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1: 2020/12/25(金) 08:59:34.659 ID:rkNGypplpXMAS
なんか作戦ないの

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2: 2020/12/25(金) 09:01:27.356
4人プレイできてパーティゲーム感出せばいいんじゃないだすかね

3: 2020/12/25(金) 09:01:48.781
>>2
スマブラでいいじゃん

4: 2020/12/25(金) 09:03:31.188
ガチゲーだから勝てないカジュアル逃げて衰退
格闘ゲームはもうどうしようもないだろう
細々と20万本狙いで作っていくしかない

6: 2020/12/25(金) 09:04:55.508
練習不要ぶっぱゲー
初心者優遇
狩り不可

7: 2020/12/25(金) 09:06:22.281
1割の上級者の方見て作られたゲームが万人受けするわけねえだろ

12: 2020/12/25(金) 09:17:29.853
>>7
こういうアホな思い込みキッズもいるから無理

ゲームが上級者用に作られてるんじゃなくて
用意された土俵で上級者が研究するから極まるだけ

21: 2020/12/25(金) 09:33:22.445
>>12
んなわけねーじゃん
初期の格ゲーはともかく、96年くらいには既にシステム自体が格ゲー経験者前提の設計になってたわ
その後廃れたり少し盛り返したりしたけどシステム部分は結局過去からずっと踏襲されてる

新規取り込み考えずにやってきたんだから細るのが自然なんだよ
ゲームなんてライト層の方がはるかに数は多いんだから

24: 2020/12/25(金) 09:36:46.306
>>21
経験者と上級者の違いもわからんのか
お前さんはさっき1割の上級者とかレスしてただろ
頭悪すぎるからレスすんな

28: 2020/12/25(金) 09:40:47.298
>>24
あのさ、普通のゲームなら経験者ってだけで1割になるんよ
常に新規取り込みが起こるから

経験者が全プレイヤーの1割じゃなく7割8割になってる時点でもう終わったジャンルってことよ
ゲーム流行らせたいならヘタクソ側に立った設計じゃないと

30: 2020/12/25(金) 09:43:07.419
>>28
ほんとに経験者と上級者の違いを理解してない日本語の使い方で草
頭悪すぎるからほんとにレスすんなよ

8: 2020/12/25(金) 09:07:55.483
コンボがむずい
上中下段でガード分けるのむずい
必殺技のコマンドがむずい
溜め技とかむずい
掴み対策してむずい

これらを全て払拭したものが東方非想天則

9: 2020/12/25(金) 09:12:09.566
いっその事課金ゲーにしたら
RPG要素入れてさ、金持ちには一撃でKOされる的な

10: 2020/12/25(金) 09:13:43.630
>>9
zero3のワールドツアーモードを課金制にすればいいんじゃねw

19: 2020/12/25(金) 09:32:03.036
>>10
魔獣合成をくわえたウォーザード2!

11: 2020/12/25(金) 09:16:43.493
ソシャゲの格闘ゲーム出す

13: 2020/12/25(金) 09:19:26.834
乱入対戦やオンライン対戦停止すればもどってくる
ウメハラ、ときど、板橋ザンギエフ、JDCR、のび、と
ゲームやってカネ得てる奴らとそれに憧れてる奴を締め出せ

16: 2020/12/25(金) 09:26:48.686
>>13
初心者ほどCPU戦やトレモバカにして対戦したがるから無意味だろ
挙げ句に初心者同士の対戦でも一方的に負けたら狩られたとか言い始めるしな

14: 2020/12/25(金) 09:25:23.682
インディーゲーの空き缶が3D画面で戦うやつ
面白そうだったな
なんで大手メーカーがああいうの作れないんだよ

15: 2020/12/25(金) 09:25:36.520
AIを戦わせるゲームになれば

17: 2020/12/25(金) 09:27:25.417
PS初期の頃とか結構作られてたよな
2D平面じゃなくて3D空間で戦うやつ

18: 2020/12/25(金) 09:27:57.476
対人ゲームはまだ可能性あると思うけどな
シューティングとかレベル差が大きすぎて大ヒットは無理だろ

22: 2020/12/25(金) 09:34:13.999
>>18
FPSとかTPSなんてもはや主流ジャンルだが

20: 2020/12/25(金) 09:32:16.359
スマブラあるからイイジャン

23: 2020/12/25(金) 09:34:22.473
もう格ゲー触れたことないやつが多いだろ
基本無料とかでまず一度やらせないと興味すら持たないでしょ

25: 2020/12/25(金) 09:36:50.386
そもそも最初のブームがバブルみたいなもんだし
98年には既にはじけてゲーセン潰れていってたよ

31: 2020/12/25(金) 09:43:40.770
当時はコマンドの概念が意味不明だったから
波動拳すら出ただけで神だった
二連続で出ただけでぎゃーぎゃー騒いだもんだw
小学生だった

33: 2020/12/25(金) 09:44:55.394
勝率がほぼ同じやつとだけマッチング対戦できるようにする

35: 2020/12/25(金) 09:45:19.922
CPU戦がゴミみたいに面白くないゲームが流行るわけないじゃん

38: 2020/12/25(金) 09:47:08.270
>>35
言うて他の対戦ゲーで一人用面白いのあるか?

41: 2020/12/25(金) 09:48:16.527
>>35
ネットが普及してなかったから
テクニック的なのが広まるのがすごく遅くて
みんな同じ土台だった
絶望的に勝てない奴ってのはいなかった

マジで、勉強できない運動できない何もできないって燻ってる不良が
一日ゲーセンでたむろして店を占領できるレベル
今じゃ勉強しないとそんなことできないから不良さんはやらない…w

43: 2020/12/25(金) 09:49:54.820
>>41
公平になったけどね情報的には
むしろ衰退の原因は上手い人を嫌でも知ってしまい
イキリのモチベが下がったからじゃないかと

36: 2020/12/25(金) 09:46:27.730
その点アークの用意したスタイリッシュモード、簡易入力モードはすげぇよな
不自由はあれど初心者の補助になるし使いこなせば中級者までなんとか食い込める

56: 2020/12/25(金) 10:04:33.496
>>36
でも謎のプライドで使わない初心者多すぎ問題

60: 2020/12/25(金) 10:06:29.490
>>56
あれだろ、ギターに「このボタン押したら勝手にギターソロやってくれます」って機能ついてたとしても
「いやそれ使ってもギターは上手くなれないじゃん…」って思っちゃうだろ

そんな心理なんだろ

64: 2020/12/25(金) 10:11:06.265
>>60
簡単必殺技ボタンみたいなのがあって
このボタンを押せば10連コンボ出せます、
みたいなのを付けても
これで勝っても面白くはないだろうしな

初心者とはいえ「ちゃんと操作した」感は
ある程度は要るだろうよ

79: 2020/12/25(金) 10:27:09.155
>>60
そこで練習して習得してく奴は伸びるけど
練習もせずにひたすら闇雲に弾き続けるやつは
結局ギターで音楽弾けなくて積む

37: 2020/12/25(金) 09:46:55.925
昔みたいなブームって屋根のある所にはスト2があった頃の話?
なるわけないだろ

39: 2020/12/25(金) 09:47:09.957
否定が目的になってて理屈があとになってるから
その場思いつき連発して自己矛盾起こしすぎ
ちょっと落ち着け

40: 2020/12/25(金) 09:47:37.784
アニメみたいなキモい絵とか専門用語だらけのゴチャゴチャしたシステムいらん

44: 2020/12/25(金) 09:50:28.196
だいたいのブームにいえるが
それしか娯楽がないことが大事じゃね

45: 2020/12/25(金) 09:50:44.440
インターネットの環境が20年ぐらい退化すればまた流行るかもな

47: 2020/12/25(金) 09:52:46.872
>>45
それプラス、今少しでも格ゲーをかじったことある奴
全員の頭に隕石落ちて死滅しないとなw

っていうのは無理な話だから結局、
ずっと遊び続ける上級者に好かれるかどうかなんだよね

46: 2020/12/25(金) 09:51:56.447
そもほも日本はゲーム自体がオワコン化しつつある
スマホの台頭でそこに金と時間取られるから
既に世界最高の盛り上がりを経た日本はゲームに対する執着を失いつつある

61: 2020/12/25(金) 10:07:30.886
>>46
ひとつだけ言わせてもらうが
ソシャゲ禍は日本より海外のほうが酷いんだぞ

71: 2020/12/25(金) 10:19:02.930
>>61
ソシャゲの話ではないことがちゃんと読めばわかるはずなんだが

48: 2020/12/25(金) 09:54:16.460
そりゃ3rdもセイヴァーも面白い。間違いなく名作
でもやり込んだ人ならあれらが一般人に受けない理由もわかるはず
先鋭化し過ぎた
スマブラもシステムとしてはすでに飽和しきってると思うけどパーティーゲー要素でごまかしてるんだろうな
あれがもし熱帯だけのゲームなら廃れてると思う

49: 2020/12/25(金) 09:55:42.031
経験者不在で
単一の娯楽を一斉に開始
こんな環境この先ねえな

フィジカルスポーツは年齢でやってるが
ビデオゲームはその辺の垣根もない

50: 2020/12/25(金) 09:55:49.375
大ヒットブームとは行かないけどブレイブルーで声優ファン、ペルソナ、電撃、グラブルで原作ファン捕まえてる
対戦重視じゃないし他のゲームもやるから離れやすいけど新規でも残り続ける奇特なのは居る

52: 2020/12/25(金) 09:59:16.655
>>50
アークはさ、

・格ゲー+ストーリーとかギャラリーとかいろいろある…4000

・格ゲーのみ(いわゆるトレモと対戦のみ)…5000

ぐらいで出していいと思う
ストーリーがフルボイスだったりするから重すぎてPCに入れてられないんだよ
steamで何個か買ったけど
ストーリーとかギャラリーとか全部削ったの出してほしいわ、高くても買うから

54: 2020/12/25(金) 10:02:00.101
>>52
そこまで言うなら増設しろよ。何のためのPC環境だよ

59: 2020/12/25(金) 10:06:05.037
>>52
BBCFが60GBで鉄拳7くらいあるけど他は30GB前後だったろ
言うほどでかいか?

63: 2020/12/25(金) 10:10:13.494
>>59
でかいでかい…w
ちなみにエーペックスも60GBぐらいだったかな
そんなの入れてたらウィンターセールで買い物できないから消したわ
絵とか描くからね、やっぱり容量必要なんすよね
動画や音楽作る人なんかは60GBとか入れてられないと思う
増設しろってのはほんとーに正論なんだけど
未だにウィンドウズ7使ってたり、10年前のpcで頑張ってる人がけっこーいるのよね

77: 2020/12/25(金) 10:26:21.713
>>59
BBCFってそんな大容量なの!?

51: 2020/12/25(金) 09:57:11.611
ストリートファイターって新規獲得できてんのかな?
人口は多いけど単に元からやってる人数が多いだけなんじゃないかと思ってるんだが

53: 2020/12/25(金) 09:59:26.295
>>51
大会に餓鬼もいるだから
いるにはいる、けっこういるだろ

スト2全盛からの生き残りとか
もう平均40歳じゃ済まないんじゃね

55: 2020/12/25(金) 10:03:56.580
ヴァンパイアはセイヴァーよりハンターのほうが面白かったな

57: 2020/12/25(金) 10:05:14.420
昔遊んだゲームで
何も入力しないと勝手にオートガードになるってゲームがあった
ガードしてくれるから初心者にとって考える事一つなくなっていいんじゃないかな
でもガードしてるだけじゃ勝敗は付かないから結局攻撃ボタン押すじゃん?
相手の攻撃にこっちの攻撃を重ねないとダメージ入らないからそこが三すくみジャンケンさせればいいんだと思うわ
投げっていうのも無くそう

69: 2020/12/25(金) 10:18:03.162
あ、ファントムブレイカーかな>>57

58: 2020/12/25(金) 10:05:50.502
1プレイするたび100円もらえる

62: 2020/12/25(金) 10:09:24.505
スマブラという成功例

65: 2020/12/25(金) 10:11:51.710
ステージギミックを作る
坂のステージだったり、氷の上で足元が滑るステージだったり、場外即死だったり

72: 2020/12/25(金) 10:19:18.467
>>65
ワールドヒーローズとかでやってたんだけどな
今そういうのがほとんど無くなったのは、
まあ望まれてなかったんだろうなと

スマブラも大部分は終点アイテム無しだし

80: 2020/12/25(金) 10:27:16.031
>>72
いやスマブラの大部分がそれってのは多分違うと思う。違うというかはっきりそれとは言い難い
ネット上で語ったり動画をあげたり見たりするのが大半ガチ勢だからそう思えるだけかもって最近思い始めた。エンジョイ勢は長々と語ることもないし動画もあげないし

66: 2020/12/25(金) 10:14:18.565
格ゲーやったこともない初心者と初心者帯にいる人の差がすごいだろうから新規の人すぐやめちゃうと思う

67: 2020/12/25(金) 10:14:41.750
ストVはフリプでやって思ったけど求められる知識多すぎ
相手の技に対する対処知らないと一生固められて死ぬし有利フレームわからず技振ったらそこからカウンターで死亡
しかもキャラ多いから
熱帯で気軽に遊ぶのにどれくらい知識詰め込まなきゃならんのよ
他に操作も覚えなきゃならんし初心者やれるわけない

68: 2020/12/25(金) 10:16:43.670
>>67
フリプで始めた初心者とやりゃそんなの気にしなくて済んだろ
VIPにスレあったし

70: 2020/12/25(金) 10:18:42.894
>>67
だから初心者は昇竜持ちのキャラ使って
自分の攻めだけ練習して相手の攻めにはぶっぱするかしないかで読み合うだけでいいのよ

73: 2020/12/25(金) 10:20:43.562
ギミック用意したところで上級者に利用されて終わりだしな

76: 2020/12/25(金) 10:23:04.269
ギミックはいらない気がする
だってほんとーにガチでやるなら
トレモステージ(背景無しだからキャラや技が見やすい)で対戦がベターになってるんだもん
ネット対戦だとギミックがラグで発動するかしないかとかで荒れる要素になるそう

74: 2020/12/25(金) 10:20:51.774
やめにくい環境を作るようにしたらいいんじゃね






1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1608854374/