
知っててほしい。ロキソニンやカロナールを持ち歩くひとはマジ注意。
— ちみなーす (@chimi7_2) April 8, 2026
入院してきた40代の松たか子似の女性。ベッドの上で頭を抱え「痛い..痛い..」ってのたうち回ってた。遠目で見ていたわたしは(なんの病気?)とグルグル思考。そこにやって来たドクターの口からまさかのひと言...。「ロキソニン↓
「ロキソニンとか飲みすぎ〜
— ちみなーす (@chimi7_2) April 8, 2026
痛みどめ飲みすぎ頭痛だよ〜も〜」
▶︎この女性、ロキソニンやバファリン
などの痛みどめを用法用量をしっかり
守って飲んでいました。
でもじつは飲んでいた
『期間』が長すぎたんです。
病名は 『 薬剤乱用頭痛 』
痛みを抑えるはずの薬を…
とくに、こんな人はマジ注意して。
— ちみなーす (@chimi7_2) April 8, 2026
・月に10日以上飲んでいる
・痛くなるのが怖くて「 予防 」で飲む
・薬を飲んでも効かなくなってきた
これを放置していると、
「 飲めば飲むほど痛くなる 」
そんな悪夢のようなスパイラルに陥ります!
そしてこの状態から自力で抜け出すのは…
❶ ロキソニンなどの痛みどめは
— ちみなーす (@chimi7_2) April 8, 2026
あくまでも『痛い時』に使うこと。
「痛くなるのがこわい...」という気持ち
すごく分かりますが、
心の安心のために飲むのは本当に危険です。
❷ 痛みがあるならまずは
その根本的な原因の治療が必要。
くすりで一時的に良くなったとしても
それはただのマヒです。…
頭痛や生理痛、腰痛、肩こり...
— ちみなーす (@chimi7_2) April 8, 2026
どれも誰にでも起こりがちで
日々の当たり前になっていることも
少なくないと思います。
でも、
(これくらい病院に行くまででもないし)
と我慢して、痛みどめを飲み続けると
本当につらい頭痛への世界につながって
しまいます。
痛みがあるなら、…
自分は歯痛やら、肩凝りやらでロキソニンのみ過ぎた結果、慢性的な下痢になりました。当時は原因が分からなかったので、大腸検査までして大腸に炎症が見つかり、痛み止めののみ過ぎだろうとなりました。
— みゃーぬ (@gaga_miya) April 9, 2026
私も同じく、薬物乱用性頭痛です。入院で断薬する提案をされましたが、仕事があるので拒否。今も毎日頭痛はするし、頭痛薬は飲むし…。マクサルトという強い薬でも効き目はなくなってきたかもです。みなさん、お気をつけください。
— よもぎ@体調復調ぎみ (@yomogi92) April 9, 2026
そんな事言われても、ホントに痛くなってから飲んでも効かないのが偏頭痛ってもんよ
— あさやん (@momoko03131) April 9, 2026
確かに今現在の痛みなら我慢が出来る。でもこのまま落ち着いてくれればそりゃ飲まないけど、これから酷くなるのかどうかは本人にも分からない事だから、飲み過ぎるのダメだと分かってても予防で飲んでしまう…
群発頭痛みたいなのになった時は原因これかもしれない。
— こちゃ㌨🦏🌺✡️ (@Koch_31) April 9, 2026
1日12錠飲んでた😅
毎日痛いし、寝てて痛くて起きるし。
最終的にSG顆粒も飲んでた。
色々検査したけど結局分からず仕舞い。
頭痛薬飲むの辞めたらスっと治った😣🌀 https://t.co/pOfbIr3Gce
コロナ罹った時にロキソニン飲み過ぎて腎臓ヤバいことになったからマヂで気をつけた方がいい https://t.co/yuyLSTQop8
— おしけん (@oshikenhalnatsu) April 9, 2026
薬剤乱用頭痛は、鎮痛薬を3カ月以上にわたり月15日以上(一部薬剤は10日以上)過剰服用する事で、逆に慢性的な頭痛を引き起こす病気。片頭痛や緊張型頭痛の薬が効かなくなり、服用後に頭痛が悪化する悪循環に陥る。治療には医師の指導下で服薬を中止・制限し、頭痛薬に頼らない体質改善が必要 https://t.co/bCrK8FFG2c pic.twitter.com/ByMFjPrxJq
— ラピスINTJ-1W9個別株寄り引けロングショートデイトレーダー (@Intj1w9lapis) April 9, 2026





心拍数上がったり冷や汗出たり顔面蒼白になったりする
26
が
しました