48bbfade

1: 20/08/15(土)22:17:33 ID:9X8
「マリオに似とるからルイージ」は真っ赤なデマ
聖剣伝説は元々FFの外伝
スト2のジャンルは格ゲーではない

おすすめ記事ピックアップ!

2: 20/08/15(土)22:19:22 ID:9X8
ルイージという名前は、語呂がよくてイタリアでも一般的かつ親しみやすい名前を模索した結果ついた

3: 20/08/15(土)22:20:21 ID:9X8
スト2は「キャラが沢山選べるアドベンチャーゲーム」ソースはスタッフのインタビュー

4: 20/08/15(土)22:21:16 ID:ure
マリオに似てるからルイージってどういうことや?

6: 20/08/15(土)22:21:36 ID:xES
>>4
類似

7: 20/08/15(土)22:21:39 ID:9X8
>>4
マリオに類似しとるからやな

10: 20/08/15(土)22:23:08 ID:ure
>>7
サンガツ
そんな説があったことすら知らんかったわ

5: 20/08/15(土)22:21:35 ID:jK8
似てるのイタリア語

8: 20/08/15(土)22:23:04 ID:m3Y
マリオの本名はマリオ・マリオ
ルイージの本名はルイージ・ヴェルコッティ

9: 20/08/15(土)22:23:07 ID:9X8
龍が如くは「安易にナンバリングを出すシリーズ物へのアンチテーゼ」が開発のテーマやった。それが今や…

11: 20/08/15(土)22:24:07 ID:ziz
メガドラタワー

12: 20/08/15(土)22:24:38 ID:XrP
マリオシリーズがスピンオフ

13: 20/08/15(土)22:24:47 ID:9X8
スマブラも元々「読み合いやらフレームやら難解になりすぎた格ゲーへのアンチ」がこめられとったらしい。それが今や…

14: 20/08/15(土)22:24:47 ID:V87
カセットに息を吹きかける

15: 20/08/15(土)22:24:51 ID:Q30
ストリートファイターはもともと体感ゲームだった

16: 20/08/15(土)22:25:20 ID:9X8
>>15
初代の事か

18: 20/08/15(土)22:25:48 ID:Q30
>>16
せや エアボタンや ヘトヘトなるで

19: 20/08/15(土)22:25:59 ID:3bc
>>15
あのボタンクソ固い奴な

17: 20/08/15(土)22:25:22 ID:NJe
ぷよぷよもスピンオフ

20: 20/08/15(土)22:28:26 ID:9X8
ダイナマイト刑事は元々ダイハードのゲーム版として開発しとったが、版権元から案の定許可が下りずに、主人公がよく似た別人という設定の男になった

24: 20/08/15(土)22:31:00 ID:Sku
テトリスは↓ボタンでブロックが回転しAボタンで高速落下する

26: 20/08/15(土)22:32:16 ID:9ui
自分でセーブしなきゃいけない

27: 20/08/15(土)22:33:19 ID:9X8
今で言う萌え豚を釣る為に粗製濫造まくった結果、プレミア価値などつかぬほど値崩れを起こしたサクラ大戦限定版。イラストレーターの根性の悪さが移ったか?

28: 20/08/15(土)22:34:46 ID:9X8
スイカを指で叩き割る元祖プロゲーマーがいた

32: 20/08/15(土)22:40:58 ID:9X8
メタルギアは2D作品

33: 20/08/15(土)22:42:47 ID:9X8
マリオUSAは元々マリオシリーズではない

34: 20/08/15(土)22:43:46 ID:g3w
ロックマンはアトムとして作られた

35: 20/08/15(土)22:44:04 ID:9X8
>>34
どういう事や

41: 20/08/15(土)22:47:45 ID:g3w
>>35
許可が取れるやろwってゲーム部分先に作ったら許可が取れなかったからオリジナルキャラクターにした

43: 20/08/15(土)22:49:37 ID:9X8
>>41
当時の業界は見切り発車が大杉内

36: 20/08/15(土)22:44:33 ID:Sku
鉄騎というアホみたいなソフトの存在

38: 20/08/15(土)22:45:38 ID:9X8
>>36
うわあなついw
有野課長がプレイしとるのを見て、これは滑ると確信した記憶があるわ

40: 20/08/15(土)22:46:37 ID:9X8
ファイナルファンタジーのタイトルの由来

42: 20/08/15(土)22:48:49 ID:9X8
>>40
当時倒産寸前まで追い込まれとったエニックスが、「これ売れんかったら会社畳むから、最後に夢見させてクレメンス」という願いを込めて付けたタイトル

45: 20/08/15(土)22:51:12 ID:9X8
メタルギアシリーズで敵に見つかるとレーダーが使えなくなる理由は「敵がミノフスキー粒子をばら撒くから」だった

46: 20/08/15(土)22:53:03 ID:ziz
武装化ファミコン

48: 20/08/15(土)22:53:12 ID:xES
STGというゲームジャンルが人気あったと言う事

49: 20/08/15(土)22:54:23 ID:Ogg
魔界村が劣化移植ゲーム

50: 20/08/15(土)22:55:02 ID:9X8
スペランカーの主人公が貧弱なのは、難易度を調整するため、発売直前にテコ入れしたから
テコ入れが間に合わなかった海外版では高い所から落ちても死なないらしいやで

51: 20/08/15(土)22:56:07 ID:1Xu
ぷよぷよと桃鉄は派生作品

52: 20/08/15(土)22:56:14 ID:9X8
ゲームギアの発色数は、ゲームボーイカラーより多い

53: 20/08/15(土)22:58:13 ID:ziz
オンラインゲームをやりこむ人はテレホーダイに加入していた

56: 20/08/15(土)23:01:29 ID:9X8
>>53
ドリキャスとかいう神が与えたハード

57: 20/08/15(土)23:02:18 ID:1Xu
>>56
なお

64: 20/08/15(土)23:19:55 ID:9X8
>>57
機体内部に使われとったパーツが独自の規格やったせいで製造費が莫大になり、売れば売る程赤字とかいう池沼スパイラル

54: 20/08/15(土)22:58:43 ID:9X8
キングダムハーツにディズニーキャラが出てくるのは、発売後ディズニーでアニメ化する計画があったのも関係している

55: 20/08/15(土)23:00:43 ID:9X8
FF9は開発中に10回近くエンディングを変えられた

58: 20/08/15(土)23:05:24 ID:9X8
たけしの挑戦状のbgmには、マイナーコードが一切含まれていない

59: 20/08/15(土)23:11:35 ID:9X8
著作権には比較的おおらかそうなマリオシリーズやが、唯一任天堂をブチ切れさせ回収騒ぎになった無許可ソフトがある

60: 20/08/15(土)23:14:32 ID:uk5
アタリショック

61: 20/08/15(土)23:16:14 ID:9X8
ドラクエ7は64DDとかいう誰得ハードで出されるかも知れなかった。

62: 20/08/15(土)23:17:59 ID:9X8
サテラビューとかいう時代を先取りし過ぎたシステム

63: 20/08/15(土)23:18:18 ID:ghc
ズンダゲロビの語源

65: 20/08/15(土)23:20:21 ID:xoq
パスワードでイベント番号入力して会話やらエンディングやら見れる

66: 20/08/15(土)23:21:35 ID:AEF
>>65
意味あるんかそれ……

67: 20/08/15(土)23:23:55 ID:9X8
コンビニでゲームをコピーしてあそぶ、コピー専用ロム

68: 20/08/15(土)23:24:12 ID:z6V
バンゲリングベイ・ロードランナー・チョップリフターは
バンゲリング帝国三部作

69: 20/08/15(土)23:25:04 ID:IlP
もともとプレステは任天堂との共同開発

70: 20/08/15(土)23:25:41 ID:qyd
セーブという概念

71: 20/08/15(土)23:25:42 ID:z6V
ヤスのフルネームはマノヤスヒコ

72: 20/08/15(土)23:26:45 ID:IlP
デジキューブとかいう闇

73: 20/08/15(土)23:27:33 ID:qyd
メガドライブはセガの夢でありゴミ

74: 20/08/15(土)23:28:20 ID:9X8
pspの頭脳はps1とほぼ同じと聞いた

75: 20/08/15(土)23:28:33 ID:9X8
スペックがな

76: 20/08/15(土)23:28:35 ID:IlP
一体型の十字キーは任天堂が特許取ってた

77: 20/08/15(土)23:28:55 ID:9X8
>>76
マジ?

78: 20/08/15(土)23:29:23 ID:IlP
>>77
だからPSの十字キー4つはなれてるやろ

79: 20/08/15(土)23:29:52 ID:9X8
>>78
言われて見返したらマジや

80: 20/08/15(土)23:30:30 ID:IlP
ロード中のミニゲームはナムコの特許

82: 20/08/15(土)23:31:24 ID:9X8
>>80
ああー、それは何となく分かるわ

81: 20/08/15(土)23:31:09 ID:UrZ
アメリカがアポロで月に行った時に使用していたコンピューターはファミコンと同レベル

83: 20/08/15(土)23:31:59 ID:IlP
ミートカーソルはコナミの特許

84: 20/08/15(土)23:32:58 ID:qyd
ナムコのビルを建てた英雄は給料上がらなくてすぐ退社した

85: 20/08/15(土)23:35:11 ID:IlP
ユンゲラーの裁判で超能力使えって言ったのは嘘

86: 20/08/15(土)23:35:42 ID:9X8
スクウェアは元々電気工事を請け負う会社
任天堂は元々ホテル経営や玩具や花札を作るエンタープライズ企業
ハドソンは元々ハム(アマチュア無線)機材やら有名人のブロマイドを売る小さな店

87: 20/08/15(土)23:38:55 ID:UrZ
エニックスはエロゲ作ってたんだっけ
あれ?光栄だっけ?

88: 20/08/15(土)23:40:12 ID:9X8
>>87
大枚はたいて雇われたイラストレーターが、勝手に自分が手掛けたキャラのエロ同人書いてクビになった事件なら知っとる

89: 20/08/15(土)23:41:41 ID:qyd
バンダイとナムコが合併するきっかけになったゲームソフトはシリーズ展開する予定やったが爆死してプロジェクトが消えた

90: 20/08/15(土)23:41:43 ID:9X8
初代三国志は、記憶が確かなら格ゲーだった

91: 20/08/15(土)23:42:46 ID:Sku
>>90
三国無双じゃね

92: 20/08/15(土)23:43:35 ID:9X8
>>91
そうやったかな

93: 20/08/15(土)23:45:05 ID:UrZ
バーチャファイター2のグラフィック技術はロシアの軍が開発した

94: 20/08/15(土)23:45:46 ID:9X8
>>93
へえ
それは初耳や

95: 20/08/15(土)23:47:36 ID:UrZ
>>94
湾岸戦争で使う予定だったものが戦争終わってどうしようってなったとこにSEGAが使わして下さいっていう感じじゃなかったっけな

97: 20/08/15(土)23:50:11 ID:9X8
>>95
ほえー
枯れた技術の何とやらやな

96: 20/08/15(土)23:48:25 ID:9X8
初代鉄拳は、バーチャ人気にお零れをもらおうというコンセプトで作られた。版権ギリギリの漫画映画のパロディーキャラをわざと出し、万が一訴えられたら業界から去ろう!とスタッフ同士で誓いあったとかw

98: 20/08/15(土)23:51:47 ID:9X8
ホンマ1、2時代の鉄拳を返して欲しい
美少女キャラとかアニ豚萌え豚に媚びるいい子ちゃんキャラとかいらんねん。原田ホンマ4ねばええのに

99: 20/08/15(土)23:54:50 ID:9X8
ストリートファイターシリーズでは最早当然となった技のキャンセルは、スト2時代にバグとして見つかった者をシステムとして取り入れた物






1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1597497453/