22059411

1: 21/10/06(水)15:16:18 ID:b46e
C#3年目C++初学ワイ「……ポインタ簡単やんけ」

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2: 21/10/06(水)15:16:42 ID:QCo4
???

6: 21/10/06(水)15:17:40 ID:b46e
ポインタ簡単簡単ポインタ簡単♪
ポインタ簡単簡単簡単簡単!あそれ!♪

7: 21/10/06(水)15:17:44 ID:Ht22
???

9: 21/10/06(水)15:18:12 ID:b46e
>>7
???

8: 21/10/06(水)15:17:51 ID:xigM
バッファオーバーランで大暴走w

10: 21/10/06(水)15:18:47 ID:b46e
>>8
型指定してりゃそんなことは起こらんのでは?

12: 21/10/06(水)15:19:20 ID:xigM
>>10
ポインタの恐ろしさ知らんやろ

14: 21/10/06(水)15:19:25 ID:EvJg
今後C++学ぶワイに言いたいこととかある?

16: 21/10/06(水)15:19:59 ID:b46e
>>14
今後学ぶとか言ってるやつは一生だめだから犬のうんこ食って原始時代みたいな生活を送れお似合いだ?

18: 21/10/06(水)15:20:30 ID:EvJg
>>16
今別の言語学んでんねん???

22: 21/10/06(水)15:21:40 ID:b46e
>>18
誤解してたよ……ごめんね?
共にプログラマーとして生きよう

17: 21/10/06(水)15:20:21 ID:xigM
イッチは配列使わん素人か?

21: 21/10/06(水)15:21:14 ID:b46e
>>17
あんま使わんな
リストのほうがゲームじゃ便利

19: 21/10/06(水)15:20:50 ID:b46e
Unityのグラフィックパイプラインの理解のためのDirectXの勉強がてら触ってるだけだからまだバリバリコーディングとかはしてないのだ

20: 21/10/06(水)15:20:51 ID:o4d8
cやと二次元配列すらまともにいじれん

23: 21/10/06(水)15:21:51 ID:VETg
過去の自分のコードには気をつけろ…

26: 21/10/06(水)15:22:09 ID:b46e
>>23
ちょうわかる

24: 21/10/06(水)15:22:03 ID:b46e
あの……プログラマー専用スレなので文系は出ていってください?

25: 21/10/06(水)15:22:04 ID:Ht22
べくたーでいいよね

28: 21/10/06(水)15:23:01 ID:b46e
>>25
???
float 3とかのやつ?

42: 21/10/06(水)15:28:19 ID:Ht22
>>28
listよかvectorがいいよ

43: 21/10/06(水)15:29:23 ID:b46e
>>42
どういうこと?
数値格納するのに要素数4つのリスト使うよりfloat4使ったほうがいいってこと?

31: 21/10/06(水)15:24:02 ID:I8XN
変なタグ作るな

32: 21/10/06(水)15:24:04 ID:b46e
データ型分のメモリは確保してあるからはみ出したりしないのとちゃうのか?

38: 21/10/06(水)15:26:56 ID:b46e
ポインタが便利なのは分かるけどそうそうつまずくような話か?これは

46: 21/10/06(水)15:29:43 ID:IQJn
割とガチで

48: 21/10/06(水)15:29:52 ID:8aa0
ファミコン時代のゲーム開発の裏話好き

51: 21/10/06(水)15:31:17 ID:8aa0

53: 21/10/06(水)15:32:15 ID:b46e
>>51
後で見るわ

52: 21/10/06(水)15:32:00 ID:b46e
いま外で本読んでるからわかんないんだけどさ
多分コード書いてビジュアルスタジオでじっくり見たら分かるたぐいの疑問なんだけどさ
これは(WNDPROC)Windowprocedureでは返り値のキャストをしてるの?
あとなんでメソッドのあとに()がないの?

56: 21/10/06(水)15:35:23 ID:xigM
>>52
それ関数ポインタやからやで

57: 21/10/06(水)15:35:47 ID:b46e
>>56
ん?
ポインタで関数を指定してるの?
コールバック関数に

54: 21/10/06(水)15:32:53 ID:b46e
文法結構違うよな
C#とお、お、お…ろC++(エッチな言葉使っちゃってごめんみ☆)

55: 21/10/06(水)15:34:29 ID:b46e
ワイを助けてくれたら特別にナマでシテいいよ?

58: 21/10/06(水)15:36:04 ID:b46e
最初のかっこはこれどういう意味?

61: 21/10/06(水)15:36:35 ID:xigM
>>58
WINPROC型のポインタやからや

63: 21/10/06(水)15:37:35 ID:b46e
>>61
なるほどありがとう
キャストしてるってことで間違いない?
ポインタもキャストってできるんやな…

59: 21/10/06(水)15:36:27 ID:fMwZ
#3年目C++初学ワイ「……ポインタ簡単やんけ」

62: 21/10/06(水)15:36:37 ID:b46e
>>59
ナカーマ?

60: 21/10/06(水)15:36:27 ID:b46e
そっかそっか
返り値とかじゃなくてコールバック関数指定って書いてあるなすまん

67: 21/10/06(水)15:42:57 ID:1Mnn
人間様が気を使うような実装はするべきではないと思う

68: 21/10/06(水)15:43:34 ID:b46e
>>67
動けばいいだろ!!!!?

69: 21/10/06(水)15:48:03 ID:b46e
キャストとかじゃなくてこれが関数ポインタの表記方法である可能性もあるな
でも調べた感じなんかちょっと違うぞ
*ちゃんがついてない

70: 21/10/06(水)15:49:56 ID:fMwZ
#3年目C++初学ワイ「……ポインタ簡単やんけ」

72: 21/10/06(水)15:50:32 ID:b46e
おふぁつ?!

74: 21/10/06(水)15:51:47 ID:b46e
ワイが昔習ってた柔道とレスリングと今やってるプログラミングを融合した格闘技を作りたいわ
誰か入門せぇへんか??

76: 21/10/06(水)15:52:08 ID:fMwZ
>>74
レスリングもワープロもできるんか

78: 21/10/06(水)15:52:40 ID:b46e
>>76
せやで?

75: 21/10/06(水)15:51:55 ID:KGRa
参照渡しと値渡しの違いを知ってたらポインタも割と簡単に理解できるからね

77: 21/10/06(水)15:52:17 ID:b46e
>>75
そんなもんか
ワイの前にはポインタもかたなしだな

79: 21/10/06(水)15:53:09 ID:b46e
まぁ基本情報とったおかげもあるな
メモリについて理解できてた

81: 21/10/06(水)15:53:37 ID:b46e
ガチ初心者はこれに躓くんやろか
やれやれ……経験してみたかったな、その苦しみ

86: 21/10/06(水)15:54:52 ID:tD0a
ポインタとかハードがクソ雑魚の全時代の産物やろ
今時組み込みですらメモリがどうのこうの気にせんやろ

87: 21/10/06(水)15:55:20 ID:b46e
>>86
こんなこと言ってるやついるけど??

93: 21/10/06(水)16:10:23 ID:EUBC
Cやれよ

94: 21/10/06(水)16:11:55 ID:b46e
>>93
やってるやろ!!!!
オ!!!(心停止)

98: 21/10/06(水)16:22:02 ID:O6CS
ポインタにはまじで気をつけろよ?
メモリ管理ガチガチのふるーいプログラムいじると一発で壊れる

99: 21/10/06(水)16:23:37 ID:b46e
>>98
サンキューや
理解は簡単だが扱いが難しいのはよくわかった




1001:ぶる速がお届けします 2021/7/21(水) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633500978/