1: 2021/01/04(月) 10:23:58.999 ID:+Lg1uy/2d
特にアクションゲーム
大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
ちょっとのデメリットで再挑戦できる
もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
緊張感が味わいたいんだが
大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
ちょっとのデメリットで再挑戦できる
もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
緊張感が味わいたいんだが
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2: 2021/01/04(月) 10:24:22.905
ミストオーバーとかどうよ
10: 2021/01/04(月) 10:27:21.850 ID:+Lg1uy/2d
>>2
おお
これ面白そうだな
Steamでも出でるのか!買ってみるわ!
おお
これ面白そうだな
Steamでも出でるのか!買ってみるわ!
15: 2021/01/04(月) 10:28:41.409
>>10
評価は割れるけどおもしろかったよ
評価は割れるけどおもしろかったよ
3: 2021/01/04(月) 10:25:12.700
そこでダーゲストダンジョンよ
69: 2021/01/04(月) 11:00:27.070
>>3
これなら系Wizardryのが上
これなら系Wizardryのが上
4: 2021/01/04(月) 10:25:34.493 ID:+Lg1uy/2d
インディーゲームなら割とあるかもな
マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど
マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど
6: 2021/01/04(月) 10:26:12.127
ウィッチャー3は死ぬたびに5分ぐらいのロードが入るぞ
7: 2021/01/04(月) 10:26:43.179
鉄騎
27: 2021/01/04(月) 10:34:38.335 ID:+Lg1uy/2d
>>7
さすがに画面が古いな
古い2Dゲームはともかく3Dゲームは手を出しづらい
さすがに画面が古いな
古い2Dゲームはともかく3Dゲームは手を出しづらい
8: 2021/01/04(月) 10:26:47.106
スウィートホーム
9: 2021/01/04(月) 10:27:03.069
風来のシレン
11: 2021/01/04(月) 10:27:46.089
パワポケ
12: 2021/01/04(月) 10:28:13.223
ゲームモードで一回死んだらオシマイってのを付けるのはあるよな
31: 2021/01/04(月) 10:36:42.400 ID:+Lg1uy/2d
>>12
たまに見るけど
こういうのじゃないんだよ
って言いたいわ
欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない
たまに見るけど
こういうのじゃないんだよ
って言いたいわ
欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない
13: 2021/01/04(月) 10:28:13.630
そういうゲームはファミコン時代に廃れたよ
14: 2021/01/04(月) 10:28:30.228
風来のシレン
16: 2021/01/04(月) 10:28:59.120
デモンズソウルは傾向コントロールしたいなら不意に死ぬと面倒臭い
17: 2021/01/04(月) 10:29:27.069
それは「難しい」ではなく「理不尽」だから消えていった
味わえるのは緊張感ではなくストレス
味わえるのは緊張感ではなくストレス
18: 2021/01/04(月) 10:29:31.716
どっかのブラウザゲーというか一発ネタのゲームに「主人公が死んだらどんな手段を使ってもそのゲームを出来なくなる」ってゲームがあったな
19: 2021/01/04(月) 10:29:34.381
グラディウス
20: 2021/01/04(月) 10:30:36.408 ID:+Lg1uy/2d
RPGやシミュレーション形式なら割とあるみたいだな
23: 2021/01/04(月) 10:32:48.203
Fate/stay night
24: 2021/01/04(月) 10:33:42.184
オートセーブ系のこと?
シレンとか
シレンとか
25: 2021/01/04(月) 10:34:09.363
パワプロくん
26: 2021/01/04(月) 10:34:32.682
艦これ
28: 2021/01/04(月) 10:34:38.611
高難易度設定して死亡するとセーブデータが消えるとかは?
29: 2021/01/04(月) 10:35:12.562
ファイアーエムブレム
章の最初からやり直さないといけないと思うとゲンナリする
章の最初からやり直さないといけないと思うとゲンナリする
41: 2021/01/04(月) 10:43:18.643 ID:+Lg1uy/2d
>>29
確かにやり直しは楽しくないんだよなあ
単に面倒くさいだけだと、プレイヤーの労働時間を天秤にかけられてるみたいで気に食わないしな
確かにやり直しは楽しくないんだよなあ
単に面倒くさいだけだと、プレイヤーの労働時間を天秤にかけられてるみたいで気に食わないしな
32: 2021/01/04(月) 10:37:52.795
ペルソナ
33: 2021/01/04(月) 10:38:32.779
タルコフ
34: 2021/01/04(月) 10:38:59.500
倉庫番(上九一色バージョン)
ゲームオーバー=ハードディスクの全消去
ゲームオーバー=ハードディスクの全消去
35: 2021/01/04(月) 10:39:25.841 ID:+Lg1uy/2d
シレンもそうだがオートセーブがあるローグライクは結構あるよな
かなり好きだけどアクションでも似たようなのが欲しい
かなり好きだけどアクションでも似たようなのが欲しい
36: 2021/01/04(月) 10:39:37.961
デッドスペース2のハードコアはセーブ3回までしか出来ないから緊張感やばかった
セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった
セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった
45: 2021/01/04(月) 10:45:36.060 ID:+Lg1uy/2d
>>36
セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな
セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな
58: 2021/01/04(月) 10:55:14.211
>>45
バイオハザードの初期シリーズってそうじゃん
インクリボンの数だけセーブができる
もっとピーキーなのがブレスオブファイア5で
セーブポイント間でセーブトークンがほぼ1つしか入手できない(はず)
でも実際は「強制オートセーブ」のほうがもっと怖くね?
行動にやり直しが利かないほう
バイオハザードの初期シリーズってそうじゃん
インクリボンの数だけセーブができる
もっとピーキーなのがブレスオブファイア5で
セーブポイント間でセーブトークンがほぼ1つしか入手できない(はず)
でも実際は「強制オートセーブ」のほうがもっと怖くね?
行動にやり直しが利かないほう
60: 2021/01/04(月) 10:56:35.251 ID:+Lg1uy/2d
>>58
確かに
オートセーブの絶望感は大好き
確かに
オートセーブの絶望感は大好き
37: 2021/01/04(月) 10:40:10.887
ゲーム進めて強化していく
後半のステージまで行く
死ぬ
初期装備でステージやり直し
ステージの難易度が強化前提なのでほぼ詰み
昔はそんなゲームしかなかった
そしてそういうのはクソゲーと呼ばれて消えていった
後半のステージまで行く
死ぬ
初期装備でステージやり直し
ステージの難易度が強化前提なのでほぼ詰み
昔はそんなゲームしかなかった
そしてそういうのはクソゲーと呼ばれて消えていった
38: 2021/01/04(月) 10:41:48.846
勝敗含めてプレイヤーの行動で少なくない影響を世界に与えるのが重いのであってデスペナがキツイのとはまた別
39: 2021/01/04(月) 10:42:20.829
ハードクラッシュするレベルのがあったらしいな
40: 2021/01/04(月) 10:43:18.115
ネット対戦でいやでも感じられるよ
42: 2021/01/04(月) 10:44:05.609
アクション性の高いローグライクなんかあったよな
43: 2021/01/04(月) 10:44:08.443
ファミコンのスイートホーム
73: 2021/01/04(月) 11:05:49.831
>>43
なんで?
オートセーブじゃないよねリセットすればよくじぇ
ウィザードリィもオートセーブだけどリセット間に合うからなあー
なんで?
オートセーブじゃないよねリセットすればよくじぇ
ウィザードリィもオートセーブだけどリセット間に合うからなあー
76: 2021/01/04(月) 11:08:20.508
>>73
ファミコンのWizardryはオートセーブのタイミングがわかってるからなぁ
やり直しは結構効く
GB版外伝のマニアモードはガチのやつだけど
ファミコンのWizardryはオートセーブのタイミングがわかってるからなぁ
やり直しは結構効く
GB版外伝のマニアモードはガチのやつだけど
44: 2021/01/04(月) 10:45:28.117
ソウルシリーズやれば?
46: 2021/01/04(月) 10:46:27.988
対人FPSでアレだがタルコフは丁度いい重さ
47: 2021/01/04(月) 10:49:15.148
負けてもそのままシナリオが進んじゃうってのが1番怖くね?
52: 2021/01/04(月) 10:50:07.816
>>47
面白そう
面白そう
55: 2021/01/04(月) 10:53:11.927 ID:+Lg1uy/2d
>>47
めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ
めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ
56: 2021/01/04(月) 10:53:41.191
>>47
デトロイトがそれに近いな
デトロイトがそれに近いな
48: 2021/01/04(月) 10:49:21.690
ウィザードリィは昔からキャラロストあるけど
51: 2021/01/04(月) 10:49:40.413
saoのクソボスはセーブなしに何連戦もさせられるから死ねないらしいな
57: 2021/01/04(月) 10:53:43.021
Triglavとかどう?
死んだらデータ消えるゲーム
死んだらデータ消えるゲーム
61: 2021/01/04(月) 10:56:45.502
セキロぐらいで丁度いいわ
NPCが死ねばなおよかった
NPCが死ねばなおよかった
62: 2021/01/04(月) 10:57:17.338
負けてリトライして勝つんだよそれがゲーム
63: 2021/01/04(月) 10:57:27.740
そんなんしたらクソゲーになるやんけ
71: 2021/01/04(月) 11:03:40.842 ID:+Lg1uy/2d
>>63
負けやすいバランスになってるからじゃないか?
何も高難易度にして欲しいわけじゃない
気を抜かなければ殆ど負けないレベルならいいだろ
負けやすいバランスになってるからじゃないか?
何も高難易度にして欲しいわけじゃない
気を抜かなければ殆ど負けないレベルならいいだろ
64: 2021/01/04(月) 10:57:27.768
メタ好きな奴も嫌いな奴もoneshotやれ
メタにありがちなプレイヤーを責めるってのは無い
メタにありがちなプレイヤーを責めるってのは無い
74: 2021/01/04(月) 11:06:18.534 ID:+Lg1uy/2d
>>64
確かにメタ系は説教臭いの増えすぎたな
ただoneshotはやってると自分がケモナーでショタコンのおじさんにでもなった気分になっちゃうのでNG
まあ実際そうなのかもしれんけど
確かにメタ系は説教臭いの増えすぎたな
ただoneshotはやってると自分がケモナーでショタコンのおじさんにでもなった気分になっちゃうのでNG
まあ実際そうなのかもしれんけど
66: 2021/01/04(月) 10:58:44.349
オブリビオンでラスボスに殺される直前でオートセーブはいってロードした瞬間に死ぬようになってしまった
67: 2021/01/04(月) 10:59:49.086
セキロは死にげーなのに死んだらスキルポイントも金も減るのやめて欲しい
68: 2021/01/04(月) 11:00:19.536
ウォッチドッグスレギオン
70: 2021/01/04(月) 11:02:54.508
ff10でセーブせずに敗北して数時間パーになったから売ったわ
72: 2021/01/04(月) 11:05:23.864
隻狼は勝利の達成感よりも「しんどさ」のほうが先立ってしまって
駄目だったなあ
難易度はそこそこ手応えあるぐらいがちょうどいい、というのがよくわかる
駄目だったなあ
難易度はそこそこ手応えあるぐらいがちょうどいい、というのがよくわかる
77: 2021/01/04(月) 11:10:52.533
高難易度ゲーも手間がかかるゲームもやりたくなさそうだしこれで重いゲームがどうこう言ってるの痛いな
50: 2021/01/04(月) 10:49:38.238
ペナが重いってどんなのよ
片腕失うとか?
片腕失うとか?
1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku
引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1609723438/
自キャラが負けたら普通のNPCが負けたときと同じ目にあう
手足失ったり、貴重な装備盗まれたり、運が悪いとキャラロストしたり
26
がしました