a0002_002424





1: 2016/09/09(金)12:40:35 ID:???
高収入層は「アイドル」や「アニソン」を聴かない? 転職サイトが「音楽と年収」のアンケート結果を公開

趣味というのは自分さえ楽しめればいいものなので、他人がとやかく口を挟むべきではない。
ただし「よい趣味」という言葉もあるとおり、趣味の中身によってその人の経済的、
社会的立場などの傾向が出てしまうことも否定できない。

転職サイトのキャリアインデックスが、20~59歳の就業中の男女1000人に
「あなたはどのようなジャンルの音楽が好きですか?」とアンケートを実施したところ、
予想通り年収層によって興味深い特徴が表れていたという。

「格差」が最も大きかったのはクラシック音楽

「好きな音楽」として最も人気を集めたジャンルは「J-POP」で、全体の63.6%(複数回答)が好きと答えた。
年収の層別では「500万円未満」が67.8%と最も割合が高いが、年収の上昇とともに減っていく。
「500~700万円未満」では61.2%、「700万円以上」では54.8%となり、700万円以上と500万円未満の差は13ポイントもある。

続き キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=27259


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/514

おすすめ関連記事



こちらの記事も読まれてます

2: 2016/09/09(金)12:42:21 ID:jkC
たぶんJ-popもよく知らないけどとりあえずJ-popと答えていると思う

4: 2016/09/09(金)12:48:15 ID:uVh
>>2
今自分がYouTubeで主に聞くのは、昭和30年代40年代50年代の歌謡曲とヒットソングナなんだけど、それもJ-popに分類されるのかな?

3: 2016/09/09(金)12:43:01 ID:uVh
低収入の自分もアイドルもアニソンも聴いていませんが、いつ高収入になれますか?

5: 2016/09/09(金)12:50:58 ID:Pde
NHK女子高生貧困偽装の矛先をちらすために
アイドルやアニメは貧困層の証とでもいいたいのか

6: 2016/09/09(金)12:55:20 ID:xpC
日本の年収はだいたい年齢に比例する訳で
ただの世代別アンケートだろう

9: 2016/09/09(金)13:03:45 ID:ID2
>>6
正解

13: 2016/09/09(金)14:30:08 ID:p4j
>>6
こういうアンケート以外でもそこ考慮しない分析が多すぎて辟易

7: 2016/09/09(金)12:56:32 ID:WcI
これだけだと年齢との相関が強い様にしか見えないな。
年寄りはアニソンやアイドルとはほとんど無縁。
調べたやつ頭悪すぎ。

8: 2016/09/09(金)13:02:30 ID:NqJ
お前ら「…」

10: 2016/09/09(金)13:19:30 ID:6Mx
ピュアオーディオに幾らでも金出せる層はジャズ・クラシック
に走る

11: 2016/09/09(金)13:57:33 ID:4vP
>>10
コンサート聴きに行くんじゃね。

12: 2016/09/09(金)14:27:33 ID:Vb7
石破「キャンディーズを否定するな」

14: 2016/09/09(金)14:46:02 ID:tQl
単に見栄でクラシックと答えてるだけの人も相当いそうな気がするし
音楽を聴いてるかどうかも定かではないような

普段どれくらい音楽に時間と金をかけてるかも問わないと意味がないと思う

17: 2016/09/09(金)14:57:11 ID:Fhw
>>14
iPhoneにアニソンとクラシックが入っているおいらがいます。

23: 2016/09/09(金)15:12:42 ID:tQl
>>17
うちはアニソンもあるけど歌よりサウンドトラックのほうが多いかな
9割がた洋画や洋ゲーとアニメのサントラで、クラシックは最近ちょっとかじってる程度

25: 2016/09/09(金)15:35:48 ID:Fhw
>>23
アニメでもクラシック音楽をいろいろ使っているから割と親しみがある。

あと最近は、音楽を簡単に買えるからソースの記事は、あまり意味が無いかもしれない。

27: 2016/09/09(金)18:11:14 ID:3xC
>>25
誘導中のBGMは
ハチャトゥリアン「剣の舞」
ビゼー「闘牛士の歌」
オッフェンバック「天国と地獄」
のどれですか?

15: 2016/09/09(金)14:52:08 ID:A5I
金儲けが忙しい人は、
アニソンなんか聞いてる時間
無いんだよ。

16: 2016/09/09(金)14:55:22 ID:Fhw
個人の趣味嗜好で高収入、低収入て騒ぐ方が低知能だと思う。

18: 2016/09/09(金)15:00:38 ID:J6B
収入との相関関係ねぇ....そういうコードめいたものは
中間層が今より分厚かった時代には殆ど無かった

いまも大して変わらないとおもう

19: 2016/09/09(金)15:03:41 ID:J6B
リンク先覗いてみたけど、そんなに有意性のある差にはみえないし

21: 2016/09/09(金)15:06:50 ID:dbw
アニソンやゲームミュージックを交響曲アレンジしたヤツの方が好きだから
趣味はクラッシック鑑賞ということにしておこう

22: 2016/09/09(金)15:12:03 ID:q8g
うむ、やはり俺が依頼するスレは伸びる

24: 2016/09/09(金)15:14:52 ID:uLU
趣味に金かける層を養分にして高収入層にいる
てならまだわかる

高収入層でこういう趣味に金ぶっこむ方も実際結構おりますわな

26: 2016/09/09(金)16:32:24 ID:AOA
NHKBSの株価情報ばっかり見ていたら、フュージョンのCD1枚買ってしまったみたいな。

29: 2016/09/09(金)18:33:05 ID:Zxf
失われた何十年のせい

30: 2016/09/09(金)18:36:57 ID:XUV
うむ、ワルキューレにはいい曲が多い
アルバム借りようかな

31: 2016/09/09(金)18:48:00 ID:GHR
クラシックは音盤で聞いてもね...
コンサートに通うにはそれなりに金と暇がいるから趣味として選びにくい

35: 2016/09/09(金)19:23:13 ID:IDm
>>31
ハイエンドの組み合わせをホールで聴ける人なんて
そうそういないだろうからね

生は身体に来るけど、その再現となると普通の暮らしだときびしい

32: 2016/09/09(金)18:51:09 ID:N5h
こん夜のMステにはHKTが出るよ

33: 2016/09/09(金)18:55:31 ID:q2I
おいらのおすすめ曲

欅坂46「サイレントマジョリティー」
http://m.youtube.com/watch?v=DeGkiItB9d8


34: 2016/09/09(金)19:15:18 ID:N3u
永く楽しめる音楽が好きだな
アイドル歌やマンガ音楽はどうしても色褪せるから

37: 2016/09/09(金)19:27:42 ID:Bvq
演歌を聴け演歌を

39: 2016/09/09(金)19:49:49 ID:Av5
人脈作りのためには相応に振る舞うのも大事だからな

周辺の先達がクラシックとか高尚とかされるの聞いてるのに話を合わせるべくそっちに優先的に手を出すと
話題にしない様なアイドルやアニソンを聞いてる暇が無くなり
そしてその分野の時代の流れに付いていけなくなり
やがて興味も失うとなる

良くも悪くも適応なのよね

41: 2016/09/09(金)20:03:27 ID:ID2
>>39
接待のためにゴルフ覚えるようなものだよねw

40: 2016/09/09(金)20:00:21 ID:x5g
人々が興味を失った伝統や文化は自然に廃れ、代わりにその時代の人々に合った新しい文化が根付く
今の日本に恵方巻やハロウィン文化が浸透したのと同じ

42: 2016/09/09(金)20:51:18 ID:THQ
とりあえず当たってるから反論はないなw

43: 2016/09/09(金)21:02:03 ID:DU7
は~~~い♪ 年収500万の俺が通りますよ

アニソンコレクションはソノシートから有りますけど

44: 2016/09/09(金)21:04:24 ID:E70
単純に、年齢層低めのファンが多いジャンルで年収も低い
年齢層高めのジャンルでは年収が高い

ってだけの話だと思うんだが

年収分析なら、20~50代ひとまとめみたいな括りじゃ調査の意味ないよ

45: 2016/09/09(金)21:06:51 ID:D2G
まあ普通洋楽だわな

46: 2016/09/09(金)21:11:58 ID:QzE
アラフォーのおっさんだが、ずっとJ-POP派だな

47: 2016/09/09(金)21:24:17 ID:5Wc
高所得者層かどうかよりもアニメとかアイドルとかに無駄使い出来るような金持ってることが羨ましい
どぶに捨てる金を持ってることがほんとに羨ましいわ

48: 2016/09/10(土)11:32:41 ID:NoS
アニソン好きだけどレンタルで充分ですよ
ヲタは何枚買うかしらないけどw

49: 2016/09/10(土)13:03:31 ID:3wV
おいらのおすすめ曲

欅坂46『世界には愛しかない』
http://m.youtube.com/watch?v=83vyrFFjiqQ


63: 2016/09/11(日)02:56:07 ID:RlA
>>49
欅坂いいよな
来年は乃木坂を超えるかも

50: 2016/09/10(土)13:09:17 ID:cEt
わかってないな~
クラシックファンがみんな正装してウィーン国立歌劇場や
バイロイト祝祭劇場に行っていると思ってるのかよ。
ほとんどのクラヲタは日本国内の安い演奏会ですませて、
CDは1枚1000~1800円の安いもので間に合わせているんだぞ。
ブックオフで売っている中古品なんか誰も買わねーよ。
新品の方が安いんだから。
クラヲタの9割は貧乏でアニソン大好きなんだぞ。

51: 2016/09/10(土)13:30:07 ID:rFC
クラシックとアニソンて親和性低くね?

54: 2016/09/10(土)14:07:04 ID:yf6
>>51
むしろアニソンやアニメサントラからオーケストラや声楽系に
流れたりも。
割りと最近だとガルパンとか響けユーフォニアムとか。

58: 2016/09/10(土)18:08:12 ID:kEU
>>51
宇宙戦艦ヤマトは交響曲になってるよな。
まあ、現在に作られたからクラッシックじゃないのかな

60: 2016/09/11(日)01:39:26 ID:JIx
>>51
ベビーメタルのブレイクで、アニメはメタルとの相性がいいことがわかったな

55: 2016/09/10(土)14:31:24 ID:cEt
ちなみにクラヲタの俺がこの歌を大好きなのは極秘だ。
だって難しくて歌えないんだもん。

56: 2016/09/10(土)14:32:18 ID:cEt
さらに艦これの駆逐艦が好きなのも極秘だ。
誰にも言うなよ。

57: 2016/09/10(土)18:00:33 ID:2Ro
金色のコルダというネオロマンスゲームwww

59: 2016/09/10(土)18:09:57 ID:HKO
つまり庶民層とは感覚も思考も通じ合えない別生物ってことだな
公務員採用には世帯所得制限を設けるべきだ

61: 2016/09/11(日)02:09:47 ID:J1H
歌謡曲をJ-Popに含んでないなら、年収じゃなくて年代別になってるだかろ

62: 2016/09/11(日)02:30:20 ID:OfD
クラシックでもバロックはロックと親和性が高い

64: 2016/09/11(日)03:05:56 ID:U5i
>>62
ヘビメタだな

67: 2016/09/11(日)07:42:48 ID:C4s
>>62
はじめて「Burn」(ディープ・パープル)を聞いた時に「バッハを研究しているな」と思ったよ

65: 2016/09/11(日)03:34:39 ID:Ds9
高収入?
なら、大体がアホな世代のアホな高年齢なんだろ?

バブル期のジジババとか、超絶技巧のメロデスとか聴かせても「よくわからない」とかガチで言うぞ?
そのくせ、クラシックや演歌だと、お遊戯レベルの演奏でも「やっぱりいいなあ」とかドヤ顔で言っちゃうの

アホですわあいつら

66: 2016/09/11(日)07:13:29 ID:ofU
パット・メセニー・グループですらアニソンにされちまう今の時代に何をほざくか

68: 2016/09/11(日)07:53:38 ID:Ley
問う側も回答する側もステロタイプで判断している浅いアンケ
なんつってアニソン詳しく知らないけれど

いつかYESの旧いアルバムダウンロードしてみたらアニメ関連の解説が
ついてた記憶ぐらいならある

69: 2016/09/11(日)08:01:30 ID:1Se
アイドル、アニメなんて10代が中心的な客層だからな
年齢と共に興味を持つ人が減っていく
高収入な人は中高年が多いから当然のこと

70: 2016/09/11(日)08:08:56 ID:Esf
キャリコネのニュースなんて転職を煽ってるだけだからな。

71: 2016/09/11(日)08:39:53 ID:iph
アイドルじゃなくて銀座とかのホステスに興味があるだけだろ。
別に若い女に興味がないわけじゃないし、サブカルも庶民レベルには
価値を見出さないだけだろ。

シェアしてね!




1001: 以下、ぶる速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:burusoku-vip.com