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1: 2020/08/13(木) 18:07:14.472 ID:Yyp0e7YOp
もしかして大変じゃねこれ?

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2: 2020/08/13(木) 18:08:00.260
どんなゲームつくりたいの?

5: 2020/08/13(木) 18:08:55.644 ID:Yyp0e7YOp
>>2
2Dアクションでシナリオ重視なやつ

3: 2020/08/13(木) 18:08:26.054
ただで2Dで始めたいならウディタがおすすめ

5: 2020/08/13(木) 18:08:55.644 ID:Yyp0e7YOp
>>3
アクションいけんの?

4: 2020/08/13(木) 18:08:54.065
7年前くらいに全く同じようなスレを立ててVIPのプロが協力してくれて3日くらいでフルボイス紙芝居ゲーが完成したときは感動した

6: 2020/08/13(木) 18:09:31.219 ID:Yyp0e7YOp
>>4
それって自分のえがいた完成図と一致した出来だった?

9: 2020/08/13(木) 18:11:38.830
>>6
どういうゲームにしたいか全く考えてない状態だったからただ必死にシナリオ書いてた記憶しかないな

11: 2020/08/13(木) 18:14:21.368 ID:Yyp0e7YOp
>>9
それはちょっと他人に作ってもらった感が強いな…

7: 2020/08/13(木) 18:10:43.418
アクションは難しそうだなぁ

10: 2020/08/13(木) 18:13:08.886 ID:Yyp0e7YOp
>>7
正直なところアクションでもRPGでも良いのかもしれない
シナリオ重視にしたいから操作方法とかあんま影響しないからさ
ただRPGだと戦闘画面に移行するの好きじゃないし細かい絵の演出が難しいかなって

15: 2020/08/13(木) 18:15:14.839
>>10
とりあえずテキストを書き上げてみたら?

18: 2020/08/13(木) 18:17:39.444 ID:Yyp0e7YOp
>>15
とりあえず思いつくたびメモに残してるんだけど正直言ってスタートから終わりまでの道が全然見えない
もう3ヶ月ぐらい経ってるんだが

21: 2020/08/13(木) 18:21:01.357
>>18
プログラムとか絵以前の段階か
シナリオ重視ならストーリーのプロット作りからじゃないかなぁ

23: 2020/08/13(木) 18:23:45.299 ID:Yyp0e7YOp
>>21
そのプロットってどういう状態のものを言うんだ?
はじまり:これこれこういう事で主人公たちは冒険に出ます
まんなか:こういう試練を乗り越えて成長していきます
終わり:こんな結末を迎えて冒険は終わりました

みたいな感じ?
どの程度までかくん?

34: 2020/08/13(木) 18:36:41.265
>>23
そんなかんじ
大きな流れ作ったらドンドンそこに肉付けしていく
そのうち具体的にかつ詳細なプロットができる
ここでこのキャラがこんな事を指摘するとか
とある事件が起きたから街を出ざるを得ないとか
そんなプロットが出来たらゲーム作るに関して次に何をするにしてもイメージ湧きやすいじゃん

36: 2020/08/13(木) 18:41:41.186 ID:Yyp0e7YOp
>>34
おうそれなら一応は俺の今やってることに間違いはなさそうだな…
はじまり、主人公たちの目的、終わりは結構すぐ案がまとまった
そして今はじまりと終わりの間がなんていうか点のイベントをポツポツ産んでいってる感じ
まずは点をたくさん出せば後からいくらでも点同士を繋げて一本にできるかなって思っているのさ
ただそこの工程がもう数ヶ月経っちゃってるからだんだん不安になって来てしまったというわけだ…

43: 2020/08/13(木) 19:01:52.662
>>36
大きなプロットとは別にキャラ毎のプロットを作ってみるのオススメ
サブプロットって言うんだけど本編の目標とは関係ないキャラ自身の目標を達成させる流れ
これが本編や他キャラとぶつかってドラマが出来る
サブプロットがぶっ飛んでもメインプロットがしっかりしてたらなんとかなる

44: 2020/08/13(木) 19:06:47.417 ID:Yyp0e7YOp
>>43
うんうんなるほどな
キャラごとにフォルダ分けてサブストーリーの塊をいくつか作って
あとは他のキャラとどこのシナリオで関わるのか相関図を作ればいつのまにかある程度線にはなるのかな
横軸を時間にした本編のラインとサブストーリーのラインを2本並行に引いて
それぞれのシナリオがどこと繋がるかアミダ状に引くのも視覚的に分かりやすいかな

8: 2020/08/13(木) 18:11:24.381
マルチプレイを一番実装しやすいプログラム言語?ツール?って何

11: 2020/08/13(木) 18:14:21.368 ID:Yyp0e7YOp
>>8
よくわからんけどUnityとかunrealってやつじゃないの
みんなそれ使ってるぽくない

12: 2020/08/13(木) 18:14:43.245
アクションは当たり判定が難しいなあ
最近俺も作りたいなあ
と思っている

16: 2020/08/13(木) 18:16:01.374 ID:Yyp0e7YOp
>>12
当たり判定ってツールとかで簡単にできたりしないのかな
そもそもの話プログラム部分?はツールに頼るとして物語と絵から道のり長いよね

13: 2020/08/13(木) 18:14:43.524
はよ作って遊ばせろ

16: 2020/08/13(木) 18:16:01.374 ID:Yyp0e7YOp
>>13
たすけてぇ

14: 2020/08/13(木) 18:14:44.194
アクションツクールMVというのもあるぞ

18: 2020/08/13(木) 18:17:39.444 ID:Yyp0e7YOp
>>14
そこらのツールの比較ってどうしたら良いんだろうね
ツクール系ってお金かかっちゃうんでしょたしか

20: 2020/08/13(木) 18:19:19.020 ID:Yyp0e7YOp
みんなどういう手順で作ってんだろ
道筋がわかんないや

22: 2020/08/13(木) 18:21:59.500
創作活動に決まった道筋なんてないよ
誰かが線路引いてくれないと何もできないならそのままずっと悩んだけよ

24: 2020/08/13(木) 18:24:05.568 ID:Yyp0e7YOp
>>22
悩んだけよ

25: 2020/08/13(木) 18:25:19.461
やろうとしたけどゲーム遊んでたほうが楽しかった

27: 2020/08/13(木) 18:27:34.261 ID:Yyp0e7YOp
>>25
悶えるぐらいの創作意欲が湧く時ってあるだろ?

28: 2020/08/13(木) 18:28:16.135
俺は多分周りに人がいて急かされなきゃ完結したテキストの制作なんて絶対やってなかった
何書くか全く決まってないところからスレでテーマ決めて、そこから寝ずに1日で40KBくらいシナリオ書いて完成させて疲れたけどいい経験だったわ

30: 2020/08/13(木) 18:32:13.515 ID:Yyp0e7YOp
>>28
まあ俺も就活の時は寝ずに頑張った時もあったけどなぁ
確かに期限つきは成長に繋がるよね

29: 2020/08/13(木) 18:29:18.123
ノベルゲーじゃだめなの?

30: 2020/08/13(木) 18:32:13.515 ID:Yyp0e7YOp
>>29
ノベルゲーは絶対ダメだ
テーマが旅だからプレイヤー自らが操作して動かなきゃならん
発生するイベントに対して自分で進むっていう意思決定をしてもらいたい

31: 2020/08/13(木) 18:34:08.065
unityとか無料のでやってみればいいじゃん
ツールは使ってみないと合う合わないわからないよ

32: 2020/08/13(木) 18:35:40.467 ID:Yyp0e7YOp
>>31
そうねシナリオ決まっていよいよ素材を入れて動かしてみるぞって段階までいったら触ってみようと思う
まだその前段階だけども

33: 2020/08/13(木) 18:36:22.992
appstoreに個人制作のゲームアプリとかあるけど上手くすれば儲かるのかね

35: 2020/08/13(木) 18:37:52.824 ID:Yyp0e7YOp
>>33
TETRAとか結構すげえ人はいるぜ
でも儲かってはいないと思う
どっかで書いてた記事読んだらやっぱ無料じゃないと遊んでもらえないしゲーム内課金も期待できないってさ

37: 2020/08/13(木) 18:44:47.872
当方ボーカル希望作詞は出来ますみたいな奴だな

38: 2020/08/13(木) 18:45:37.195 ID:Yyp0e7YOp
>>37
まあでも実際作曲・編曲って一番難しくね
一番楽しいところだろうけど

39: 2020/08/13(木) 18:46:22.267 ID:Yyp0e7YOp
いやでも逆にゲームにおけるシナリオが音楽でいうメロディ部分じゃないか?
作品の物語だし

40: 2020/08/13(木) 18:51:48.743
アクションゲームならアクションがメインだろ
ストーリーがクソでもアクションが面白ければ一定の需要はある
しかしアクションが糞でストーリーが良いと「アクションゲームでやる意味ある?」になる

41: 2020/08/13(木) 18:55:19.716 ID:Yyp0e7YOp
>>40
そういう意味ではアクションだかRPGだかは決まってないから後回しかなぁ
それにそんな凝ったアクションは作れないだろうしね

45: 2020/08/13(木) 19:07:33.324 ID:Yyp0e7YOp
結構ドキュメントが増えてきて管理が大変そうなんだよ
かと言って一つのファイルに入れたらゴッチャリしちゃうし

46: 2020/08/13(木) 19:23:05.881 ID:Yyp0e7YOp
ゲーム制作において作成すべきドキュメント一覧とかないんかな

47: 2020/08/13(木) 19:28:03.187
Unity ゲームで検索して出てきたYoutube見るのが楽ちん
ただキャラ作るのはBlenderでゆるキャラ作ろうとか動画あるけど難しい

48: 2020/08/13(木) 19:41:56.228 ID:Yyp0e7YOp
>>47
blenderって聞いたことあるな
ゲーム会社のデザイン選考では確か経験必須だった気がするする
あれって作るの3Dキャラとかじゃないん?

51: 2020/08/13(木) 19:49:26.334
>>48
3D空間で自由に何でも書けるペイントみてーなもんだよ
つまりモデリングの勉強が必要

53: 2020/08/13(木) 19:51:58.819 ID:Yyp0e7YOp
>>51
だよな
ポリゴンだからどっちかっていうと感覚的に作ることが難しそう

49: 2020/08/13(木) 19:45:01.061 ID:Yyp0e7YOp
気がするするってなんだよ

50: 2020/08/13(木) 19:48:05.817
別にドット絵でも良いけどドット絵の方が難しいと思う

52: 2020/08/13(木) 19:51:04.598 ID:Yyp0e7YOp
>>50
まじ?3D自分で作る方がキツくないか?
俺はドット絵もしくはドットじゃなくてイラストにしようかなって漠然と思ってた
3Dグラフィックは表現細かい分用意しなきゃいけない部品多そうで最初から視野になかったわ

54: 2020/08/13(木) 19:52:08.825
ドットは全く別の技術が必要だな

55: 2020/08/13(木) 19:55:54.212 ID:Yyp0e7YOp
>>54
ドットも用意する素材めっちゃ多そうだよなぁ
できるだけ他所の素材使いたいと思ってるけど

56: 2020/08/13(木) 19:56:14.840
3Dは粘土遊びみたいな感じだと思う
最初は四角と円柱を組み合わせて宝箱作る
イラストやドットは元々絵描くのが好きな人じゃないと難しい
物をよく観察する目が必要

57: 2020/08/13(木) 19:58:11.358 ID:Yyp0e7YOp
>>56
一応ドット絵描いたことなくはないからそっちのがまだハードル低いかなぁとは思ってんだよね
3Dはなんていうか未知だからな…

58: 2020/08/13(木) 20:01:55.930
ドットとかアイコン作るだけなら簡単だがアニメーションにするのはめんどくさいよ
3Dならサンプルのですぐに動かせるしとりあえずユニティのチュートリアルやってみたら?
ストーリーとか置いといフィールド作ってキャラ動かすくらいのことは1日でできるようになるでしょ

63: 2020/08/13(木) 20:25:21.479 ID:Yyp0e7YOp
>>58
キャラの喜怒哀楽見せたいから3Dだとよっぽど気を使って作らないかん
それは厳しいと思う

59: 2020/08/13(木) 20:05:27.683
一人でゲーム作るって相当大変だよね
RPGツクール使えばまだなんとか作れそうだけど作品数多すぎてほぼ埋もれるんじゃないか






1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1597309634/