2

1: 2020/12/30(水) 03:52:53.851 ID:DRK2wSQe0
メシって現実だと楽しみの一つなのにゲームでの食事は何の楽しみにもなってねえっつうか

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2: 2020/12/30(水) 03:53:25.681
飯の楽しみっていうけど
やばくなるとご飯すら作れなくなる

3: 2020/12/30(水) 03:54:07.698
食べてこそだからね

7: 2020/12/30(水) 03:55:35.559 ID:DRK2wSQe0
 
>>3
でも映画とかだと食事シーンを見ることの満足度高かったりすんだよね
ジブリ飯とか

5: 2020/12/30(水) 03:55:15.503
アニメでも別に見て楽しくはない

6: 2020/12/30(水) 03:55:26.941
elonaの食事はステータスの成長につながるから楽しいかった

8: 2020/12/30(水) 03:55:44.503
トルネコの大冒険の食事は命がけやで

9: 2020/12/30(水) 03:56:28.064
食う→空腹が解消、体調が整う→徐々にHP(ケガとか)回復
ってステップがあるはずなのに
食う→HP回復
ってなりがちなんだよな。
だからあとちょっとでも突かれたら即死ってほど致命傷受けてて血がダラダラなのにイモを50000個食ったら全回復とかいう非現実的な事になる

11: 2020/12/30(水) 03:57:01.099 ID:DRK2wSQe0
>>9
スカイリムとかな

37: 2020/12/30(水) 04:08:19.778
>>9
ROかよ懐かしいな

10: 2020/12/30(水) 03:56:33.422
おいしい食事を食べた +5

12: 2020/12/30(水) 03:58:04.307
食事で得られる幸福感をゲームに落とし込むとやっぱりステータス向上とかしか無いのかね

13: 2020/12/30(水) 03:58:27.741
わかる
食事で即回復するの違和感しかない

14: 2020/12/30(水) 03:58:28.097
FF15さんの悪口は許さんぞ😡

17: 2020/12/30(水) 03:59:13.606 ID:DRK2wSQe0
>>14
うーん…
ジブリ飯理論で言うと美味そうに食う絵面が足りなかったのかもしれない

15: 2020/12/30(水) 03:58:28.762
PS10くらいいけば味覚くらい搭載出来るやろなぁ😋

16: 2020/12/30(水) 03:58:36.178
ラグナロクか

18: 2020/12/30(水) 03:59:25.340
一瞬で終わるからな

19: 2020/12/30(水) 03:59:34.324
サクナヒメ

20: 2020/12/30(水) 03:59:57.590
美味そう感で言うとモンハンワールドとアイスボーンは結構好き

45: 2020/12/30(水) 04:20:30.068
>>20
ワールドの飯グラよかっただけに
何パターンか欲しかったってみんな思ってるよな

49: 2020/12/30(水) 04:25:23.394 ID:DRK2wSQe0
>>45
最初はすげ〜!ってなるんだけどね

21: 2020/12/30(水) 04:00:47.244
ゲームなのに食事でどう遊ぶんだよ

22: 2020/12/30(水) 04:01:58.838 ID:DRK2wSQe0
>>21
もはや無くても良いよねって話

23: 2020/12/30(水) 04:02:45.192
スネーク「うますぎる!!」

29: 2020/12/30(水) 04:04:16.980 ID:DRK2wSQe0
>>23
これは……成功例かもしれない

24: 2020/12/30(水) 04:02:55.616
肉と野菜バランスよく食べないとダメとか?

25: 2020/12/30(水) 04:03:53.589
ドラゴンズクラウンはめっちゃ美味そうだった

26: 2020/12/30(水) 04:03:59.342
材料ごとに調理方法選べて創作料理っぽい感じになれば面白いかも
で例えばトマトの皮が嫌いなキャラが居て、茹でたトマト以外には拒否反応を示すとかね
調味料の加減とかでも好み分かれたり

27: 2020/12/30(水) 04:04:09.606
映像でちょっと見せるのとシステムに関連性なんてない
目的が料理の料理ゲーでも得点が目的でしかない

28: 2020/12/30(水) 04:04:12.615
FF15は面白くなるはずだったのに

30: 2020/12/30(水) 04:04:22.796
食べるシーンは作るのが難しい

31: 2020/12/30(水) 04:05:17.918
ドラゴンズクラウンの食事いいよね
あんな感じが理想

33: 2020/12/30(水) 04:06:08.965
ドーピングアイテムは必要だと思うが
別に食べ物じゃなくて薬とかでもいいのかもしれないけど

34: 2020/12/30(水) 04:06:22.299
一次的に能力が上がる系は楽しいぞ
botwとかベルウィックサーガとか
botwは料理が強すぎて飯ゲーすぎたけど

35: 2020/12/30(水) 04:07:41.436
あとあれだわ
時間止めて飯食う系は過去改変だと思ってる
過去に食べていたことにした
その分元気

36: 2020/12/30(水) 04:07:46.346
モンハンの食事楽しい

38: 2020/12/30(水) 04:13:34.733
FF15の食事は楽しかったけどゲーム的な楽しさじゃないんだよな

40: 2020/12/30(水) 04:14:28.243
龍が如くで走ってる最中に水飲んでスタミナ回復みたいなのやってたけどむしろ疲れるだろ

42: 2020/12/30(水) 04:18:41.500
個人的には食う食材によって
炭水化物摂りすぎてるとかビタミンc足りて無い見ないなとこまでキャラに反映されてるのあったらおもろいなとおもた

44: 2020/12/30(水) 04:20:01.660 ID:DRK2wSQe0
龍が如くのムービーシーンでの食事は美味そうなイメージ

46: 2020/12/30(水) 04:21:47.102
アウトワードの食事は大事

58: 2020/12/30(水) 04:30:47.385
>>46
これ買おうか迷ってるんだけど面白い?

47: 2020/12/30(水) 04:23:22.713
何故料理等のサバイバル要素がゲームに取り入れられるのか?
これは料理の良さを再現する為じゃない、むしろ逆である
ゲームシステムと言うパズルには障害が必要なのだ、物語でも重要だろう
その障害が敵だけだと単純だ、他に入れたいけどただ罠や災害が起これば良いのか?それは理不尽さを感じてストレスになる
だから現実にある問題をゲームの障害に利用するのだ
そうするとプレイヤーは、食事なのか、ならしょうがない、これは必要な事だから理不尽じゃないと感じるのだ

48: 2020/12/30(水) 04:25:02.248
龍が如くって喧嘩してるときに懐から肉まん取り出して食って体力回復するわけじゃん?

50: 2020/12/30(水) 04:25:31.222
モンスターファームでも別に何食ってもステータスの伸びに関係しないしな
食事ってかなり大事そうだけどな生育のために

51: 2020/12/30(水) 04:26:27.900
>>50
でも質素なモンばかり食わせてたらすぐ死ぬし

52: 2020/12/30(水) 04:27:18.156
MGS3は体力とは別にスタミナゲージがあってうまいものは延びが大きい大塚さんの声でうまいと叫ぶ減ると腹がなって敵に見つかるなかなかだと思った

53: 2020/12/30(水) 04:28:09.044 ID:DRK2wSQe0
>>52
スネークの反応がもはやプレイヤーへのご褒美になってた感

54: 2020/12/30(水) 04:28:26.094
>>52
ただの小ネタじゃん

56: 2020/12/30(水) 04:29:08.346
RDR2とか

57: 2020/12/30(水) 04:30:02.332
ベルアイルという神MMOがあってな
食う飯によって上がるステータスが変わるんだ!

39: 2020/12/30(水) 04:14:07.273
調理とセットで考えた方がいいのかも






1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1609267973/