ダウンロード

1: 2020/05/22(金) 09:41:09.039 ID:cFHjHP5W0
弾幕ゲーですよねって言われた


2: 2020/05/22(金) 09:42:21.439 ID:88GcMVy80
実際縦スクロールの行き着いた最終形が弾幕なんだからいいだろ

3: 2020/05/22(金) 09:43:19.172 ID:YmojFC56a
>>2
はぁ

6: 2020/05/22(金) 09:47:39.958 ID:88GcMVy80
>>3
言いたいことあるなら聞きまちゅよ?どちたの?言えないかな?

4: 2020/05/22(金) 09:43:28.440 ID:4kOcxbhxd
グラディウスが段々弾除けに重点おきだした頃からだよな
そうなったの

5: 2020/05/22(金) 09:45:55.581 ID:NPU88/nA0
まあインベーダーみたいなクソゲーがデカイ面するよりは良いわ

7: 2020/05/22(金) 09:48:09.703 ID:FF5kDlrir
弾幕ゲー厶ですわよ

8: 2020/05/22(金) 09:48:14.814 ID:u5rUo2UGr
これにはなんとか忍伝とかいうコテもお怒り

9: 2020/05/22(金) 09:48:58.884 ID:TqnFgQNnK
弾幕ゲー=弾幕シューティングじゃないの?
だから弾幕ゲー=シューティングゲームの一つって感覚だと思うのだが

10: 2020/05/22(金) 09:49:39.546 ID:J8yR1i4K0
昔はパズルゲーみたいなもんだと思ってたけどぶっちゃけパズルゲーにも劣るよな

11: 2020/05/22(金) 09:50:42.619 ID:UO2+LzpE0
アーケードという客に小銭をつぎ込ませなければならない商売形式で
「シューティングゲーム」ではなく「生き残りゲーム」化した事が最大の失敗
格ゲーはベルスク形式から対戦形式に移行してギリギリ冬を越えた

12: 2020/05/22(金) 09:51:03.524 ID:FF5kDlrir
弾幕ゲーは
爽快感が重視される傾向にある

13: 2020/05/22(金) 09:52:02.257 ID:hkFBtjOF0
東方はシューティングとは違う?

15: 2020/05/22(金) 09:52:40.123 ID:fKdqj01b0
ベルトスクロールって廃れたの

23: 2020/05/22(金) 09:56:42.544 ID:TqnFgQNnK
>>15
アクションは生き残ってる
アクションシューティングってなるとどうなんだろうな

24: 2020/05/22(金) 09:56:43.098 ID:MgrsuXYE0
>>15
メトロイドヴァニア系のRPGライクの横スクロールアクションのが人気だな
 
でもロックマンまだ人気在る

25: 2020/05/22(金) 09:58:06.231 ID:GHCDMMNja
>>24
それベルトスクロールじゃなくね

32: 2020/05/22(金) 10:05:22.011 ID:MgrsuXYE0
>>25
ロックマンやマリオメーカーはベルトスクロールだろ?
カービィとか

49: 2020/05/22(金) 10:28:13.888 ID:TqnFgQNnK
>>32
その3つは横スクロール
縦軸と横軸を合わせて戦うって感じの奥行きあるのがベルトスクロール
くにおくん
ファイナルファイト
とかがベルトスクロール

54: 2020/05/22(金) 10:34:25.524 ID:MgrsuXYE0
>>49
あーなるほどな
 
奥行きも常時使う横スクロールアクションゲーは確かに
昔のベルトアクションしかないか
 
近年のベルトアクションだと洋ゲーのドラゴンズクラウン位だな

16: 2020/05/22(金) 09:52:46.812 ID:7rtV5dWva
日本の総合格闘技最初にして最後の砦

17: 2020/05/22(金) 09:52:54.560 ID:yi6ifLbj0
R-TYPEFINAL饗圓辰討襦

63: 2020/05/22(金) 10:50:44.424 ID:3CqZtau90
>>17
クラファンで集めた金持ち逃げとかないよな……?

67: 2020/05/22(金) 11:05:12.690 ID:yi6ifLbj0
>>63
そんなことになったら俺が咽び泣く…

18: 2020/05/22(金) 09:53:18.953 ID:FF5kDlrir
アインハンダーは今見てもカッコいい

19: 2020/05/22(金) 09:53:25.990 ID:pxVx7kkCp
時間潰したいときはメタルスラッグやってたけどお店なくなっちゃった

20: 2020/05/22(金) 09:54:38.833 ID:MgrsuXYE0
音ゲーが実質弾幕ゲームになってるからな

21: 2020/05/22(金) 09:54:55.505 ID:3HzL7Ik70
バーチャコップな

22: 2020/05/22(金) 09:54:56.818 ID:pgMpPrRc0
ぽっぷんツインビーくらい緩いのがあればいい

26: 2020/05/22(金) 09:58:10.774 ID:aF5YSIcSr
弾幕シューティングはゲームの種類としてはイライラ棒って感じよね

35: 2020/05/22(金) 10:08:02.137 ID:BdWFNHZI0
>>26
弾幕STGはというか全部そうだよ
イライラ棒であることには変わりはない

68: 2020/05/22(金) 11:05:17.215 ID:aF5YSIcSr
>>35
そうか?
イライラ棒は避けゲーってイメージ
選択的に攻撃するSTGもあるやろ

27: 2020/05/22(金) 09:58:50.395 ID:pgMpPrRc0
ベルトはインディーではまだまだ元気

28: 2020/05/22(金) 10:03:12.977 ID:TqnFgQNnK
ベルトスクロールはまだくにおくんシリーズが生き残ってるからな
横スクロールの方が人気あるけどまだまだ生き残りそう

29: 2020/05/22(金) 10:03:56.016 ID:FF5kDlrir
くにおくんまだあるのかよ

30: 2020/05/22(金) 10:04:07.336 ID:ObVDu+vld
ただ弾を避けるんじゃなく弾を止めたり消したりする要素がある弾幕ゲーは好き

37: 2020/05/22(金) 10:10:16.795 ID:BdWFNHZI0
>>30
でもお前ら斑鳩やってくれないじゃん...

38: 2020/05/22(金) 10:11:22.756 ID:MgrsuXYE0
>>37
斑鳩はPS4のDL版でワンコインだったから買ってやったぞ
 
ストーリーはワケわからん

39: 2020/05/22(金) 10:15:03.988 ID:BdWFNHZI0
>>38
STGのストーリーだの世界観とかフレーバーテキストみたいなもんだし理解しなくていいよ
しょっちゅうセールしてるし割りと配信してる奴見かけるけど大体コンテ無限で数回遊んで投げてんだよな
ノーコン出来るようになる頃には稼ぎも面白くなってる良いゲームなんだが

40: 2020/05/22(金) 10:17:01.255 ID:MgrsuXYE0
>>39
縦シューでインパクトや爽快感ならやっぱり雷電が凄い

31: 2020/05/22(金) 10:05:05.292 ID:BF9bed4Yd
横スクとベルトは違うだろ

33: 2020/05/22(金) 10:05:34.436 ID:eJDxlTVEM
ダライアスは外伝あたりからだっけ

34: 2020/05/22(金) 10:06:05.463 ID:FF5kDlrir
ベルトスクロールは
いわゆるファイナルファイト系だよな

36: 2020/05/22(金) 10:10:04.478 ID:MgrsuXYE0
>>34
カプコンベルトアクションコレクションがPS4とスイッチで安価で新発売されてて
 
ゲーム実況配信で結構な数が
ファイナルファイトや天地を喰らう2やってたんだが
 
ぶっちゃけ
敵の登場や倒しかたやらすげえワンパターンで見てるだけで飽きるんよな
 
キャラ、デカすぎんねん

41: 2020/05/22(金) 10:17:30.480 ID:HIe4dGlda
若い子でも怒首領蜂ぐらいら読めるだろう

42: 2020/05/22(金) 10:18:37.013 ID:pgSRWczNd
最近のアクション全般に言えるけど
発見された瞬間とかぶつかる瞬間とか攻撃を当てる瞬間にいちいちスローモーション入れるのやめてほしい

43: 2020/05/22(金) 10:19:00.638 ID:/2SIwG1h0
なんでや!斑鳩のストーリーかっこいいだろ!

44: 2020/05/22(金) 10:20:53.941 ID:IDc7HyI5d
グラディウス5は良いぞ

45: 2020/05/22(金) 10:21:04.767 ID:lOM9hQRW0
弾幕ゲーは邪道ってzunが言ってた

46: 2020/05/22(金) 10:23:36.048 ID:9w1vFxtN0
シューティングゲームってなにがおもしろいの

47: 2020/05/22(金) 10:25:20.893 ID:BdWFNHZI0
>>46
やって分からないなら説明しても分からないから聞くだけ無駄だよ

53: 2020/05/22(金) 10:31:33.889 ID:MgrsuXYE0
>>46
バトロワFPSより爽快感が強い

48: 2020/05/22(金) 10:27:50.272 ID:6vyTlbTR0
東方からCAVEシューやるようになったけど大往生とか
弾幕避けるってより誘導してどうにかするってパターンが多いからかあんまりイライラ棒感は感じなかったな

まあ誘導して云々はどのSTGもそうだけど

50: 2020/05/22(金) 10:29:46.192 ID:WYDTVNHf0
タイムクライシスとかはシューターじゃないの

56: 2020/05/22(金) 10:35:44.342 ID:MgrsuXYE0
>>50
タイムクライシスやバーチャコップはガンコンゲーで典型的FPSだよ
 
ベルトアクションなのは
ダイナマイト刑事

51: 2020/05/22(金) 10:30:27.534 ID:x7TRYJcw0
ガンシューって今もうないのかな

52: 2020/05/22(金) 10:30:33.470 ID:2sCUt6bR0
弾幕ですら古いから10代は弾幕も思い浮かべる奴少ないだろ
シューティングって言ったらスプラとかフォートナイトって言われるよ
それぐらいもうシューティングの認識変わってる

55: 2020/05/22(金) 10:34:35.344 ID:o4ijL8eId
ケイブのシューティングってps4とかで出来るのあるん?

57: 2020/05/22(金) 10:36:44.741 ID:MgrsuXYE0
>>55
カラドリウスブレイズ

58: 2020/05/22(金) 10:40:11.125 ID:/2SIwG1h0
ケイブあんまり移植とかやらなくなったよなあ

59: 2020/05/22(金) 10:43:05.266 ID:6vyTlbTR0
最近はM2が頑張っててエスプレイドとかケツイ出てるじゃん
あとガレッガとか

60: 2020/05/22(金) 10:48:28.625 ID:BdWFNHZI0
珍しくお嬢様来ないな
シューティングスレなんて滅多に立たないのに

62: 2020/05/22(金) 10:50:30.741 ID:PvxVPakN0
アドベンチャーもな

64: 2020/05/22(金) 10:58:13.341 ID:GXqfYnSGa
シューティングっていうとFPSTPSは入れないと考えていいのか?

65: 2020/05/22(金) 10:58:16.496 ID:JRYJL/6n0
最近のゾンビ射殺に特化したバイオハザードみたいなのをシューターって呼ぶこともあるから
弾幕ゲーとか縦スクってわかりやすく言ってるだけでしょ

66: 2020/05/22(金) 11:02:41.391 ID:MgrsuXYE0
まあエスコンが0辺りまで傑作だったから
 
もはやフライトシューティングも3Dだなぁって流れだったのに
なぜか2Dシューティングより廃れたな

69: 2020/05/22(金) 11:07:37.451 ID:K4zlpj3TM
メタルスラッグの楽しさには勝てない

70: 2020/05/22(金) 11:27:53.071 ID:19RGcOYC0
ガキの頃スターソルジャーともうひとつ横スクロールのゲーム持ってたけど名前が思い出せない
グラディウスではない

71: 2020/05/22(金) 11:31:32.481 ID:5+UXy2/T0
>>70
フォーメーションZじゃね

72: 2020/05/22(金) 11:35:31.712 ID:ntf42np40
>>70
沙羅曼蛇

80: 2020/05/22(金) 12:53:52.383 ID:4kOcxbhxd
>>70
ボルガード

73: 2020/05/22(金) 11:38:55.297 ID:87dk1zup0
VRでオススメのシューティング教えて!

75: 2020/05/22(金) 12:34:46.537 ID:19RGcOYC0
ゴメン、今思い返してたら縦スくかもしれん

76: 2020/05/22(金) 12:39:54.301 ID:/2SIwG1h0
横にも縦にもなるヘクター87かな?

77: 2020/05/22(金) 12:44:27.528 ID:fmukgvmu0
ストライカーズ1945
高校生の時死ぬほどやった

78: 2020/05/22(金) 12:46:22.274 ID:5+UXy2/T0
出たなツインビーなら
6面までが限界だった

79: 2020/05/22(金) 12:52:19.476 ID:2HZP7WQy0
シューテングてパターンゲームなの?

83: 2020/05/22(金) 13:02:01.929 ID:5+UXy2/T0
>>79
安全地帯を覚えるゲームって感じらしいな

87: 2020/05/22(金) 13:08:19.933 ID:2HZP7WQy0
>>83
敵の配置も?

88: 2020/05/22(金) 13:10:16.187 ID:5+UXy2/T0
>>87
敵の配置は自然に覚えるけど
ゲーメストだったか
最初はここの隙間に入って次はここの岩の影に移動して…
もたいな感じで攻略が載ってた

89: 2020/05/22(金) 13:11:07.314 ID:2HZP7WQy0
>>88
反射神経で避けてるのかと思ってたが覚えゲーなんやな

90: 2020/05/22(金) 13:12:27.253 ID:BdWFNHZI0
>>89
反射で避けるいわゆる気合避けしなきゃいけないのも普通にあるけど
基本は弾幕も配置も覚えゲー

81: 2020/05/22(金) 12:55:16.164 ID:19RGcOYC0
軽くググッたけど多分スターフォースっぽい
あとスカイデストロイヤーも持ってた
楽しかったなぁ

82: 2020/05/22(金) 13:01:04.103 ID:OsufdLu30
メトロイドヴァニアとかいうつまらんの増えてるけどもういいよ(´・ω・`)

85: 2020/05/22(金) 13:06:50.939 ID:pgMpPrRc0
>>82
未だにスーパーメトロイド超えるの出てこないからなぁ

86: 2020/05/22(金) 13:07:20.720 ID:5+UXy2/T0
>>82
俺もメトロイド成分はもういいや
時間もかかるし

84: 2020/05/22(金) 13:02:54.217 ID:aemd1y74F
FPSやTPSもシューティングだったはず

91: 2020/05/22(金) 13:44:07.864 ID:+j6a8YcI0
弾幕知ってるけどシューティングって対人のイメージ

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1590108069/







1001:ぶる速がお届けします 2020/5/5(火) 16:58:42.59 ID:burusoku