3歳「なんで右と左ってあるの?」
— Tomokazu KASHIO (加塩朋和) (@Tomokazu_Kashio) April 29, 2021
加塩(3次元ユークリッド空間だから3方向、上下、前後、左右の概念が…)
(…いや違う!本質は1次元の場合、すなわち実数に正負の向きがあること…!)
「まず整列可能性という概念が…」
妻「ズボンの片っぽに両足入れたら歩けないでしょ?」
3歳「分かったー」
@Tomokazu_Kashio @eachyoe 子供のころお箸を持つ方が右と教えられた。しかしこの説明では右利きの自分でも左側に箸を持てばそれが「右になる」ことや左利きの人はどうなるんだろうと思い、不適切だし説明が相対的だよなと悩んだ。5歳のころの話。
— Seiichi Shiga / 志賀誠一(@SeiichiShiga)Fri Apr 30 03:40:41 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio 「右足ってどっちー?」
「お箸持つ方の足だよ」
— ゴールドダンサー(@golddancer)Fri Apr 30 03:08:59 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio @ammichimot 奥様、超聡明なかたで ww
— nobzoo3(@nobzoo3)Fri Apr 30 03:11:51 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio 全てを与えられると何もできない様に、知識を有している程、説明できなくなっていくのか...
— かなしきよせあつめ(@No14_Noi_Xion)Fri Apr 30 02:29:16 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio シンプルイズベスト…
その子が将来大人になった時…左右を両親のどちらの考え方で捉えるのか、楽しみですね。
— ずむずむさん/FF14:Ridill(@3_onsen)Sat May 01 04:37:48 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio 理論よりは(それに基づく)実践のほうが伝わりやすいと言う事ですね。
— みすまる(しばらくは中継観戦📺🌟)(@misumaru25)Fri Apr 30 21:56:58 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio せっかく考えてたのに奥さんによって一瞬で()
— ⿻こんるり?⿴(@konruri3)Sat May 01 09:53:19 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio 奥様の伝え方が正解なような気がしますなんだか、ほっこりしちゃいました😆
— プレゼント企画実施中🎁藤田 真由美(@PetitLOVE8)Fri Apr 30 04:22:10 +0000 2021
@Tomokazu_Kashio 知識に勝るのは知能か…。頭の回転が凄いな…。
— 空閑オダマキ(@odamakikuga)Fri Apr 30 03:37:42 +0000 2021






26
が
しました