
子校のPTAがどう見ても不正のオンパレードなので警察相談行ってきました。最初は怪訝な顔をされましたが私が説明すると真剣に聞いてくれ特に会費の不正な引き落としについては明らかに顔色が変わっていました。PTAは事業者ということすら知らなかったようなので皆さんも警察署行くといいよ。
— 明太子 (@fukuiyasero) February 1, 2026
関西の知り合いのおうちでも数年かけてPTA不正を暴いたって言ってた。警察まで行ったか覚えてないけど、仲間を少しずつ増やして校長を説得して悪を排除したって言ってた。
— Toritori (@tori5518) February 2, 2026
みなさんもお気をつけて。
いい人そうで仕事してるフリがうまい人だったそうです。詐欺師かもしれない。
昔、PTAが集めた動画撮影費を、カメラマンに渡す役のママさんが、着服してたことある…
— ほっとけーき (@HOTCAKE_TUKUROU) February 3, 2026
カメラマンさんは受け取ったことになってて、いろんなママさんから会うたび「あの時はキレイに撮影&面白く編集までしていただき…」ってお礼言われるから、代金貰ってないって言い出せなかったって…
だから2年おきくらいには会長を入れ替えて、本部も毎年新しい人を入れないとダメだと思います。保護者みんなが分担すれば不正のしようがない。
— あるこ💙💛No war of aggression (@marcellina1108) February 3, 2026
確かにそうか。
— ロバの耳 (@robamimi9640) February 3, 2026
幼稚園の父母会の会費を園長らが着服してたっての、指摘した人たち園や園長と懇意にしてる保護者から嫌がらせされてたな…
警察にってアドバイスしたがいいのかな?
子どもたちにもそういう姿を見せることは大切かもですね。
— mofa 😎🔥目標はサイドFIRE (@mofa1632635) February 2, 2026
不正したらそういう結末になるんだとか、不正は許されないとか。
こども会費もそうです。貯まりに貯まってしまった時期繰越金6桁超えの通帳を見たことがある。長年地区役員のまとめをしている人に少子化で子供会停止になったので最後の係りが預けたらしい。しばらくしてその人は亡くなったので、それからどうなったのだろう。
— けけさん (@GcI465keke2) February 3, 2026
マンションの役員にも不正とかトラブルだらけの人いた
— ドルジェ・ジクチェー (@gshin_rje_gshed) February 3, 2026
病気で復帰できなくなった
みんなホッとした感じ
うちは町内会ですね。集めたお金何処へやら。今年の班長さんが気付いて只今猛攻撃中です。
— ぴっころ (@piccolo_onew) February 3, 2026





26
が
しました