1558981_s

1: 2021/06/18(金) 19:53:06.577 ID:FQcVhZVK0
リマスターで新たに追加された「機能」は追加要素に含まれる?含まれない?
たとえば、倍速やエンカウントなしみたいなやつ
この程度なら含まれない?

おすすめ記事ピックアップ!
2: 2021/06/18(金) 19:53:28.483 ID:CpLrcfrZ0
それは含まないな

3: 2021/06/18(金) 19:53:33.169 ID:EvO5BtoW0
含んでいいのでは

5: 2021/06/18(金) 19:54:25.608 ID:FQcVhZVK0
なんかね、含まれないっぽいんだよね
よくわからん

6: 2021/06/18(金) 19:54:28.519 ID:RBIVGDu+d
オリジナル版にない要素ならその辺も全部含むだろ

7: 2021/06/18(金) 19:54:29.020 ID:lXVIlf+aM
追加要素なんだから少しでも追加されたら追加要素だろ

8: 2021/06/18(金) 19:54:37.175 ID:YMeYMlH70
隠しキャラ追加とかキャラエピソード追加とかじゃないと追加要素とは認識してない
ボクはね

9: 2021/06/18(金) 19:55:26.487 ID:BgHZYa7Z0
>>8
これ
機能と要素は違うと思う

10: 2021/06/18(金) 19:55:41.678 ID:CpLrcfrZ0
感覚としては追加要素っていうか補助機能の部類だわ
別にそのゲームに固有の要素じゃないし

11: 2021/06/18(金) 19:56:26.902 ID:bspOcVwM0
ドラクエ11sのダッシュとか十分売りにしていい気がする

12: 2021/06/18(金) 19:57:39.030 ID:FQcVhZVK0
たとえば、今度でる聖剣伝説LOMのリマスターはどう?
本スレ?では追加要素なしという認識が強いみたいだけど

19: 2021/06/18(金) 20:02:11.241 ID:x9//hNFB0
>>12
これが追加要素ないは無理があると思う

27: 2021/06/18(金) 20:06:06.719 ID:CpLrcfrZ0
>>12
本編に限れば無しの部類じゃね?
サウンドギャラリーとかは辛うじて追加要素だと思うが

37: 2021/06/18(金) 20:12:27.084 ID:JQr7AzbtM
>>12
これはリマスターの範疇だなシナリオとかAF増やすと論外だけど

22: 2021/06/18(金) 20:03:53.919 ID:FQcVhZVK0
>>19
追加要素ないないって騒がれてるが・・・

13: 2021/06/18(金) 19:57:42.258 ID:GBPw0bp50
機能改善であって追加要素って感覚はないなあ

14: 2021/06/18(金) 19:58:07.040 ID:5T2//tsJ0
難易度追加で数値弄りだけなら含まないけど
新技とかAI変わるの入れてくるなら追加要素名乗ってもいいかな

15: 2021/06/18(金) 19:59:05.344 ID:YMeYMlH70
ゲームのボリュームが増えてないと要素とは呼びたくない

16: 2021/06/18(金) 19:59:14.673 ID:bjhcnuIh0
機能追加してるからって
それを「追加要素」としてゲームのボリュームが増えましたみたいなニュアンスで言うのは嘘じゃん

17: 2021/06/18(金) 20:00:27.639 ID:lXVIlf+aM
>>16
だからおれは「追加要素」と聞いただけでは喜ばない
中身を精査して初めて喜んだりする

18: 2021/06/18(金) 20:01:05.917 ID:FQcVhZVK0
でも、リマスターってそもそもそんなに追加要素つくもんなの?

20: 2021/06/18(金) 20:03:05.496 ID:FQcVhZVK0
機能改善にとどまらない追加要素を大いに求めるならそれはもうリメイクでは?と思わないこともない

21: 2021/06/18(金) 20:03:50.101 ID:JQr7AzbtM
追加要素あったらリメイクでは

23: 2021/06/18(金) 20:04:27.718 ID:FQcVhZVK0
リメイクとリマスターの境目が曖昧になってる?

24: 2021/06/18(金) 20:04:42.831 ID:lXVIlf+aM
そもそも「リマスター」って聞いただけじゃ多少グラが変わったり対応機種が変わったりってだけのイメージ

26: 2021/06/18(金) 20:05:25.860 ID:FQcVhZVK0
>>24
だよな

25: 2021/06/18(金) 20:04:56.566 ID:5T2//tsJ0
リメイクはもう完全に新作だから全然違う

28: 2021/06/18(金) 20:06:24.757 ID:FQcVhZVK0
「リマスター」になにを求めてるんだか

29: 2021/06/18(金) 20:06:26.436 ID:lXVIlf+aM
リマスターとリメイクの間が必要だな

グラとかシステムは大きく変わっていないがダンジョンなりオリジナル版からは明らかに違うって感じの

リブートとかそんなん

30: 2021/06/18(金) 20:06:55.528 ID:cqIWc2pba
まぁ直前に出たサガフロリマスターが追加シナリオとかあったからそれで損した気分なってんじゃないかな
まぁそれで5000円って値段ふっかけられた訳だが

31: 2021/06/18(金) 20:07:00.676 ID:YMeYMlH70
追加要素って言い方が悪いんでしょ 

33: 2021/06/18(金) 20:09:32.200 ID:FQcVhZVK0
>>31
どちらかというと叩く方が頻繁に使ってる感じ
「追加要素ないとかクソ!」みたいな

35: 2021/06/18(金) 20:10:16.370 ID:YMeYMlH70
>>33
そうなのか
公式が大々的に「追加要素こんなにあります!」って言ってるのかと思ってたわ

36: 2021/06/18(金) 20:11:39.504 ID:FQcVhZVK0
>>35
自殺行為やん

32: 2021/06/18(金) 20:08:32.912 ID:EvO5BtoW0
リマスターは焼き直し
没アイテムとかクリア後足すくらいのイメージ
リメイクは作り直し
キャラ、シナリオ、マップ、戦闘システム丸々刷新してるくらいのイメージ

34: 2021/06/18(金) 20:10:11.291 ID:GBPw0bp50
リマスターは元からある素材を現代技術で使い回すイメージ

38: 2021/06/18(金) 20:12:42.379 ID:lXVIlf+aM
初代シレンとか俺は好きだったな
あれこそリマスターとリメイクの間って感じだわ

39: 2021/06/18(金) 20:12:54.198 ID:5T2//tsJ0
実際その自殺行為してるの結構あるから叩く材料にされてんだ

40: 2021/06/18(金) 20:12:55.156 ID:bjhcnuIh0
20年以上前のゲームのリメイク出しても聖剣3並みにちゃんとやらないとダメだとわかって
その全力リメイクをやるんじゃなくて
リマスターにちょっと手間をかけた方がコスパが良いとかいうケチ臭い方向性にシフトするとかほんまケチ臭いわ
聖剣3はラッキーだったな

41: 2021/06/18(金) 20:14:10.106 ID:CpLrcfrZ0
リマスターは解像度上げたり便利にしたりして今の環境に合わせる感じかね
リメイクは設定は同じで1から作り直すやつ




1001:ぶる速がお届けします 2020/6/26(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1624013586/