだなって思う

64: 2020/05/11(月) 21:25:19.896 ID:LXVsGcR60
>>56
ある意味あのシステムのおかげで複数の武器を楽しめたってのがある
古騎士の武器とか1本で1ステージ終わらせられないし

91: 2020/05/11(月) 21:33:34.034 ID:Y9ZnCZPgd
>>64
武器管理しながらサブ武器も用意して…って翌々考えたら滅茶苦茶ハマってたわ
武器が壊れる事も考慮して進まなきゃならないから頭使うしサブは違う武器持つ事多かったから確かに色んな武器楽しんでたな

57: 2020/05/11(月) 21:23:32.013 ID:K/5wS9i80
壊れる武器なんか99貯めて使わないエリクサー化するんだからやめろ

62: 2020/05/11(月) 21:24:48.231 ID:oY+1UtP40
>>57
結局出し惜しみしてこうなるんだよね

58: 2020/05/11(月) 21:23:41.078 ID:iRaXKuHB0
たまに意識しなきゃいけない程度なら好きだけど
使用回数が数十回しかないとか修理の為に常に補修キットを複数個とか予備の武器持っときゃいけないのはちょっと
丸一日冒険して拠点に戻った時に補修して次の冒険に備えるとかのバランスがいい

60: 2020/05/11(月) 21:24:03.049 ID:Bb4Y0lrq0
壊れても付加効果を引き継げるならいいよ

63: 2020/05/11(月) 21:25:13.248 ID:H8JqY22La
SRPGはFEしかやってなかったからディスガイア初めてやった時の驚き感

66: 2020/05/11(月) 21:25:33.546 ID:eCQA4cGZ0
mmoでプレイヤー生産品なら有り
一人用ゲームなら無し

67: 2020/05/11(月) 21:25:36.092 ID:l1Pre7OI0
やたら壊れやすいとか強い武器ほど入手手段が少ないとかで
ガチガチにリソース管理しないとしょっちゅう丸腰で武器補充に帰る事になるのはうんざりするな

75: 2020/05/11(月) 21:28:05.774 ID:K/5wS9i80
BOTWは武器システムは失敗だったと認めろ
何回古代武器狩りに行かせんだ

77: 2020/05/11(月) 21:29:03.714 ID:9zg7+tQw0
冷たい感じがするじゃないですか

80: 2020/05/11(月) 21:30:10.163 ID:puzbZi4m0
愛着ある装備を使えないから

81: 2020/05/11(月) 21:30:27.504 ID:cUlL1D160
非現実を体験したいのに変なところで現実的にしなくていいよ
モンハンの途中でハンターが便意催したら鬱陶しいだろ?

82: 2020/05/11(月) 21:30:43.303 ID:kJn/fpkf0
俺は耐久値あるの好きだよ。修理できるとなおよし

87: 2020/05/11(月) 21:33:09.403 ID:EWveLsIK0
>>82
修理できるなら良いって意見は多いな

93: 2020/05/11(月) 21:34:21.595 ID:cUlL1D160
>>87
ダクソみたいに一瞬でノーコストで回復できるのは気にならんな
ウィッチャー3は回復できるけどぶっちゃけ面倒だった

104: 2020/05/11(月) 21:37:34.956 ID:EWveLsIK0
>>93
ノーコストで回復って耐久値自体必要性あるかな?

108: 2020/05/11(月) 21:40:45.295 ID:cUlL1D160
>>104
まあダクソ3では死に要素だった気がする
ノーコストとまでは行かなくてもある程度簡単なほうが助かるかな
ウィッチャー3はすぐに金欠になるからかなり鬱陶しかったし

113: 2020/05/11(月) 21:43:16.942 ID:EWveLsIK0
>>108
常にフィールドに出るたびに鍛冶屋寄らなくちゃってなるしな

86: 2020/05/11(月) 21:32:28.485 ID:yVGe0zAb0
ゼルダは耐久値示して欲しい
攻略見れば分かるんだろうけど

武器屋で耐久値回復出来るシステムがあると助かるが現実的に考えるならいつか壊れるか
敵の固さによっても変わるか

88: 2020/05/11(月) 21:33:15.654 ID:o8Uf8mcFp
一度手にしたものを手放しなくないとかはあるな
で結局勿体なくて使えなくていざ使おうと思った時にはもう弱い部類の武器になってるとか
武器が壊れるたびに鍛え直して強くなるゲームとか無いのかね

98: 2020/05/11(月) 21:35:22.580 ID:EWveLsIK0
>>88
もったいない根性で取っておくってのはやっぱあるよなぁ
武器の種類を使い分けさせてなおかつそこら辺上手くできてるゲームないのかな

106: 2020/05/11(月) 21:37:56.809 ID:kJn/fpkf0
>>88
それ面白そう

90: 2020/05/11(月) 21:33:25.292 ID:hvc1vxjbr
だからガラスのつるぎは強いんだよ!

94: 2020/05/11(月) 21:34:35.951 ID:NRKOLxtxM
覇邪の封印が初めてだったかなぁ
序盤はぶっ壊れまくるけど途中で鍛冶屋を雇うことが出来て
以降は先頭の度に修理してくれる

95: 2020/05/11(月) 21:34:41.121 ID:oKTUkb0v0
プレイヤーのHP並に回復と消費されるような耐久値ならいい
いっそのこと装填数とリロードくらいの感覚で管理させてほしい

96: 2020/05/11(月) 21:34:42.948 ID:o8Uf8mcFp
まあでもゼルダは割と楽しかったな
武器集めしなかったから極限状態の連続だった

97: 2020/05/11(月) 21:34:57.208 ID:jKOBlkfM0
刀は人を斬ったら人の油で5人ぐらいで使い物にならなくなる
そんなリアルな設定はゲームにはいらない

100: 2020/05/11(月) 21:36:00.028 ID:QHswb0aR0
ウィッチャー3やゼルダBotWはシリーズで初めて耐久度導入して神ゲー評価になった
Falloutは逆に耐久度無くした4は賛否両論

これが現実

103: 2020/05/11(月) 21:37:15.857 ID:cUlL1D160
>>100
ウィッチャー3好きだけど俺はMODで耐久値無くしたほうが快適で楽しかったわ

111: 2020/05/11(月) 21:41:18.967 ID:EWveLsIK0
>>100
Falloutこそ修理とかサバイバルぽくてよかったのにな

105: 2020/05/11(月) 21:37:37.377 ID:AC5jBUYb0
壊れてロストはしないけど切れ味や命中率が落ちて
修理できるならあり

107: 2020/05/11(月) 21:38:34.487 ID:hvc1vxjbr
パンチの使用回数減ると威力上がる仕様好き

117: 2020/05/11(月) 21:46:42.086 ID:edZlmtHf0
ヘラクレスの栄光は鍛冶屋を雇えば耐久気にしなくてもよくなる






1001:ぶる速がお届けします 2020/5/5(火) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1589199061/