5e697dfd.jpg




1: 2017/07/13(木) 04:45:53.972 ID:pEihAawG0
教えてくれ




2: 2017/07/13(木) 04:46:23.988 ID:QMgB8z9h0
海外は違うの?


5: 2017/07/13(木) 04:47:37.611 ID:pEihAawG0
>>2
ガチで全然違うぞ


6: 2017/07/13(木) 04:49:32.527 ID:QMgB8z9h0
>>5
仮にガチだとしたら スマホいじってる姿が想像以上にダサいって言う事気にしてるだけ
割とマジでそうだと思う


9: 2017/07/13(木) 04:54:38.140 ID:FDfTVZ1W0
>>6
向こうもスマホ依存してるやつばっかだったよ
SNS依存がやばいずっとインスタとフェイスブックそスナチャしてた

3: 2017/07/13(木) 04:46:30.973 ID:ls4bB4PDa
パチンカスが多いのと同じ


4: 2017/07/13(木) 04:46:36.263 ID:7bAK2+sP0
面白いからだよ


7: 2017/07/13(木) 04:49:42.746 ID:x5JuoJcW0
スマホの普及率が高いのと、家庭用ゲームが普及してたのと識字率の高さだろ
この3つは外国とは違う


10: 2017/07/13(木) 04:56:09.078 ID:Qrf/5YO90
>>7
ん?
日本がスマホ普及してゲームも普及してるってこと?よくわからん


15: 2017/07/13(木) 05:00:19.523 ID:x5JuoJcW0
>>10
識字率が他国より圧倒的に高い→ゲームの普及率もやたら高い
→一時期ゲーム大国化→スマホ普及(ソレ以前に携帯が普及してた)
→ソシャゲがカジュアルユーザーの間で流行り始める
→据え置きが勝手に衰退(ソシャゲとは時期が違う)→据え置き衰退と同時に本来ゲーマーだった層もソシャゲに流れる
って感じだと思う

ミドル・コアゲーマーのみPCと据え置きに残った
スイッチは別枠

21: 2017/07/13(木) 05:06:08.051 ID:Qrf/5YO90
>>15
スマホって海外の方が全然普及してるよ
据え置き衰退は海外でも同じじゃん
全然関係なくてワロタ
国民性だよ


22: 2017/07/13(木) 05:07:40.202 ID:x5JuoJcW0
>>21
海外ではむしろ据え置きブームなんだが・・・
全員一台スマホ持ってる国は今まで珍しかったんだが・・・


24: 2017/07/13(木) 05:10:45.974 ID:Qrf/5YO90
>>22
それはPS4が売れてるだけ
スマホの普及率なんてググればすぐわかるだろ
なんでホラ吹くん?


27: 2017/07/13(木) 05:12:24.081 ID:x5JuoJcW0
>>24
ええ・・・マジで・・・


8: 2017/07/13(木) 04:50:58.101 ID:dkgukhbLp

11: 2017/07/13(木) 04:56:56.799 ID:kr4kHPac0
>>8
やっぱ中国って賢いんすねぇ〜


14: 2017/07/13(木) 05:00:17.948 ID:gmPT+iHM0
>>11
表示されてないだけで4位以下の国もあるよ


13: 2017/07/13(木) 04:59:07.623 ID:dUQ/Cctnd
日本人はアホだからな
周りがみんな課金してるって言えば
じゃあ自分も課金しなきゃ!っていうねwwwww
んで課金してない奴を見下す

マジでアホの極みっすわ


16: 2017/07/13(木) 05:01:45.699 ID:lAcV3kyT0
>>13
その同調意識みたいなのを持たない奴を嫌うって日本だけか?


18: 2017/07/13(木) 05:03:13.342 ID:x5JuoJcW0
PCゲームを中心に発展してきた欧州や北米とは歴史が違うわなそりゃ
だってコンシューマーゲー大国だしカジュアルゲー大国だもん日本
携帯とゲームの普及率も高いし


19: 2017/07/13(木) 05:03:15.391 ID:qiOeeCim0
ソシャゲってかガチャ中毒な
射幸心を煽るようなシステムがもたらす欲望にだらしない奴が多い
後まともな娯楽に時間を費やす時間も少ないというのもある

20: 2017/07/13(木) 05:03:47.882 ID:btZQ0QAD0
可愛い絵に興奮するからじゃないの?海外にもオタクはいるだろうけど向こうのはリアルで萌え〜って感じではないし


23: 2017/07/13(木) 05:10:11.733 ID:fzlALZqB0
向こうは無料ソシャゲなんじゃないの
広告表示気にしないらしいし


25: 2017/07/13(木) 05:11:41.970 ID:H2Ir5SHX0
日本のスマホの普及率は7割にも満たないけど
その代わりにiPhoneの普及率が高い


26: 2017/07/13(木) 05:11:55.515 ID:Ms9goijD0
今この時代に識字率とか言ってる奴マジかよ


29: 2017/07/13(木) 05:20:16.216 ID:H2Ir5SHX0
日本のソシャゲは新規参入しやすいしそれで一定のユーザーを集めやすいから
色々な課金型のゲームが出てくる
その為に課金率も上がるようになってきて
このザマ

ソシャゲを商売にしてる国で日本以上の国はない
ゲームの市場規模も中国、アメリカに次いでだけど
その4割ほどかソシャゲによるもの

30: 2017/07/13(木) 05:20:30.121 ID:RIGcoLbY0
金持ってるからって言おうかと思ったけどスマホゲームやってるやつって低脳低学歴貧民のやつが大半なんだよな


35: 2017/07/13(木) 05:25:32.083 ID:81kuKaty0
>>30
そうそう一部のガチ金持ちを除いて低学歴貧乏人が無理して課金してるんだよな
哀れだわ


31: 2017/07/13(木) 05:20:57.746 ID:Qrf/5YO90
日本:59%
韓国:91%
アメリカ:72%
イギリス:74%


32: 2017/07/13(木) 05:23:00.226 ID:x5JuoJcW0
携帯の普及率が高かったのは結構でかいと思うんだが
怪盗ロワイヤルとかゲーマーは全然見向きもしなかったのにカジュアルユーザーはハマってたじゃん
日本が爆発的にソシャゲブームになって海外より先にスマホゲーに移行したのはその辺の要因もある


33: 2017/07/13(木) 05:23:30.112 ID:QMgB8z9h0
ソース出してから話せ

34: 2017/07/13(木) 05:25:02.138 ID:x5JuoJcW0
日本式の課金システムのP2Wが忌み嫌われてる海外とは逆の方向に進んでるよな


36: 2017/07/13(木) 05:28:25.454 ID:VaKSYpOvd
日本人は協調性が高いからそれが短所にもなって周りの目を気にしすぎる


37: 2017/07/13(木) 05:28:57.634 ID:vtX4UtF/0
出た最強キャラを持ってない事にそわそわするし、それを手に入れないとトッププレイヤーの仲間入り出来ない事にそわそわするし
多数の心理作用が働くような設計になってるんだよ、麻薬の禁断症状と大して変わらない


39: 2017/07/13(木) 05:31:05.313 ID:x5JuoJcW0
>>37
これなんでなんだろうな?
毎回毎回新しく出た強キャラを手に入れないとダメって考えてる奴多すぎる


43: 2017/07/13(木) 05:34:06.729 ID:fzlALZqB0
>>39
何段階か下の所でしか楽しめないような設計になってるからじゃない?
最初は違っても徐々に

46: 2017/07/13(木) 05:35:51.226 ID:Qrf/5YO90
スマホ普及率(2016)
日本:59%
韓国:91%
アメリカ:72%
イギリス:74%

携帯電話普及率(2012)
日本:110%
韓国:109.4%
アメリカ:96%
イギリス:124.8%

ID:x5JuoJcW0は個人の推測で語るのを辞めろ


51: 2017/07/13(木) 05:39:36.484 ID:x5JuoJcW0
>>43
みんな完璧なところまではいけなくて
高嶺の花のレアキャラを手に入れたいってみんなが思うように心理を働かせてるのか
>>46
日本のスマホ普及率の59%ってすごい違和感あるわ、ガラケーとかiphoneとかカウントされてるのかな


53: 2017/07/13(木) 05:40:10.073 ID:vtX4UtF/0
>>39
>>39
歯抜けが気持ち悪い、ハテナマークがあると埋めたくなる、コレクション欲求
現時点で最強ではない不満、それを持ってない事によって今後ゲームで不利になる可能性がある不安
他人に対する見栄、他人は持っているのに自分は持っていない劣等感、単純にかわいいなどの感情や新鮮味などの魅力
いくらでも考えられるわな、こういう要素が複合的に効くようなシステムになっている


56: 2017/07/13(木) 05:42:59.881 ID:Qrf/5YO90
>>51
IOS:68.9
ADR:30.1

らしいよ、日本は

61: 2017/07/13(木) 05:48:51.005 ID:x5JuoJcW0
>>53
一つ一つ抜き出したらエグいな、しっかりゲームに依存させるための要因が散りばめられてる
ゲームを娯楽として楽しませるように作ってるんじゃなくていかにゲームのために人生をすり減らすように作るかって構成だわ
>>56
そうなのかサンクス
iphone普及率が高いのも日本の変な所だ・・・


64: 2017/07/13(木) 06:04:23.029 ID:vtX4UtF/0
>>61
まさにそんな感じだわな、無課金でガチャを回すための石はある程度手に入るように設計されているが、
それも布石に過ぎずゲームへの依存と課金を誘発させる為の材料にしかならない、自分が育てたデータは大事だからな
その上最近だとゲーム上の人間関係まで存在する、ゲーム内チャットではラインやスカイプなどのワードが禁止ワードになっており
表だって他のネットワークへ誘うことすら適わない、ユーザはやめるにやめられないがんじがらめ状態に陥る
もはや電子麻薬と言って良いだろう


49: 2017/07/13(木) 05:37:59.806 ID:aTGAO+Owr
>>39
認めてもらいたいんじゃないの


40: 2017/07/13(木) 05:33:10.008 ID:H2Ir5SHX0
ゲームのシステムを理解しているからだな

47: 2017/07/13(木) 05:37:00.304 ID:x5JuoJcW0
>>40
RPGのセオリーが普及しててドラクエのパクリみたいなターン制ゲームやシステムにユーザー全員すんなり入っていけるのも大きいよな
理解させる手間がない


50: 2017/07/13(木) 05:38:20.622 ID:H2Ir5SHX0
>>47
そうそう
ゲームがパターンで組まれてて尚且つ単調に出来てるからそれにハマりやすいんだよ
スロットだって同じようなものだし


59: 2017/07/13(木) 05:45:12.920 ID:x5JuoJcW0
>>49
わりとソシャゲーマーって見えない同調圧力左右されてるところあるよな、ソーシャルゲームだからそれは仕方ないんだろうけど
>>50
そこで「課金したらちょっと手間をスキップできるよ、ランダムで良いのが出るかもよ」って釣り糸垂らしたら簡単に釣れるんだよな
本当によくできてるわ


38: 2017/07/13(木) 05:29:26.159 ID:7FBi22SJ0
まあ確かによく聞く話だし間違ってもないんだろうけど、海外は全然違うってはっきり言い切るからには海外に住んでるんだろうなあ
外国って一つじゃないから世界中飛び回ってるんだろうなあ

俺はいくらそうだって聞いてても見たこともない国のことを断言できるほどアレじゃありませんわ


41: 2017/07/13(木) 05:33:43.154 ID:Qrf/5YO90
携帯電話普及率(2012)
日本:110%
韓国:109.4%
アメリカ:96%
イギリス:124.8%

別に日本は世界と比べ抜きんでてるわけでもない

44: 2017/07/13(木) 05:35:15.235 ID:x5JuoJcW0
>>41
そうなのか
わざわざデータまで調べて出してくれてありがとうとしか言えない
ってことはソシャゲが流行った(爆発的に普及した)要因って結局なんなんだ?労働時間が多いとか?


48: 2017/07/13(木) 05:37:53.105 ID:Qrf/5YO90
>>44
国民性じゃないかなぁ
具体的に何って言われたら困るけどさ


55: 2017/07/13(木) 05:42:57.377 ID:x5JuoJcW0
>>48
国民性っていっても国民性に毎回社会背景が関係してるしなあ・・・
日本の独特の就活システムも明治・大正に起源があるし
なんでカジュアルユーザーが一気にパチン○並みの射幸心煽りゲーにハマりだしたのか本当に謎だわ、一つ一つの要因を上げていけばキリがないんだろうけど


63: 2017/07/13(木) 05:55:29.205 ID:Qrf/5YO90
>>55
まぁそれも含めた国民性ってことでしょ

日本人はケータイを内と外を混同してるよね
海外は外にいるときはその場の人などを優先するイメージ

ガラケーなんて多機能を追加して外で使うものを家と同じようにした典型だし
海外はそれこそ「携帯」って認識だけど、日本はパソコン感覚で持ち歩き内と外を混同しちゃった

混同しないと家にいるときは大画面の据え置きが良いに決まってる
混同してる人がスマホに依存して抜け出せないから結局据え置きの電源入れる腰が重いんじゃないかね


42: 2017/07/13(木) 05:33:44.344 ID:dkgukhbLp
そら満たされてるような人間なら中毒にはならんでしょ
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45: 2017/07/13(木) 05:35:36.868 ID:H2Ir5SHX0
課金すると後戻りできんからな…
みんな子供のときのまま大人になったんだなあ


52: 2017/07/13(木) 05:39:52.566 ID:zXLWc6IUr
原作がヒット作なら長期サービスとアプデが約束されてる


54: 2017/07/13(木) 05:41:53.291 ID:7FBi22SJ0
新しい強いキャラ持ってるとスレなりリア友なりフレンド申請なり使用履歴的な何かなりでドヤれるからな
ヒエラルキーの上にたったつもりになりたい、承認欲求を満たしたいんだろうよ


57: 2017/07/13(木) 05:43:15.235 ID:H2Ir5SHX0
ソシャゲがヒットした要因は
以前は競争型のゲームが多かったからかなと
そこに国民性が乗っかってきた感じ
競うことによって価値を見出したり欲を満たすやつが多くなった
今のソシャゲは競争型が少ないけどそれの名残やら
単にキャラ絵に惹かれてとかも多いかな


58: 2017/07/13(木) 05:44:22.644 ID:zbLpFqPca
頭悪いやつ多いからじゃね

60: 2017/07/13(木) 05:46:49.986 ID:BfYLnd3M0
何かの番組で外人がスマホでゲームしてる日本人を見て「 ゲームは子供がやるものだ」って言ってた


62: 2017/07/13(木) 05:49:25.127 ID:zb1wd0TG0
PCゲームや据え置きゲーム機が人気な所と携帯ゲーム機が人気なところじゃ違って当然やん


65: 2017/07/13(木) 06:59:01.548 ID:zb1wd0TG0
ゲーム内の人間関係ってPCのMMOとかも同じやん



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

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