2554270_s

1: 2020/10/30(金) 02:31:42.655 ID:Qfcly2xU0
1080pのままなイメージがある
元々大きいサイズで描けばいいだけじゃないの?

2: 2020/10/30(金) 02:32:12.428
何言ってんだこいつ

3: 2020/10/30(金) 02:32:47.544
サザエさんではそれに気づけない

4: 2020/10/30(金) 02:33:31.778
そこまでするなら3Dアニメにした方が早い

5: 2020/10/30(金) 02:33:44.279
16:9になったけど原画を横に伸ばしたんじゃなくて上下を削ったので描く面積は減ってる
ただし描く線の量は増えてる

6: 2020/10/30(金) 02:34:57.604 ID:Qfcly2xU0
実写のコンテンツは4K対応増えてるのにアニメの配信は全然そういうの見かけないなって

7: 2020/10/30(金) 02:35:49.061
そもそも今の放送されてるアニメって大抵が1080pも無いからな
大抵が720pのを引き伸ばして放送してる
円盤でないと1080pのアニメは見れないでも円盤の1080pも720pを加工して作られてる時も存在する

10: 2020/10/30(金) 02:39:25.644 ID:Qfcly2xU0
>>7
そうだったのか
何でそんなに解像度低い状態で作るのかが分からないなあ
普通にイラストツールとかで絵描くだけなら用紙サイズ大きくしても
それに合わせてブラシのサイズも大きくするだけで済むけど
アニメだと違うんだろうか

13: 2020/10/30(金) 02:43:33.993
>>10
何故解像度が低いかは解像度を上げるとデータが一気に重くなるからだよ
アニメの製作工程で撮影やデジタル加工なんかを施す場合でも処理の速度が天地の差になる
昔からアニメの製作は分散して作業を行なってたからデータが軽ければデータの交換やサーバーへのアップなどの手間や負荷も一気に減るし
まぁ納品時はアップコンバートするから一応体裁としては1080p有るって言った方が良いのかな?

17: 2020/10/30(金) 02:46:27.631 ID:Qfcly2xU0
>>13
なるほど
毎週配信って形式の今の現場だと作業に時間がかかるのは致命的なのか

21: 2020/10/30(金) 02:49:11.735
>>17
それ以前にべたっと塗ってる絵なんで解像度高くしても何かが見えてくるわけでもないからな
あんまり高解像度にしても意味ない

24: 2020/10/30(金) 02:52:50.420
>>17
作業時間もそうだけど機材の予算配分もある
制作のデジタル化が行われた際に当時はテレビ画面の解像度は720pのHD画質が主流だったからそれに合わせて体制を整えた
そして720pの体制を整えてから未だそれ程経ってないのに流行に併せて更に一新して1080pフルHDの機材に換えるのは流石に負担がデカすぎる
だからその辺りを誤魔化す技術がフォーカスやグローなどで発展した
4Kが出てきた現在1080pもいつまで使えるか分からない上8Kなんて物も一部では存在するし

28: 2020/10/30(金) 02:59:05.557 ID:Qfcly2xU0
>>24
グローの意図的に滲ませた質感好きだけどあれは誤魔化しの産物だったのか
アニメ業界あんまり予算なさそうだし機材を頻繁にやり替えるのは現実的ではないかもしれない
次機材入れ替える時に一瞬だけ画質が上がる時を待って楽しもう

32: 2020/10/30(金) 03:03:23.261
>>28
出発点が誤魔化しの産物であってもあの質感が好きとか雰囲気が良く出るとかで最近だと演出として随所で多様してる作品もあるから一概に全部誤魔化してる瞬間だとは思わない方が良いかな
そして誤魔化しで使う時でも画面全体だけでなく部分的にかけたりもするらしいしそう言うのもアニメの表現方法の多様化に繋がったのでは?

34: 2020/10/30(金) 03:08:23.172 ID:Qfcly2xU0
>>32
今だと演出としての側面が強いのか
注意して見てみる
限られた環境だと技術が発展するいい例なのかもしれない

8: 2020/10/30(金) 02:37:13.767
画質クソ荒くても手軽に安く見れるならいい

11: 2020/10/30(金) 02:40:59.733
解像度あげたら粗が目立つんや

14: 2020/10/30(金) 02:44:42.836 ID:Qfcly2xU0
>>11
4Kになって人の毛穴さえ見えるようになって綺麗に見えなくなったみたいな話と同じか

12: 2020/10/30(金) 02:42:23.016
デジタル絵を書いたことがあるとわかるけど
解像度つまりピクセル数をあげるだけで作業量が格段に増える

15: 2020/10/30(金) 02:46:02.110
たまにあるフレーム補完してあるのとかヌルヌルしてて面白い

19: 2020/10/30(金) 02:47:37.017
>>15
フレーム補完系なら4Kで60フレームに補完してくれるプログラムが既にあったはず
高精細でヌルヌル動くけど細かいエフェクトや場面変遷時の模様とかで補完し切れなくなる瞬間が未だ散見するけど

20: 2020/10/30(金) 02:49:00.700
>>19
YouTubeで今見てたけど投稿者コメによるとやっぱり書き出しサイズかなり大きいみたいだな日常のopで50gbとからしい

25: 2020/10/30(金) 02:55:34.991
>>20
まぁデータの肥大化は仕方ないかな
単純に考えてフレームレートだけでも2.5倍にしてる訳でこれに4K解像度とかいくらMP4系だと圧縮が有るって言っても頭抱えそう

26: 2020/10/30(金) 02:57:48.703
>>25
制作の段階では圧縮なんてかけないからmp4なんて使わないぞ

29: 2020/10/30(金) 03:00:29.909
>>26
圧縮かけなくても50GBで収まるんか
なら将来的には4Kも結構現実的なデータ量になりそうだな

16: 2020/10/30(金) 02:46:09.910
デフォルメをハイレゾにする意味がない

31: 2020/10/30(金) 03:02:29.291
スキャニングの品質やろ
デジタル化以降ってどれくらいの画質で作ってんやろ
もののけ姫とか撮影デジタルだけどあの時代で4K処理するの無理よな

33: 2020/10/30(金) 03:06:16.573
>>31
もののけ姫は完全セル画だったはず
たしかもののけ姫以降はデジタル移行したのかな

35: 2020/10/30(金) 03:08:55.569
>>33
間に合わないで一部デジタルにしてる
SGIのワークステーションで色塗ってる

36: 2020/10/30(金) 03:10:10.666
>>35
確かに過渡期だったし一部デジタルなんか
それは知らんかったな

39: 2020/10/30(金) 03:19:25.938
>>35
一応調べたら35ミリフィルム撮影になってた
35ミリフィルムだと解像度は5040×3360位だと
映画規格だと4Kが4096×2160だから一応4Kより解像度的には上になっちゃうのかな?
でもフィルムだしレンズも当時の技術だから見た目としては完全に4Kより下にはなるだろうな
感覚的にはフルHD以上で4K以下ってのが正確なところでは?

41: 2020/10/30(金) 03:23:46.943
>>39
大和と武蔵っていうマルチプレーンの撮影台があったんよ
デジタル部分はどうやってフィルム化するんかはわからないけど
解像度高いと処理大変だったろうな

42: 2020/10/30(金) 03:26:31.274 ID:Qfcly2xU0
>>41
用途は限られてはいたのか

43: 2020/10/30(金) 03:28:36.997
>>42
OSがIRIXていう専用だったからね
フォトショップも5くらいまでは出てた
Mayaとか子会社の製品だから2000年代まで出てた

45: 2020/10/30(金) 03:32:48.630 ID:Qfcly2xU0
>>43
おぉ凄い
有名どころのソフトはその頃からあったんだ
それが当時の使えたPCっていうのがかっこいい

37: 2020/10/30(金) 03:14:14.686 ID:Qfcly2xU0
ググったら丸っこいPCが出てきた
これで塗ってたと思うと感慨深い

38: 2020/10/30(金) 03:15:27.329
SGIのワークステーションはデザインこってんよ
色とかもスゴいし
アップルがiMac作る前

40: 2020/10/30(金) 03:19:58.950 ID:Qfcly2xU0
>>38
実際配色いいなあと思った
iMac出る前なら当時のクリエイターはこぞって使ってたのかな

41: 2020/10/30(金) 03:23:46.943
>>40
いや映画レベルの処理能力は当時のPCにもマックにも無かった
あの時代に64ビットだったからね

44: 2020/10/30(金) 03:32:23.832
アニメってエッジのはっきりした部分だらけだから
よほど細かく書き込んだ絵画みたいなものでもなければ縮小と拡大のアルゴリズム合わせればほとんど遜色ない映像になるし
きちんと処理すれば無駄に高解像度にする必要はないな
どちらかと言うと色をちゃんとやったほうがいい

46: 2020/10/30(金) 03:33:35.463
イノセンス見ればそれは間違いと分かるよ
まああのレベルの作品なんて二度と作らんだろうが

47: 2020/10/30(金) 03:38:06.370
8Kの話になっちゃうけど8K解像度だと今の用紙サイズで書くなら鉛筆の線の太さがネックになるって話があったり
紙のサイズ上げると今度はタップでの固定も複雑化して線と線の間隔とかでズレ始めそうとかも言われてたな
その辺を上手く修正出来る様になれば高画質系も多少は発展してくのでは?

48: 2020/10/30(金) 03:44:14.731
>>47
鉛筆の線の質感をそのまま再現できる
と言う方向のリアルな空気感のあるアニメって方向には向かわないんだな・・・

50: 2020/10/30(金) 03:49:12.715
>>48
質感どころか線が太過ぎるらしいけど
線の質感をいくら大事にしましたって言っても今のアニメをマッキーとか油性インクの太さで輪郭とか描かれてたら流石にこれはやり過ぎって思うでしょ
そのぐらいのレベルなのでは?

51: 2020/10/30(金) 03:51:13.137
>>50
インチあたりのドットの密度が上がるだけなのだから線の太さは変わらないだろ
解像度上がった分文字小さくして全然情報が読めない野球中継じゃねーんだぞ

49: 2020/10/30(金) 03:46:18.688 ID:Qfcly2xU0
まだ技術的な問題点もあるのか
気長に待とう

9: 2020/10/30(金) 02:38:58.771
昔はアニメ1話で40MBだったのに 今は300MB近くあるからな






1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1603992702/