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1: 2021/10/16(土) 15:25:41.250 ID:N/CAgJlu0
まだ現役時のファミコン→スーファミでも驚いたのにサターン・プレステの次世代機ブームが来て、ドリームキャストで度肝を抜かれた

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2: 2021/10/16(土) 15:26:37.052 ID:3inVBTAxa
3DOリアル「」

3: 2021/10/16(土) 15:26:59.775 ID:N/CAgJlu0
>>2
あれはソフトが…

4: 2021/10/16(土) 15:27:05.761 ID:uv3nRMlQ0
そして現在
ゴミ

5: 2021/10/16(土) 15:27:08.453 ID:2mTyJrpo0
ドリキャスの場違い感

6: 2021/10/16(土) 15:27:09.214 ID:E8LPARBBr
グラだけで言ってもぱっと見でビビるくらいの進化があったよな

7: 2021/10/16(土) 15:28:08.342 ID:5y3VWrGr0
あの頃はアイディアがいろいろ出てた

8: 2021/10/16(土) 15:29:29.745 ID:xfT5Gw5w0
中小とかベンチャーの資金でゲーム作れたから

9: 2021/10/16(土) 15:30:15.400 ID:qbeVU/CJM
f-zero で風を感じた

10: 2021/10/16(土) 15:32:05.743 ID:F2aHjcUB0
90年代はグラフィックも遊びも一番脂が乗っていた時期
00年代は一部企業の劣化が本格的に始まったけどそれでもまだ行けてた

10年代〜今はマジでこの業界どうしてこうなった
ソシャゲに対抗するどころか悪いところばかり取り入れやがって…

11: 2021/10/16(土) 15:33:10.672 ID:q8DivGlud
なんでみんなエフゼロは褒めるのにマッハライダーは褒めないんだ
紫に殺されたのを根に持ってるのか?

13: 2021/10/16(土) 15:35:33.859 ID:N/CAgJlu0
スクウェアとエニックスみたいにライバル社が合併したのがまずかった。
競い合ってた方が良い作品になる。

15: 2021/10/16(土) 15:36:22.952 ID:qbeVU/CJM
ファミコンでエンジンがついて
後にスーパーファミコンで加速したという感じだね

PlayStation で性能は飛躍的に上がってぐんぐん加速という感じか

そして Wii や DS で可能性の幅が広がったという感じか

16: 2021/10/16(土) 15:44:55.342 ID:hLrh/WyB0
プレステはさー グラが綺麗になってくだけなんだよね
もうグラは頭打ちだと思う
1はポリポリ 2は おぉ1よりすげえリアル 3あたりで実写か! 4実写だね 5実写だようん て
任天堂は遊びを追及する 常に新しい変化ある遊び方を与えてくれる
Wiiのバイオガンコンとかすごかったわ DSも衝撃的だった
ま、まあバーチャルボーイとかの失敗もあるけど やっぱ任天堂はすごい

さすがにもうゲームかったるい年齢なのでswitchは買ってねーけどな
オキュラスクエスト2は買った

17: 2021/10/16(土) 15:48:44.292 ID:4KvnHVAY0
80年代が凄い気がする
アーケード込みならマジで日進月歩、今のハードの世代交代レベルの進化が
3ヵ月ごとにおきてたような

18: 2021/10/16(土) 15:51:01.113 ID:cAoFv6and
基本的に、頑張ってようやくひとつ出せたキャラが、次の世代は複数出せるようになった、の繰り返しだからな。
前の世代で頑張りきったワンショットと、次の世代の群体の中の一人を切り取った絵だと違いはほとんど感じられない。

19: 2021/10/16(土) 15:51:04.801 ID:qbeVU/CJM
70年代80年代は良かったのは機械の性能に限界があったために
完全オリジナル性あとアイデア重視というのが多くてそこが良かったと思う

20: 2021/10/16(土) 15:51:41.397 ID:3inVBTAxa
3DO「これからのゲームはCDROM機でより低価格で大容量、画像もサウンドも綺麗に!」
東芝「おう、コレは家電の範疇やないけ。花札屋に独占されとったゲーム業界も我々家電屋のモノにしたるわ!」
NEC「いえいえ、本来のコンピューター業界のモノに戻るのですよ」
セガ「よっしゃ!ウチもCDROM機でファミコンに負けたメガドライブの仇とったる!」
任天堂「ヤバい!本当にCDROM機作れない。誰か助けて!」
ソニー「そういう事なら技術のソニー!とりあえずファミコンのディスクシステムみたいに、スーファミの周辺機器として共同開発しようよ!」
任天堂「ありがとう!名前はプレイステーションなんてどうかな?」

その後

東芝「3DO全然売れんやんけ!しょせんゲーム業界なんて子供のモンや、我々大人は撤退や」
任天堂「ファーッ!ロードの遅いCDROM機なんて相手にならんかったわ。やっぱ心配して損したわ」
ソニー「え?ウチとの共同開発は?」
任天堂「要らんわボケ!勝手にせぇ」
ソニー「こ・のう・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」
NEC「完成したぞ。コレぞコンピューター屋の実力、その名もCDロムロムだ!」
セガ「ウチも出来たぜロードが比較的早いCDROM機、その名もセガサターン!」
任天堂「生意気な。だが所詮ゲームはソフトの数が重要。エロゲームに頼らないと売れないなら、最後はエロゲ専門機になるだけやろ」
ソニー「お待たせー。例のCDROM機完成したよ」
任天堂「え?」
ソニー「その名もプレイステーションだ!」
任天堂「え?」
ソニー「とりあえずファイナルファンタジーはウチの専属ゲームになったわ」
任天堂「え?」

22: 2021/10/16(土) 15:54:01.002 ID:4KvnHVAY0
>>20
ソニーが開発してたのはSFCでCD-iを再生するだけの周辺機器だぞ
SFC用CD-ROM開発してたのはフィリップス社な

29: 2021/10/16(土) 16:10:23.255 ID:2PKpkoXJ0
>>22
ソニーが作る契約だったのを任天堂が有耶無耶にするためにフィリップス社が当て馬に使われたんだぞ

21: 2021/10/16(土) 15:53:24.882 ID:QD1XVcyN0
たまにはピピンアットマークのことも
思い出してあげて

23: 2021/10/16(土) 15:54:05.013 ID:qbeVU/CJM
そんなこと言ったらバーチャルボーイもだろw

24: 2021/10/16(土) 15:57:55.450 ID:fIWw6OSra
バーチャルボーイはネタにされるけど
実際やってみると没入感が凄いよ

51: 2021/10/16(土) 16:38:49.056 ID:IS46dxSSa
>>24
そうでもなかったわ
単調なのしか無かったしやると妙に疲れた

25: 2021/10/16(土) 16:06:06.065 ID:Vw5du8ox0
バーチャルボーイの三層になってるシューティングみたいのやった事あるけど
子供ながらに「これはねーな」と思ったぞ…

26: 2021/10/16(土) 16:07:18.733 ID:fIWw6OSra
>>25
レッドアラートっていう3Dシューティングは凄いよ

28: 2021/10/16(土) 16:09:08.283 ID:xkgK5pWCa
>>26
ググったらバーチャルボーイの奇跡みたいな評価されてて草

27: 2021/10/16(土) 16:08:26.463 ID:3inVBTAxa
スクエア「ウチも海外スタッフは100万人超えて世界的企業や。いつまでも花札屋のケツ拭いてるワケじゃあらへんで」
ソニー「じゃあ世界的企業のウチと一緒にやろうよ」
スクエア「あ!技術のソニーさん、さすがCDROM機持つ企業は懐も容量がデカい。花札屋はカセットに執着してろ」
任天堂「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」

その後

任天堂「ふう、CDROMやDVDゲーム機の台頭で散々ヒドイ目に合ったが、何とか携帯式ゲーム機の開発で巻き返したぞ」
エニックス「特にドラクエシリーズは過去作の焼き直しだけで売れるから、開発期間の長さで苦しんできたウチは大助かりです」
スクエア「アカン!FF映画で失敗して海外スタッフ1万人全員解雇してもまだ赤字や。ウチもゲーム開発期間長いからスグに新作で稼ぐ事できんし…」

30: 2021/10/16(土) 16:11:28.985 ID:hLrh/WyB0
これ、この手のスレでまいっかい言うけどさ
昔は魅力あるソフト会社がわんさかあってしのぎ削り合ってたよね
トンキン アイレム ハドソン メサイヤ ニチブツ・・・ 他にもわんさか

んで 俺の面白いはコレだ!どうだ、やってみろ!! な時代だったんよ
もちろんある程度の市場調査はしたうえで進み方試行錯誤してソフト1本を作るのだろうけど

でも今って ユーザー様のお好きなのはこゆのですよねぇ? な作り方
爆発がない 刺激がない 映像美に頼りすぎ 中身がねえんだよ

昔はドットだったし音声もそんな出なかったからRPGなんかだと台詞枠の左に出るキャラの喜怒哀楽の表情
!! !? ・・・。 などの文でキャラクターの感情を表現していた
だからやってるプレイヤー側も脳内保管して楽しさが増えた というか さらに補えた

もちろんグラが凄くて輝くゲームもあるよ レースとか飛行機とか
でもねぇ〜・・・ って感じ ポケモンなんかはいい進化してるんじゃないの?やったことないからわからんけど

31: 2021/10/16(土) 16:12:19.797 ID:3vYoJWy20
PS3までは感動してた

32: 2021/10/16(土) 16:18:13.069 ID:3inVBTAxa
スクエア「あのぉ…」
任天堂「おやスクエアはん、どないしたりました?」
スクエア「ウチもゲームボーイでFFシリーズ出したいんですけど…」
任天堂「ま、ぶぶ漬け食うて帰りなはれ」(←本当に言ったらしい)
スクエア「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・か」

その後

任天堂「エニックスはん、ドラクエ新作まだどすか?はよしておくれやす」
エニックス「…しました」
任天堂「え?何言いとります?」
エニックス「…結婚しました」
任天堂「はあ?ドチラはんと?」
エニックス「ライバル会社のスクエアさんと結婚しました」
任天堂「」
スクエア「どーもー、改めてましてスクエア・エニックスと申しますぅー!」
任天堂「」
スクエア「ドラクエの新作は置いておいて、とりあえずFF過去作の携帯型ゲーム移植どないですか?確実に売れまっせ?『嫌』とは言わせまへんでぇ」

36: 2021/10/16(土) 16:21:51.446 ID:2PKpkoXJ0
>>32
一応合併前にGBAで2本出してるから和解は済んでたんじゃねーかな

33: 2021/10/16(土) 16:18:20.415 ID:qbeVU/CJM
お前らワンダースワンの悪口はやめろ

34: 2021/10/16(土) 16:19:33.891 ID:GRaZoKom0
>>33
スパロボはやった

35: 2021/10/16(土) 16:20:29.556 ID:usfGch3C0
ゲームに限らんよな
パソコンの進歩だってすごかったし
2010年以降はつまらんよな、ほとんど水平飛行じゃん

37: 2021/10/16(土) 16:23:04.080 ID:4KvnHVAY0
Beepなどアーケードゲームを紹介する雑誌はほんとすごかったわ
目を見張る進化を毎月味わえたんだもんな(地元ゲーセンがそれを入荷するかは別)

38: 2021/10/16(土) 16:24:54.521 ID:qbeVU/CJM
ゲームにワクワクしたなんて95年ぐらいの時のプレステサターンの時の性能の飛躍と
自分はネオジオ信者だったので
95年ぐらいの頃ネオジオを買って ROM 買いまくったドキドキ感。
その2点が最高峰かな。

39: 2021/10/16(土) 16:25:02.083 ID:1guxbeE2M
最近じゃインディーゲーとして誰でも出せるからむしろゲーム作りと販売の敷居は下がったな

40: 2021/10/16(土) 16:25:19.064 ID:T9utoMF20
ワンダースワンカラーでFF3リメイク予定→FF3やりたいしFF1とセットの奴を買う
ワンダースワンクリスタルでFF3開発中→仕方ないからクリスタルも買う
FF3開発中断(事実上の中止)→は?

73: 2021/10/16(土) 17:14:47.043 ID:q8DivGlud
>>40
今でも許してないし今後も許す予定は無い
DSのは手紙出すの以外は満足だった

グンペイと縦持ちのシューティング楽しかった

41: 2021/10/16(土) 16:26:01.505 ID:4KvnHVAY0
ただアーケードも格ゲブームに突入してからは
ビジュアルの進化は停滞しだしてた気がする
演出面などは引き続き向上していったけど
ハードパワーに起因する一目でわかる違いってのは無くなった

42: 2021/10/16(土) 16:27:38.496 ID:qbeVU/CJM
格ゲーは2 D と3 D が別れてから
何か人気が分担されてか細くなったという感じもするね。

53: 2021/10/16(土) 16:41:58.795 ID:hLrh/WyB0
>>42
3D格ゲーとか技多すぎて ムリー>< ってなったよバーチャとか鉄拳とかさ
やっぱ2Dドットの格ゲー最高だぜ

55: 2021/10/16(土) 16:42:57.382 ID:Mak4Akza0
>>53
3 D は3 D の職人みたいのが現れたよね

43: 2021/10/16(土) 16:29:40.249 ID:4KvnHVAY0
3Dも進化がすげええええとなったのは
テクスチャをはったリッジレーサーとVF2あたりで
その後は順当に進化はしていったけど・・・と
というかこの頃は家庭用が追いついたから、アーケードが一足飛びで飛躍的進化を遂げるってのは無くなってた気がする

44: 2021/10/16(土) 16:33:07.046 ID:qbeVU/CJM
>>43
だいたいその第2段階の進化あたりまでは人間ってのは感動するんだけど
その後の進化というのは逆にリアルなものと比較してしまうためにしょぼく感じてしまうという現象が起きる

45: 2021/10/16(土) 16:33:28.428 ID:CiCemqcYK
そりゃ延び白だらけのコンテンツだったし
それにガキの頃の方が余計な情報入れずに目の前の変化を素直に感じれるからな
FC→SFCにはそこまで感動しなかったけどPSには色々と驚かされた
今見るとショボくてシュールに見えるムービー見て当時はガチで実写じゃん!って興奮してたな

48: 2021/10/16(土) 16:36:54.044 ID:4KvnHVAY0
>>45
FCからSFCに突然ジャンプアップしたら半端なかったんだろうけど
実際はSFC前に、PCEとMD挟んでるわけだからな

46: 2021/10/16(土) 16:35:01.508 ID:HmceQrRIa
毎度新作出るたびに
もうこれ実写じゃんて言われてた
グランツーリスモさん

47: 2021/10/16(土) 16:35:29.558 ID:I8lM/ZFfd
白ってなんだと思ってしまった

49: 2021/10/16(土) 16:37:28.861 ID:VdDfEn8K0
90〜00年代に掛けてのネトゲの躍進は凄かったと思う
あれ以上の進化は後にも先にも無い

50: 2021/10/16(土) 16:37:48.443 ID:1guxbeE2M
PCEとMD持ってた奴ほぼいないけどな

52: 2021/10/16(土) 16:41:42.433 ID:4KvnHVAY0
>>50
いやいや
同級生の中では誰かしらもってたわ
その位当時のTVゲームってのは子供の娯楽の中心であり絶対王者だった
今みたいに色々な娯楽がある時代じゃなかったから
TVゲームに自分の所有リソース(小遣い)オールインしてるやつウジャウジャいた

56: 2021/10/16(土) 16:44:24.325 ID:hLrh/WyB0
>>52
中古屋行って財布と相談するのよかったなぁ〜・・・
ヒューカードとかCDーROMとかなぁ〜

ほんと良い時代だった PCエンジンとCDーROMROM最高だぜ
PCエンジンmini2出さねーんかしら?

60: 2021/10/16(土) 16:48:33.259 ID:CiCemqcYK
>>52
色々な娯楽が無かったってのには反論したくなってしまう
あの時代はプラモ全盛期であり
ガチャガチャ全盛期であり
おまけシール全盛期であり
ゾイドやミニ四駆の第一次ブームでもあったじゃないか
玩具関連に関しては間違いなく今以上に大規模な流行が長く続いてた時代だぜ

61: 2021/10/16(土) 16:50:14.530 ID:4KvnHVAY0
>>60
プラモブームは去ってたよ
具体的にはMS-V、ダンバインやマクロスあたりまでが限界だった
その後Zの頃になると完全に下火になってたね
んでファミコンの熱狂が収まった頃に来たのがミニ四駆

67: 2021/10/16(土) 17:00:25.601 ID:CiCemqcYK
>>61
もしかして当時既に大人だったり?
BB戦士とか元祖があれだけ売れてたのにそれを知らないのは当時の子供だと考えられないし

54: 2021/10/16(土) 16:42:15.146 ID:Mak4Akza0
例えばバーチャファイター1、2まではよかったけど
3、4と微妙な空気にならなかったっけ?
あれだわな。

63: 2021/10/16(土) 16:53:31.636 ID:F2aHjcUB0
>>54
バーチャはアーケードというシンプルながらも奥が深いゲームが求められる世界で
早々に2という作品で完成してしまったんだ
3で非対称ステージ出したあたりで失速して5でシンプルにしようとした時は後の祭り

57: 2021/10/16(土) 16:46:44.828 ID:cAoFv6and
3Dのゲームは背中や後頭部ばっかで陰隠滅滅してんだよな。
やはり顔も体もこっちに向けててくれないと。

58: 2021/10/16(土) 16:47:32.307 ID:5y3VWrGr0
最近は3D視点の似たようなゲームばっかりに

59: 2021/10/16(土) 16:48:20.444 ID:4KvnHVAY0
自分も3Dゲームは似たり寄ったりって印象を強くうけるが
これはまあ年齢のせいだと思ってる

62: 2021/10/16(土) 16:53:11.771 ID:ecJ0X0df0
今のキッズは最新ゲーム機の進化にワクワクする事とかないんだろうなぁ
あ、今はソシャゲに夢中か

64: 2021/10/16(土) 16:54:17.409 ID:4KvnHVAY0
ガンプラこそ取り扱えなかった物の
何だかんだいってあの頃のホビー系娯楽はコロコロの影響がおおきかった
(ネットがないので雑誌がブームを牽引するのが楽だったんだろう)
だからモデルガンなんて耳を疑うような物まで子供の間でブームになってたりする
モデルガン、ラジコン、ガンプラ、LSIゲーム(ゲームウォッチ)などが入れ代わり立ち代わり
ブームになってる頃にそれらを全部吹き飛ばして王者になったのがTVゲームって感じだ

68: 2021/10/16(土) 17:01:29.664 ID:4KvnHVAY0
SD系をガンプラブームにのっけるかあ?

70: 2021/10/16(土) 17:06:47.393 ID:CiCemqcYK
>>68
ガンプラブームなんて一言も言ってないけど
プラモブームに当時の子供達の間で大流行してた元祖とBB戦士入れるのそんなにおかしいか?

69: 2021/10/16(土) 17:03:51.900 ID:4KvnHVAY0
実際プラモ狂四郎の人気絶頂期って多分ダンバインくらいまでじゃないかな?
ZやZZになるとかなり記憶があやしくなってくる

71: 2021/10/16(土) 17:08:44.189 ID:4KvnHVAY0
とにかく子供は移り気激しくき色々な娯楽が流行り廃りで消えていった中で
TVゲームだけが居座り続けたんだよな
ソフトとハード、そのハードすら入れ替わるんだから当然と言えば当然だが
ゲーム屋のおっちゃんが従来の娯楽ブームとちがう?一緒?と頭悩ましてたのはよく覚えてるわ




1001:ぶる速がお届けします 2021/7/21(水) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634365541/