1558981_s

1: 2021/09/30(木) 08:29:36.681 ID:EAW4Nsqca
この気持ちわかるやついるだろうか

おすすめ記事ピックアップ!
2: 2021/09/30(木) 08:31:19.191 ID:W36y2hqU0
名前考えるのメンドイがテケトーだと後で後悔するのでデフォルト名はあった方がよい

5: 2021/09/30(木) 08:32:26.244 ID:EAW4Nsqca
>>2
面倒なのもそうだし何より自分でつけた名前はコレジャナイってなる

3: 2021/09/30(木) 08:31:20.372 ID:H9R0mXvTd
エロゲー以外ならわかる

5: 2021/09/30(木) 08:32:26.244 ID:EAW4Nsqca
>>3
エロゲならスレタイに加えて立ち絵とボイスも欲しい
主人公も一人のキャラとして楽しみたい

4: 2021/09/30(木) 08:31:58.449 ID:PEFprdOJr
原神をやりなさい

7: 2021/09/30(木) 08:32:53.529 ID:EAW4Nsqca
>>4
原神ってNL要素ある?
気にはなってんだけどいかんせんほとんど触れても無いからわからない

6: 2021/09/30(木) 08:32:34.930 ID:bEXQZmJ0a
ゲームによる

8: 2021/09/30(木) 08:33:10.902 ID:zAqnMlgJ0
主人公が自分の分身じゃなくてあくまで物語の主役なんだよな
気持ちはわかる

9: 2021/09/30(木) 08:34:09.633 ID:EAW4Nsqca
>>8
そう!
俺は別に俺を割り込ませる隙とかいらないんよ
主人公というキャラが他のキャラと絡んでいく話、もといキャラ同士が織りなす展開楽しみたい
二次に俺という存在は不要というか

10: 2021/09/30(木) 08:34:17.515 ID:fPOADAM2H
主人公の設定が決まってるやつも決まってないやつも両方好き

11: 2021/09/30(木) 08:34:25.519 ID:JCbAE3v2M
フルボイスで個性も立ってるけど「キミ」とかでしか呼ばれないFF10の不自然さ

12: 2021/09/30(木) 08:35:22.499 ID:EAW4Nsqca
>>11
昔やったギャルゲで、デフォ名入れたら名前呼び
それ以外はキミとかあなた呼びになるのあったけどあれ上手いやり方だったなあ

13: 2021/09/30(木) 08:35:29.621 ID:T8n/shbR0
ペルソナとかFFとかテイルズとかが理想

14: 2021/09/30(木) 08:36:32.968 ID:EAW4Nsqca
>>13
ペルソナは主人公喋らないけど選択肢や仕草、表情豊かなのがいいよね
ただやはり喋って欲しい…

テイルズは個人的に確かに理想的

15: 2021/09/30(木) 08:40:40.400 ID:q8U1nyyA0
RPGならこっちで決めさせて欲しいけど他は同意

16: 2021/09/30(木) 08:42:15.729 ID:RbfhqFAx0
エロゲギャルゲは主人公ボイス聞いてると気持ち悪くなるからあってもいつも切ってる
なんか俺のテキスト読んだ時の主人公像とボイスが合わない
女主人公の時もそう
唯一浅倉杏美が演じた主人公はすごいしっくりきた

17: 2021/09/30(木) 08:42:40.986 ID:Ptn3CbNxa
脱走兵とか負債者って名前にして後悔してるわ

18: 2021/09/30(木) 08:42:40.999 ID:gT88eJEg0
ストーリーの中核を担うのに何もないやつだとご都合になってしまう

19: 2021/09/30(木) 08:43:38.061 ID:SaPlQNZyM
映画はそうだな
ゲームも映画も主人公に感情移入するタイプだがゲームは没個性の方が求められそう

20: 2021/09/30(木) 08:45:39.179 ID:EAW4Nsqca
俺はなんだろ
ゲームにはこう、遊ぶというゲームのいいところと映画とかのようなストーリーやキャラを楽しむ要素どちらも求めてるんだろな

21: 2021/09/30(木) 08:46:06.489 ID:8ydXVOmF0
ドラクエなんかは徹底して主人公は喋らない喋るとしても「はい」か「いいえ」だよな
俺は別にそれでも良いしそれこそドラクエの良さだとも思うんだけど
主人公が会話劇に組み込めないのってシナリオライター的にはめちゃくちゃやりにくいだろうな
って同じ仕事やるようになって思ったわ

22: 2021/09/30(木) 08:46:19.090 ID:bEXQZmJ0a
世界樹の迷宮とかエルミナージュみたいなのは自分でキャラ同士の設定とか妄想するのも楽しいものだ

23: 2021/09/30(木) 08:46:58.045 ID:4Aal6/Ey0
ポケモンとかは逆だよな
増田ァがXYのときのインタビューでそれっぽいことを言ってる

24: 2021/09/30(木) 08:50:02.265 ID:0PuZKBtS0
作るの難しいだろうが主人公は個性あって格好いい方が良い
主にソシャゲなんだけど無個性無口なのに全女キャラからモテてるようなやつ見るとイライラする

25: 2021/09/30(木) 08:51:18.547 ID:j7GetOYz0
キャラクタをカスタマイズして育成していくタイプは名前も見た目も自分できめたいな

26: 2021/09/30(木) 08:51:47.878 ID:NNo5t5sSM
主人公が気に入らないタイプだとただただ鬱陶しいのがなあ
なろう系主人公とか好きそうね

28: 2021/09/30(木) 08:53:42.725 ID:xRO7lYj1a
>>26
むしろ喋らないの好きな方がなろう好きじゃね?

31: 2021/09/30(木) 08:56:03.133 ID:NNo5t5sSM
>>28
なろうは┐(´д`)┌ヤレヤレとか自己アピール激しい主人公が多いイメージだ

39: 2021/09/30(木) 09:29:50.893 ID:n994GP5Xa
>>31
プレイヤーキャラの個性を消して自己投影するのがなろう系だろって意味が分からんかったか・・・

40: 2021/09/30(木) 09:32:50.839 ID:NNo5t5sSM
>>39
なろうって自己投影系か?
作者の自己投影っぽいとは思うけど読み手側はそうでもない希ガス

42: 2021/09/30(木) 09:34:29.171 ID:EAW4Nsqca
>>40
横槍すまん
ハーレムで俺つえー気持ちいい!みたいな要素は自己投影系に感じるわ俺も

43: 2021/09/30(木) 09:34:30.705 ID:n994GP5Xa
>>40
無職が転生したらチート能力で無双とか完全に自己投影型の妄想物語じゃねーか

27: 2021/09/30(木) 08:52:34.194 ID:j7GetOYz0
逆にストーリーを見せるゲームで主人公が没個性なのは無理があると

32: 2021/09/30(木) 08:56:29.597 ID:EAW4Nsqca
>>27
マジでそれ
中心になるキャラがろくに喋りもしないとか無理がある
魅力的な話は魅力的な人物がいてこそだと思う

34: 2021/09/30(木) 08:59:55.424 ID:j7GetOYz0
>>32
あえて出来るなら
主人公が記憶障害おこしてるって(ありがちな)パターンだな
んで盛り上がりで実は主人公は〇〇だったのだあああと

35: 2021/09/30(木) 09:01:26.167 ID:EAW4Nsqca
>>34
途中途中の魅せ方さえ良ければ確かに盛り上がりそう
主人公喋らないけど話が良かったの個人的にはMOTHERだったかな
群像劇のような要素も欲しくなる

主人公はもちろんだけど、そもそもキャラを楽しみたい

30: 2021/09/30(木) 08:55:56.776 ID:eb7b3qiO0
ゲームじゃなくアニメや映画でも見てろよ

33: 2021/09/30(木) 08:56:46.685 ID:EAW4Nsqca
>>30
でも遊ぶ要素も欲しいじゃん

36: 2021/09/30(木) 09:10:07.094 ID:1z30mf6F0
個性も名前もあるけど顔は分からないバイオのイーサンとかはどう思う?

37: 2021/09/30(木) 09:10:43.475 ID:EAW4Nsqca
>>36
顔も見たいよね
イケメンならなんか得した気分じゃん

38: 2021/09/30(木) 09:28:42.752 ID:hF5UloaM0
純愛エロ漫画読んで「これ読み手の俺からしたらただの寝取られじゃん」ってなる感じ?

41: 2021/09/30(木) 09:33:42.023 ID:EAW4Nsqca
>>38
むしろ純愛視点なら「この男も女もキャラいいな、このカップルてぇてぇなぁ…」ってのを楽しみたい

44: 2021/09/30(木) 09:34:53.128 ID:5mibs8Aa0
ウィザードリィみたいなので勝手に喋り始めたらうんざりするだろ

45: 2021/09/30(木) 09:35:55.452 ID:EAW4Nsqca
>>44
ウィザードリィやったことないからわからなくてすまんけどストーリーとかを楽しむ要素もあるならいずれにせよ喋って欲しいかな

47: 2021/09/30(木) 09:38:46.597 ID:5mibs8Aa0
>>45
魔法使いにしようとステータス振り分けてキャラクリした後プロローグで
「俺様の名前はホークウィンド。忍者の卵だ」ってやられたら萎えるだろ

46: 2021/09/30(木) 09:38:17.520 ID:4z9d6G5j0
主人公は非戦闘員なギャルゲダンジョンRPG型がいい

48: 2021/09/30(木) 09:39:21.802 ID:lGPT5jIq0
分るわ
ドラクエとかメガテンは糞

51: 2021/09/30(木) 09:40:51.166 ID:1Uzo9v8ba
ドラクエ11はもう主人公喋らないってだけでだいぶ個性はあったと思う

52: 2021/09/30(木) 09:41:45.967 ID:NNo5t5sSM
>>42-43
あーそういう風に感じるのかなるほど
俺はそういう作品って主人公≒自分と思えなくて作者の妄想を横から見てる感覚だわ
小説って選択肢とか無いから自己投影しにくいのもあるんだが

54: 2021/09/30(木) 09:42:49.069 ID:EAW4Nsqca
>>52
なんというか、結局そのポジションに自己を収めてあたかも自分が無双、自分がもててるみたいな感情に浸りたいのかなって感じるんだよねその手の主人公

53: 2021/09/30(木) 09:42:31.777 ID:n994GP5Xa
ロックマンは喋るしそのおかげで世界観良いものになってるよな

56: 2021/09/30(木) 09:46:35.100 ID:EAW4Nsqca
キャラや話を楽しむことより自分が気持ち良くなること先行するのはなんかあれだよな

57: 2021/09/30(木) 09:49:29.259 ID:BdKBunufa
でもARPGにはそういうの求めてないなあ
キャラ操作が楽しければいいから無駄にセリフ増やして欲しくない

58: 2021/09/30(木) 09:50:20.218 ID:EAW4Nsqca
>>57
そもそもストーリーがないとかならそれでもいいかもだけど、曲がりなりにもストーリーあるならキャラクター性は欲しいな

59: 2021/09/30(木) 09:51:14.717 ID:EAW4Nsqca
ICOとかワンダと巨像なんかは考察することで見えるストーリーはあれどそういう要素薄いから喋らなくてもいいかもだけど
デビルメイクライとかベヨネッタのようなゲームならむしろ喋ってなんぼとも思う

61: 2021/09/30(木) 09:57:18.333 ID:LsT7J8OB0
世界観わからんうちに名前決めさせるから違和感しかない




1001:ぶる速がお届けします 2021/7/21(水) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632958176/