2439170

1: 21/04/16(金)16:34:15 ID:fWCJ
切れ味がいいやつ

おすすめ記事ピックアップ!
2: 21/04/16(金)16:34:39 ID:fWCJ
人参安かったから買ったはええが切れへんわ

4: 21/04/16(金)16:34:46 ID:5i4j
中古屋で買って10万の砥石で研ぐ

5: 21/04/16(金)16:35:08 ID:6lTT
どんな包丁買っても研がなければ鈍る
逆にどんな包丁でも研げは切れる

6: 21/04/16(金)16:35:43 ID:fWCJ
>>5
ほーん
プラスチックはやっぱあかんか?

7: 21/04/16(金)16:36:53 ID:6lTT
>>6
プラスチックやろうが陶器やろうが研げば切れる

21: 21/04/16(金)16:41:31 ID:OqxB
>>7
不審者の極みやん

8: 21/04/16(金)16:37:06 ID:hTJZ
ヴェルダンの牛刀か三徳買っておけ
単なる自炊ならそれ一本で充分や

9: 21/04/16(金)16:37:27 ID:fWCJ
>>8
サンキューガッツ

10: 21/04/16(金)16:37:28 ID:FWV6
切れ味は自分でちゃんと研げば改善されるぞ

11: 21/04/16(金)16:37:57 ID:fWCJ
ええやん

14: 21/04/16(金)16:38:25 ID:tx2W
ダイソーにあるよ

15: 21/04/16(金)16:38:41 ID:hTJZ
流行を追うならグローバルでもええと思うで

16: 21/04/16(金)16:39:27 ID:fWCJ
グローバルって取ってがボツボツのやつ?

17: 21/04/16(金)16:39:44 ID:hTJZ
>>16
まさにそれ

20: 21/04/16(金)16:40:37 ID:L9V5
YouTubeで研ぎ方学ぶのが一番良いと思う

22: 21/04/16(金)16:41:41 ID:hTJZ
>>20
ワイプロやけど年2回は研ぎに出すで

23: 21/04/16(金)16:42:34 ID:fWCJ
えぇ
包丁ってそんな維持費かかるんか

25: 21/04/16(金)16:43:01 ID:hTJZ
>>23
自炊ならシャープナーだけも充分や

24: 21/04/16(金)16:42:45 ID:fWCJ
切るだけでええんやが

26: 21/04/16(金)16:43:59 ID:OqxB
単なる自炊やったら牛刀とペティがええと思うわ
1000と3000くらいの砥石くらいあったら家庭用には十分

27: 21/04/16(金)16:44:24 ID:hTJZ
>>26
その2本で充分やな

28: 21/04/16(金)16:45:17 ID:fWCJ
自炊なんやがなんで2本いるんや?

29: 21/04/16(金)16:45:36 ID:OqxB
>>28
大きいのと小さいの

31: 21/04/16(金)16:46:00 ID:hTJZ
>>28
ペティはあると便利やで

33: 21/04/16(金)16:48:38 ID:hTJZ
イッチの使い道なら中途半端なノーブランド買うよりヴェルダン買った方ええで
手入れも楽やし

35: 21/04/16(金)16:50:10 ID:fWCJ
>>33
わかた
2400円やしな

38: 21/04/16(金)16:51:50 ID:BXUi
シャプトンの#1000を買っとけ
我流でもこれで十分よく研げる
どんなにいい包丁でも2カ月に1回は研がないと切れ味落ちる
年2回とか言ってるのはどこの世界のプロなんや
あり得んわ

39: 21/04/16(金)16:52:24 ID:hTJZ
>>38
毎日の研ぎは自分でやるに決まってるやろ

41: 21/04/16(金)16:53:57 ID:OqxB
>>38
荒砥使わなあかんようになったら買った店に頼むとかやろ

40: 21/04/16(金)16:53:02 ID:OqxB
普通一度買ったら一生買い換えることないやろから
ちゃんとしたのこうたほうがええとおもうわ
おすすめはミソノ
ワイは包丁のこと知る前に買ってしまったから木屋のをずっと使ってるけど

42: 21/04/16(金)16:54:33 ID:hTJZ
>>40
柳葉以外は割と買い換えるんですが…


43: 21/04/16(金)16:55:06 ID:OqxB
>>42
それ一般家庭の使い方やないやろ

44: 21/04/16(金)16:55:39 ID:hTJZ
>>43
誘惑が多いからしゃーない

45: 21/04/16(金)16:57:02 ID:OqxB
>>44
気になるの見つけるたびに買ってたらきりないやん
ワイはもう家増えん限りはこれ以上包丁買わんで

47: 21/04/16(金)16:57:59 ID:hTJZ
>>45
ワイ自宅に40本以上あるし…

49: 21/04/16(金)16:58:57 ID:OqxB
>>47
それプラモデル作ってるおっさんと同じくらい家族から嫌われてるやろ

53: 21/04/16(金)16:59:56 ID:fWCJ
いいシャープナーないか?

55: 21/04/16(金)17:00:52 ID:OqxB
>>53
砥石使ったほうがええぞ
刃の黒幕ってのが評判ええしワイも使ってるけど使いやすい
まずは1000番こうたらええわ

57: 21/04/16(金)17:01:12 ID:hTJZ
>>53
包丁専門店で自分の使い方説明して紹介してもらうのが一番間違いないで

60: 21/04/16(金)17:05:00 ID:OqxB
>>57
包丁探すより包丁専門店探すほうが大変そう

54: 21/04/16(金)17:00:33 ID:fWCJ
2400円やと微妙にクーポン使えんからシャープナーも買ったろかな思ったんやが

56: 21/04/16(金)17:00:56 ID:otQR
一応プロワイ関孫六で十分
さすがに刺身包丁とかはちゃんとしたの使っとるけど
家庭ならステンレス一択よ

58: 21/04/16(金)17:02:50 ID:OqxB
>>56
最初の三徳か牛刀+ペティはステンレス以外選択肢ないわね

59: 21/04/16(金)17:04:59 ID:hTJZ
>>58
それで充分ちゃう?
昔気質の職人はステン嫌うけどメリットの方が多いと思うで

63: 21/04/16(金)17:06:03 ID:OqxB
>>59
鋼のメリットってプロか包丁好きかにしかないし

65: 21/04/16(金)17:06:53 ID:hTJZ
>>63
5ちゃんの包丁スレは永遠にそれで争ってるな

69: 21/04/16(金)17:08:29 ID:tlHq
>>65
なんでも争うのほんまかわいい

64: 21/04/16(金)17:06:40 ID:mmU4
セラミックの安いやつで十分やで

70: 21/04/16(金)17:08:33 ID:OqxB
>>64
自分で研げないからそれだけもってると切れ味悪くなってきたとき詰む

78: 21/04/16(金)17:11:11 ID:mmU4
>>70
うちの包丁バリッバリに欠けてて草

67: 21/04/16(金)17:08:08 ID:fWCJ
2000円の包丁と1000円のシャープナーで十分なんやが…

71: 21/04/16(金)17:08:44 ID:hTJZ
>>67
それで充分やで

73: 21/04/16(金)17:09:22 ID:OqxB
>>67
イッチの意向なんかお構いなしに好きなことしゃべるのがオタやからしゃーない

76: 21/04/16(金)17:11:07 ID:otQR
>>67
関孫六やヴェルダンは2000円台で買えると思うで
シャープナーはセラミック棒のやつ楽でワイは好き

80: 21/04/16(金)17:11:49 ID:fWCJ
>>76
初心者でも失敗せんか?

83: 21/04/16(金)17:12:13 ID:otQR
>>80
全然失敗せんで

74: 21/04/16(金)17:09:23 ID:tlHq
学生の時買ったやつアホほど切れ味悪いわ
研ぎに行こうと思ってもなかなかいけないし、シャープナー買おうかな

77: 21/04/16(金)17:11:11 ID:hTJZ
>>74
ひとつ自宅にあると便利やで

82: 21/04/16(金)17:12:11 ID:mmU4
包丁なんて研いだことないんやけど普通研ぐもんなんか??

84: 21/04/16(金)17:12:54 ID:otQR
>>82
普通はご家庭に1個あるもんや(実家なら)
2週間に1回でもいいから研ぐと切れ味変わるで

85: 21/04/16(金)17:13:02 ID:i5dZ
>>82
シャープナーで丁寧に研いでやってから何か切ると軽く感動するで

93: 21/04/16(金)17:16:48 ID:otQR
柳刃はネットの意見で買ったら下手に長いの買って後悔しそう
家庭用で刺身の柵切るぐらいですって言ったら
丁度いいの出してくれるやろけど

94: 21/04/16(金)17:17:26 ID:OqxB
>>93
キッチンの広さがいちばん重要

98: 21/04/16(金)17:19:06 ID:tlHq
Amazonで刃の黒幕見てるんやが、1000ってのは粗さみたいなもんかな?

100: 21/04/16(金)17:19:29 ID:OqxB
>>98
せやで

102: 21/04/16(金)17:20:12 ID:tlHq
>>100
ありがとう
言われたとおり1000使ってみるわ
YouTubeとかで研ぎ方勉強してみる

108: 21/04/16(金)17:23:13 ID:OqxB
>>102
包丁研ぐのが日常生活の一部になってきたら
3000も合わせて使ってみたらええともうけど
1000なしで3000買っても意味ないで

104: 21/04/16(金)17:21:14 ID:tlHq
研いでみてまだ実家の切れ味に勝てへんかったら買おうかな
こういうのは握ってみて買いたいとか思ってまうけど刃物やし厳しそう

106: 21/04/16(金)17:22:20 ID:hTJZ
イッチがヴェルダン使って不満に思った点をフォローする包丁いっぱいあるから試しに使ってみて
ワイは個人的に初心者用にはあれは一番ええ包丁だと思う


110: 21/04/16(金)17:28:52 ID:i5dZ
砥石で研ぐニキに聞きたいんやけど、刃の角度の当たりってどうやって見極めるん?

111: 21/04/16(金)17:29:54 ID:OqxB
>>110
慣れ

113: 21/04/16(金)17:30:30 ID:i5dZ
>>111

ワイは独学で手を出すのを諦めた

114: 21/04/16(金)17:32:35 ID:OqxB
10円玉何枚とかいうてるのは包丁の高さがそれぞれ違うのに
背のとこどれだけ浮かせるかとその結果の角度とがどうなるか
小学校の算数もわからん頭悪いやつが言うてるんやとおもう

115: 21/04/16(金)17:34:39 ID:i5dZ
>>114
これワイも素人ながら思ったんよ…
個体差あるのに違う包丁の目安で言われてもちゃうやろ…って
だから安牌で包丁メーカーのシャープナーセットで買ったけど、結果としてこれが正解やったと思ってる




1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku