slump_bad_man_write

1: 2020/10/01(木) 02:44:50.902 ID:EWTX67YF0
それだと作家の面白さの感覚がおおぜいの一般読者とずれている場合
誰も面白がってくれない
ニーズを調査してより多くの読者が面白がってくれそうなものを書くことができるならやってもいいのでは

2: 2020/10/01(木) 02:46:12.458 ID:uW+eoRtGa
大衆受けを狙って陳腐な内容しか書けない作家よりも、自分の感性に正直な尖った作家の方が好きだ

3: 2020/10/01(木) 02:48:00.332 ID:ar421Esc0
普通は自分が面白いと思えて、かつ世間に認められそうな作品を模索して書くよね

27: 2020/10/01(木) 04:13:42.459 ID:EWTX67YF0
>>3
それで成功するのは一部の運がいい人で
自分が面白いと思うものが部分的に一般読者にとっても
面白いと思われるケース

4: 2020/10/01(木) 02:49:06.285 ID:mhIZ0alE0
作家自身の感覚と読者一般の感覚がズレてたら最初から売れないだけでは

5: 2020/10/01(木) 02:52:02.497 ID:EWTX67YF0
俺の場合面白さの感覚が普通とズレてるから
広く面白がられてる作品の研究をして
なるべくそういう面白さで小説を構成して、自分が面白いと思うものも
混ぜる感じ
その方法だと俺しか面白がれない要素があっても
他の部分で面白がらせることが可能

6: 2020/10/01(木) 02:54:02.428 ID:bbD/R+lHM
おもねらないでくれたほうがおもしろい

7: 2020/10/01(木) 02:54:21.784 ID:m+V+xPII0
コアなファンに好かれれば良いじゃん

8: 2020/10/01(木) 02:55:31.189 ID:EWTX67YF0
ドラゴンボールとかワンピースとかが好きになったのも
そういう研究のために読んでたら面白いと思うようになったからで
面白さの感覚がズレているのを克服しようとして一周回って好きになった感じ

9: 2020/10/01(木) 02:57:30.198 ID:EWTX67YF0
どの道自分が面白いと思ったものを書くことだけが正解じゃないよ
この作家にとってはそうなのかもしれないけど一般化はできない

10: 2020/10/01(木) 02:57:47.401 ID:XJxjr+rf0
バクマンに人集めて統計集めるやついたなそういや

12: 2020/10/01(木) 03:01:10.125 ID:EWTX67YF0
>>10
そのキャラたぶん劇中で成功しないだろ
このスレを読んでもわかることだがみんなそういうの嫌いなんだよ
誰でも他人にコントロールされるのが嫌だから

11: 2020/10/01(木) 02:59:39.546 ID:EWTX67YF0
昔の小説作法の本を読むと
「心から面白いと思っているものを書け。その情熱は読者にも必ず伝わる」とか
そういうことが書いてあることがあるんだけど
自分が心から面白いと思っても、それが読者に伝わるかどうかは別

13: 2020/10/01(木) 03:02:17.878 ID:56XtI5SD0
売れた漫画家の話とか見ても描きたいもの描いてた人と編集とかの指示嫌々聞いてた人両方いるよね

14: 2020/10/01(木) 03:03:06.459 ID:EWTX67YF0
つまりおおぜいの読者におもねったことは隠して
自分でも面白がってるふりをしたほうが有利
西野カナだってアンケート調査の結果を見てから作詞してるけど
叩かれたもんな

15: 2020/10/01(木) 03:06:05.559 ID:EWTX67YF0
作家が「大衆におもねりました」ってわざわざ言うと
読者に「読者のあなたは作家の計算づくで面白がらせられた。あなたは作家の手のひらの上で
踊っています」と言うようなもん

16: 2020/10/01(木) 03:09:23.971 ID:EWTX67YF0
女とのデートでも同じだね
男の計算づくで恋愛感情を持たせられたとわからないように
偶然恋が芽生えたかのように振る舞った方が有利
つまり作家の「自分が面白いと思うものを書いた」は読者に反感を
持たせないための手管でもあって、リアルに通用する戦術ではない
通用したら偶然作家の感覚と一般読者の感覚が近かっただけ

17: 2020/10/01(木) 03:18:37.230 ID:EWTX67YF0
他の作家が「作家が自分で萌えてないキャラを出しても
読者は萌えてくれない」と言ってたけど同じだと思う
作家本人が萌えてると自分自身で効果が実証されてるんだから萌えキャラの構成に過不足がないことが多くて
有利なのかもしれないけどそれは分析と再構成の精度の問題で、実際は計算で萌えキャラを作って読者に萌えさせることは可能

18: 2020/10/01(木) 03:45:34.113 ID:EWTX67YF0
結論としてはスレタイの考え方は間違いですな

19: 2020/10/01(木) 03:49:14.735 ID:g14E3cMd0
自分の好き嫌いは無視で売れ線で流行ってる作品かこ!って事か?
なろうの中でも最悪の部類の「ランキング上位作品真似なろう」じゃん
お前にはなろうがお似合いだ

20: 2020/10/01(木) 03:52:02.794 ID:EWTX67YF0
>>19
だからそういうスタンスが嫌われるって話であって
リアルな作家として通用する戦術ではないよ
「自分が面白がってるものを書け」は

21: 2020/10/01(木) 03:58:45.419 ID:EWTX67YF0
俺の場合はメインは「おおぜいの読者が面白がるであろう要素」で構成して
そのなかに自分の趣味を混ぜるけど
ランキング上位作品の真似でも別に邪道でもなんでもないと思うよ
売れたいだけなら俺のスタンスよりその方が効率がいいだろ
たいていの読者がつまらないと思うような余計な要素がないんだから

22: 2020/10/01(木) 04:09:13.019 ID:bi4YvFFea
とりあえずお前の文章はつまんないよ

24: 2020/10/01(木) 04:10:32.840 ID:EWTX67YF0
>>22
論で対抗できないからって頭使わずに済む罵倒で
対抗するしかない頭の悪さだからお前はつまんないんだよ
馬鹿だから作家の道を挫折したんじゃないの

26: 2020/10/01(木) 04:12:58.473 ID:bi4YvFFea
>>24
何言ってんだよ馬鹿w
お前のレスからつっまんねぇ文体だってすぐ解ったわw

29: 2020/10/01(木) 04:18:05.916 ID:EWTX67YF0
>>26
具体的にどこがどうなぜつまらないか論を出してみ
それができないから逃げてることすら自覚できない頭の弱さだから
お前は失敗するんだよ

23: 2020/10/01(木) 04:09:21.021 ID:EWTX67YF0
「自分が面白いと思うもので認められたい」とか
「自分が面白いと思うものを書くことでモチベーションを保つ」とかは別の問題

25: 2020/10/01(木) 04:10:54.072 ID:64VdwGFC0
できねぇから自分の感覚を書くっつってんだろうが
できるんだったら編集者になれ

28: 2020/10/01(木) 04:14:41.534 ID:EWTX67YF0
>>25
できないのはその作家の能力の問題で
一般に誰でもできないわけではない
よって一般論にはならない

30: 2020/10/01(木) 04:19:38.082 ID:64VdwGFC0
>>28
一般に誰でもできない訳ではないならなんで行動に起こす人間が少ないの?
スレタイが一般論だとするならそれをできないやつが多いってことだよね?
一般論ってなんだ

32: 2020/10/01(木) 04:22:45.858 ID:EWTX67YF0
>>30
難しくてかなり頭が良くないとできないのは確かだろうな
それができない作家が多いのは同意
一般論ってのは「これは誰にでも通用するノウハウだ」って
一般化することだよ
できる人が一部にいるなら一般化できないじゃない

38: 2020/10/01(木) 04:26:13.993 ID:KxvkKWXQa
>>32
このレスでも一般を三度も遣っといて知らぬ顔ww
やっぱり馬鹿には文章って書けないんだわww

31: 2020/10/01(木) 04:22:23.550 ID:5pkZQerP0
客が読みたい物を提供するのがプロってもんだろ

37: 2020/10/01(木) 04:25:14.749 ID:64VdwGFC0
すまん作家としてのあり方の一般論じゃなくて確実な成功への道の一般論だったか
じゃあもう噛みつくとこねぇわ

39: 2020/10/01(木) 04:26:46.478 ID:ui/PbE9M0
そういう人は芸能でも芸術でも売れない人の典型だと思う

40: 2020/10/01(木) 04:27:22.564 ID:EWTX67YF0
日本一結果を出してる漫画雑誌のジャンプは
アンケート至上主義って揶揄されてるけど成功してるよね
だいたいの傾向を分析してあとは新連載の数を撃つって方法で、
すべて計算してるわけでもないが

44: 2020/10/01(木) 04:28:41.466 ID:5pkZQerP0
>>40
それは客がどういう物を読みたいか分析しているんじゃない?

49: 2020/10/01(木) 04:32:21.604 ID:EWTX67YF0
>>44
分析はしてるよジャンプは
だが分析結果を反映させても全部の新連載が成功するわけじゃなく
実験的に連載させてみて人気が出なかったらすぐ打ち切って
違う作家の新連載に切り替えるという方法
すべて計算づくなわけではない

53: 2020/10/01(木) 04:35:53.681 ID:KxvkKWXQa
>>49
指摘されててまだ畳語してやんのww
文才以前に健常者並みの理解力も無いんだなww

42: 2020/10/01(木) 04:28:11.055 ID:U8Eg0iquM
冨樫は大衆が面白いと感じるものを自分を殺してでも描くって言ってたな
デビューしたての頃だから今は違うのかも知れんが

47: 2020/10/01(木) 04:31:01.369 ID:94GtlRivr
そりゃ自分が面白くないと思ってるものは書けないだろ

52: 2020/10/01(木) 04:34:36.130 ID:ui/PbE9M0
>>47
客にとって面白いか自分にとって面白いかの違いじゃない?
それでみんなおいしいって言ってるのに調味料かけるの禁止するラーメン屋みたいなさ

54: 2020/10/01(木) 04:36:00.902 ID:5pkZQerP0
おそらく、編集とモメるのはそこなんだろうな
編集ってのは漫画を売る商売をしている
今の客が同う物を望んでいるかを分析し、世の中に作品を提供していくのが生業
一方漫画家ってのは、漫画を描くのが仕事
例えば、料理人が今から、タピオカミルクティー屋を始めたい。俺はタピオカミルクティーが好きなんだ!!
と、言ったら、編集が、「いやいや。もうそれは時代遅れだ。無理ぽ」と言う
でも、料理人も俺はタピオカミルクティが好きなんだ!!と、言うけど
編集は許可しない

56: 2020/10/01(木) 04:38:19.577 ID:ui/PbE9M0
>>54
それでも力のある漫画家なら許可されるんだろね
鳥山明がジャンプで90歳のばあちゃんと3歳の男の子の恋愛漫画を描きたいとか言い出しても多分許可されるで

58: 2020/10/01(木) 04:40:26.956 ID:EWTX67YF0
>>56
それは作家のネームバリュー込みで売れると判断した場合とか
作家を敵に回したくない場合とか
政治的なものも絡んでくる

61: 2020/10/01(木) 04:43:32.537 ID:i7tPnksHa
んで分析したって結局鳴かず飛ばずなんだろ?ww
自分で才能無いって証明しちゃってて可哀想ww

64: 2020/10/01(木) 04:46:36.153 ID:EWTX67YF0
作家側も売れたいだけなら実はその戦略取れるよ
とにかく新連載の数を撃って人気が出なかったらやめて
また違う新連載をやる
松本零士の作品リスト調べてみ
編集サイドがやったら作家サイドがやったかわからんけど
1,2巻で終わった作品が山のようにあってヤマトや999や男おいどんは
氷山の一角

66: 2020/10/01(木) 04:48:44.711 ID:5pkZQerP0
>>64
それだと雑誌社が困るのでNG
雑誌が売れる物を書いてくださいと言われて却下される
子供だな。自分の事しか考えてない
プロってのは、求められたものを提供するのがプロだ

68: 2020/10/01(木) 04:50:48.880 ID:94GtlRivr
なんでバカどもは糞みたいな例え話をぶちこみたがるんだ

69: 2020/10/01(木) 04:51:06.908 ID:ckGw9IW9a
マーケティングしなきゃネタも出せないって創作として終わってるな

70: 2020/10/01(木) 04:53:24.472 ID:5pkZQerP0
マーケティングは編集がすりゃいい
創作者ってのは求められている物が何か理解して、それを物に出来る人だよ
その為には・・・おっとこれ以上は有料サービスだ^q^

73: 2020/10/01(木) 04:56:25.132 ID:ckGw9IW9a
>>70
創作者じゃなくてただの下請けだろ

71: 2020/10/01(木) 04:54:28.522 ID:goNuAGkz0
でも一旦売れる作品描いたからご褒美でサムライ8描かせてもらってる漫画家もいるし……

76: 2020/10/01(木) 05:00:45.460 ID:EWTX67YF0
自分が面白いと思うもの
読者が面白いと思うもの
その間に明確な境界線が引けないのが世の中の複雑なところ

77: 2020/10/01(木) 05:00:54.587 ID:goNuAGkz0
ていうかなろうでやたらシリーズ連発してる台湾人だか中国人曰くマーケティングリサーチしてポンポン量産するのが大事、受けなかったらすぐ次の書くべしって言ってる
なろうに関しては自分の好きなもの書くより売れ線書いた方が読まれる母数からして違うのは知ってるやつ多いだろ

78: 2020/10/01(木) 05:03:22.638 ID:SfNRjjxv0
私が人や作品で感動するのはいつだって脆い橋の上で冷や汗をかきながら堂々としていた者による新しい解釈であった

79: 2020/10/01(木) 05:03:35.032 ID:5SFhoHFs0
単純に作家が面白いと思えるポイントを抑えてなかっただけだろ
マーケティングどうこう以前に小説しかりアニメしかり漫画しかり面白いものが面白いと思えるポイントってのはある程度存在しているんだし






1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1601487890/