pose_kubifuri_woman


512: 2022/08/29(月) 08:50:52.14 ID:KZn2Dh7c0
【相談者の年齢・性別・職業】
自分:31 男 会社経営
【相手の年齢・性別・職業】
相手:30 女 不動産仲介業社員

【2人の関係】
2021年12月〜現在 交際中
週1〜2回会って食事デートをしています
【2人の出会い・何で出会ったか】
友人のBarで彼女が友人と飲みに来ていた際に連絡先を交換

【2人が出会ってからの期間】
気の合う飲み友達として月2〜3回程度食事デートし
半年ほどその関係を続けて昨年末に交際スタート
【2人に恋人・好きな人の有無】
自分は居ないが、彼女は不明

【悩み(具体的に)】
同棲をやんわり拒否されている
【状況・試したこと(詳しく)】
1.双方の要求を満たす賃貸物件の提示
2.食費を除く生活費全般を自分が負担する旨の提示
3.上記2つを踏まえてNOな理由を話し合いをした
  彼女曰く、現状の住環境が大きく変化するのは好ましくないとの事
4.自分の希望の中に繁華街(仮に中央区と呼ぶ)からあまり離れたくないとしていたが
  断念し彼女の現住所(仮に東区と呼ぶ)に双方の要求を満たす物件を探す
5.彼女の現住所から15m程はなれたメゾネットを見つけ提案
  この際、再度話し合いを設けたが返事はNOだった。

【どのようにしたいのか(具体的に)】
同棲をしたい。
彼女側の要望、住環境の変化、金銭的デメリットの全てをクリアしたにも拘らず
彼女がNOである事が理解できず悩んでいます。
また、自分は実家暮らしのため同棲をするために家を出るのはOKですが
転がり込み待ちで先だって賃貸を借りるのは金銭的に無駄であると考えています。
彼女としても転がり込むのは好ましく思っていないらしく、曰く先に誰かのルールのある住環境に
入っていくには少なからずストレスを感じるので受け入れがたい。との事。
であれば尚の事、お互いにゼロスタートになるように同棲を始めればいいと思うのですが断られます。
ここまで来ると本当はすでに彼女の気持ちが冷めている事さえ懸念されます。

現状9月のシルバーウィークに1週間の仮同棲を彼女の部屋でする方向で進んでいますが、
この仮同棲について個人的にはあまり面白くないというのが本音です。
先住者のルールに入り込むのがストレスになると言ったのは彼女なのに、
同じ事を自分にも強いているのは気づいていない様です。

同棲に関しては上気した通り、彼女にとって引っ越しが面倒であること以外にデメリットはなく
生活水準も上昇し、現在支払っている家賃も貯金に回せます。
一人の時間を確保するため広いメゾネットタイプの賃貸を選んでいるので、最悪喧嘩しても
部屋、ベッドを一時的に分けることも可能です。

メリットとデメリットを比べれば断る理由は無さそうに見えるのですが如何でしょうか。
何卒ご助言のほどおろしくお願い申し上げます。

おすすめ記事ピックアップ!





513: 2022/08/29(月) 10:52:28.81 ID:1JFVoISua
>>512
もしかして彼女は貴方との共同生活に自信がないのでは?
旅行とか一緒に行ったことありますか?

もしかすると、2人で過ごしている中で、貴方のことは好きだけれど一緒に生活するとなると目につく部分(衛生観念とか、わずかな価値観の違いとか、そういったとても些細なこと)があると思っていて、一緒に暮らし続けるとしんどくなりそうだと心配してなかなか決心が出来ないのかなと思いました。

一人暮らしが長い彼女と、実家暮らしの貴方では、同棲に対するイメージが違うのかと。
(貴方に家事が出来るのか?分担出来るのか?など)
焦らずまずはシルバーウィークの二人暮らし、それでも彼女が乗り気でないようならまずは一人暮らしを経験するのも良いのではないかと思います。経済的に余裕がありそうですし。

514: 2022/08/29(月) 11:37:02.87 ID:KZn2Dh7c0
>>513
アドバイスありがとうございます。
やはり仮同棲で様子見が無難なのでしょうか。
知り合い(従業員)の特に女性陣は強化合宿だ!と息まいていました。

一人暮らしに関しては全くない訳ではないのですが
一時期海外で仕事をしていた際に自炊をしていたので問題はないとは思いますが、
荷物少ない人間なので衣装持ちの彼女に対して、片付けたら?と言ったことがありますが
オカン的過ぎて嫌だったのかもしれません...

518: 2022/08/29(月) 15:45:58.02 ID:0tHbKvXJdNIKU
>>512
向こうに結婚の意志があるかを確認してみては??
そろそろお互いに考える年齢でもあるし、もしかしたらそんな話も出てるのかもしれないけど。
相手があなたとの結婚考えてないなら同棲断るかもね。
しがらみにしかならんし。

522: 2022/08/29(月) 19:12:34.41 ID:tFdNqaVJdNIKU
>>518
回答ありがとうございます。
iPhoneから書込みなので改行がおかしいかもしれません。

こちらは結婚ももちろん視野に入れて付き合っている旨を事ある毎に伝えては居ます。
その上で、彼女側のご両親に彼女本人がせっつかれるのが鬱陶しいから同棲、ご挨拶は「気持ちは嬉しいけど、マダいい。」と言われてしまったのが先月末のデートでの会話です。

休日が合わず、立場上時間に融通が付く自分が彼女の休みますに合わせている形が多いので軽く見られてしまっているのでしょうか?
こちらからは、今後コロナ禍も見切りを付けて世の中が動き出せば自分は時間が取れなくなるのは確実で余計にすれ違う可能性が高いから、今、時間の有る内に同棲を始めようと伝えている状況です。

526: 2022/08/29(月) 23:26:13.30 ID:4isFOsGj0NIKU
>>522
すみません。
こちらの意志を伝えてるかどうかはこの場合どちらでも良いです。
”向こうがどう考えているか”です。
あなたはこう考えているはよくわかりました。
彼女さんの方はいつ頃に結婚したいとか子供いつほしいとかそういった話はしていますか??
向こうが結婚を真剣に考えているなら同棲するかどうかは大きな問題では無いかと思いますが…
あなたが結婚焦ってませんか??

531: 2022/08/30(火) 09:08:47.55 ID:zSTcfwXn0
>>526
理解力が低くて申し訳ありません。
相手方の気持ちですが、基本的にはぐらかされているのが現状です。
マダとか、今じゃない。とかよく言われてしまいます。

結婚に関しては焦ってはいないのですが前述したとおりで
状況が悪くなるのが目に見えているのに、対策が打てる状況を逸して
結果ご破算では悔やみきれないというのが本音です。
仮にそうなってしまった時に自分の気持ちが彼女から離れてしまうのも恐れています。

仕事柄と言うより職業病と言っても良いかもしれませんが、何事も段取り次第だと思っています。
リスクヘッジと言ってもいいでしょうが恋愛には誤算が付き物ですので
備える事を怠ってはその後の関係が上手くいくとは思えません。

独りよがりが過ぎるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

532: 2022/08/30(火) 09:29:51.66 ID:OuiOx55Vd
じゃあ答え出てるじゃないですか。
彼女さんはあなたと結婚考えてないんでしょう。
今がそうなのかこれからもそうなのかはわかりませんが。
同棲なんて具体的な提案じゃなくて、5年後10年後も一緒にいたいかどうかまずは彼女に確認してみては??
リスク云々とかの理屈の前に今後の人生を共にしたいかという感情が先ですよ。
お互いに30越えてて、まだとか今じゃないとかダラダラ続けられる年齢でも無いでしょうに。
もうすぐ一年だし今後のことを真剣に話し合いたいって言って、5年後10年後のイメージのすりあわせをやってみては如何でしょうか

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1658579563/




1001:ぶる速がお届けします 20xx/xx/xx(月) 16:58:42.59 ID:burusoku