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1: 2017/07/30(日) 14:07:16.624 ID:4Yutu0q4a
最強の武器も決まっていて最強の防具も決まっている
だからと言って別にテクニックもいらない
それをやって面白いのかなって思うんだけどどう?




41: 2017/07/30(日) 14:27:45.291 ID:GfyWoLlbd
>>1がADVゲームしたら気が狂いそうだな


75: 2017/07/30(日) 21:09:42.046 ID:p5YD6YSw0
到達点じゃなくてそこまでの過程が面白いって基本的なことがわからない時点で
>>1はゲームを楽しむ才能が絶望的にない


2: 2017/07/30(日) 14:07:32.530 ID:gAgqo5vW0
俺もそう思う

3: 2017/07/30(日) 14:07:35.483 ID:n5JVuWec0
その考え方はわからんこともない


4: 2017/07/30(日) 14:07:50.262 ID:dPu0wzhc0
おっと、おれもいるぜ


5: 2017/07/30(日) 14:07:50.447 ID:PvJ5pnVXd
小説みたいなもんだよ


6: 2017/07/30(日) 14:08:32.960 ID:4n1JlRxp0
人生もじゃん

7: 2017/07/30(日) 14:08:52.580 ID:FndCxDR80
それがRPGだし
RにPを足したゲームなんだからさ


8: 2017/07/30(日) 14:08:53.694 ID:jstsWnWBd
そりゃ攻略情報もあって詰まることなくクリアできるという前提ならな


10: 2017/07/30(日) 14:09:31.162 ID:gAgqo5vW0
>>8
出たこの手のこと言うアホ


9: 2017/07/30(日) 14:09:19.779 ID:TQG8G9mV0
一理だけある

11: 2017/07/30(日) 14:09:39.912 ID:e8CpFrRg0
スプラとドラクエだったらえらい違う


12: 2017/07/30(日) 14:10:17.216 ID:mpYMirpU0
対戦ゲームって何が楽しいの?
別に対戦しても楽しくなくね?


13: 2017/07/30(日) 14:10:47.731 ID:Ojloa5GYE
DQM「あほくさ」


14: 2017/07/30(日) 14:11:15.027 ID:KFC2bnNma
じゃあもう対戦要素のないRPG音ゲーシューティングレースその他諸々いらないね

15: 2017/07/30(日) 14:11:58.425 ID:BAy14mb9a
>>14
RPG以外テクニックいるやん


20: 2017/07/30(日) 14:14:04.849 ID:75F5rNh10
>>14
音ゲーもシューティングもレースもスコアを競い合うっていう形の対戦ゲームだろ


16: 2017/07/30(日) 14:12:00.414 ID:goHXox8x0
えいがみないのか?


17: 2017/07/30(日) 14:12:19.906 ID:dPu0wzhc0
おまえの話を元にマジレスすると
同じ体験をするからこそ同じ話題で盛り上がれる
かつほんの少し違った部分を持たせることで完全に単調にならない
これをモーティシア効果という

21: 2017/07/30(日) 14:14:55.735 ID:gAgqo5vW0
>>17
でもその理論なら協力ゲーの方がより一層効果出るよね?モンハンとかそう言うタイプの
結局ソロのRPGって旧時代の遺物だよね


18: 2017/07/30(日) 14:12:46.110 ID:e81O/R2j0
対戦ゲーの到達点はメタループじゃないの


19: 2017/07/30(日) 14:13:32.306 ID:8YW7yXpb0
ゲーム民族っていう考え方があってね
結論だけ言うと何でもかんでも同じゲームの括りで売ってるのが悪い

22: 2017/07/30(日) 14:15:22.914 ID:elgYZUP30
スコア競えるならRPGもTAで勝負できるじゃん


23: 2017/07/30(日) 14:16:17.000 ID:8YW7yXpb0
ゲーム機種ごとに分けるだけじゃなくて
競技ゲーと接待ゲーでも売り場分けるくらいの明示が必要だと思う
大体ここの勘違いで不幸が起きる


24: 2017/07/30(日) 14:16:25.976 ID:oS1YJymR0
暇潰ししたいだけの時間がない奴にとって目標がはっきりしてる方がありがたい

25: 2017/07/30(日) 14:16:31.266 ID:wMYaBw6ma
おまえら友達いないくせに他人と競いたがるのな


26: 2017/07/30(日) 14:16:51.206 ID:ykg/EnhN0
モンハンも基本武器防具の素材集めゲームじゃないか


27: 2017/07/30(日) 14:17:25.327 ID:zaT22qG6p
ゴールがある方がいいじゃん


28: 2017/07/30(日) 14:19:03.000 ID:209pI6V90
なら皆生きている意味なくね?

33: 2017/07/30(日) 14:21:58.071 ID:BAy14mb9a
>>28
でもお前到達点に至れないじゃん


37: 2017/07/30(日) 14:25:40.231 ID:Ht1V4hJy0
>>33
ネタバレしてすまんが最終的にみんな死ぬんだが


29: 2017/07/30(日) 14:19:07.674 ID:ykg/EnhN0
ドラクエ1だと名前によって能力値が変わるからレベルMAXにしても同じにならない

30: 2017/07/30(日) 14:19:44.680 ID:LUvkupIrd
もともと武器とか名前は付いててもステータスの数値でしかないし
主人公からして完璧に役割押し付けられて行動させられるくらいなもんだろ?
プレイ側のキャラが喋ったりキャラ付けされてるのも後付けだし


31: 2017/07/30(日) 14:19:50.929 ID:dPu0wzhc0
モンハンもアクションRPGだろ??到達点は一緒
テクニックの話をしたいなら
ドラクエだって裏ボスに戦術考えて戦ったりするのではないか?


32: 2017/07/30(日) 14:21:02.941 ID:vxt+07VQd
積み上げてきた想いという想いで補正数値でいくらでも変化する

34: 2017/07/30(日) 14:22:21.325 ID:gAgqo5vW0
まあRPGってのはアクション下手くそ用のゲームってことだよな結論
意味あるないは別として


35: 2017/07/30(日) 14:23:32.674 ID:ykg/EnhN0
音ゲーは到達点は無いだろうな
難しい譜面をクリアしても
さらに難しい譜面が必ずやってくるんだから


36: 2017/07/30(日) 14:23:35.089 ID:Guuv80ks0
俺が育てたLV50勇者と
お前が育てたLV50勇者では
外見やステータス値が全て同じでも
各人の思い入れ等によって全く別者である

これがわからんようではまだまだ

38: 2017/07/30(日) 14:25:50.951 ID:Rh304uKCa
ドラクエ買えない乞食が一生懸命disってて草


49: 2017/07/30(日) 14:33:00.585 ID:JQNP9HI30
>>38
お前は何でもかんでも草使うな!多年草かよ草


39: 2017/07/30(日) 14:26:53.069 ID:SPHALgkeM
じゃあずっとゲームボーイでテトリスでもやってろよ


40: 2017/07/30(日) 14:27:13.959 ID:Ojloa5GYE
いつか対戦する相手が一人もいなくなったら到達点とやらはどうなってしまうの

42: 2017/07/30(日) 14:27:56.064 ID:vxt+07VQd
>>40
最後まで残った奴がナンバーワンだ


43: 2017/07/30(日) 14:28:27.906 ID:vxt+07VQd
大人気ゲーム、リアルオフラインの到達点はどこなの?


44: 2017/07/30(日) 14:28:47.069 ID:pl4HMfyC0
対人ゲーと非対人ゲーは将棋とサッカーくらい違うからこういった論争が起きる事自体が不毛


51: 2017/07/30(日) 14:43:04.780 ID:KmXHjn+D0
>>44
サッカーとかDQNの集まりだよな

46: 2017/07/30(日) 14:29:10.184 ID:91+Ngf0qM
対戦ゲームも最強テンプレあるじゃん


48: 2017/07/30(日) 14:30:29.435 ID:Ojloa5GYE
クラッシュバンディクー極めたが
マリオカートが大流行


50: 2017/07/30(日) 14:39:02.106 ID:QfDjtCZk0
決定ボタン押していくだけの戦闘は飽きやすいな


52: 2017/07/30(日) 14:46:31.650 ID:0kdM5YEDd
対戦ゲーだって反応速度要求されるやつなら
理論上反応最強設定のCPUでも居たらまず間違いなく絶対勝てないじゃん
そんなので対戦して何が楽しいの?


53: 2017/07/30(日) 14:48:33.332 ID:ZwTanxj+a
>>52
そんな架空のゲーム出されても

54: 2017/07/30(日) 14:49:34.302 ID:0kdM5YEDd
>>53
架空じゃなくて作れるだろ?作れないの?


62: 2017/07/30(日) 14:55:30.383 ID:ykg/EnhN0
>>54
強いCPUがいてもシステム面で攻略出来る


55: 2017/07/30(日) 14:51:15.138 ID:n5JVuWec0
>>52
的外れすぎるだろ


56: 2017/07/30(日) 14:51:41.383 ID:0kdM5YEDd
>>55
はぁ?

59: 2017/07/30(日) 14:53:31.002 ID:ykg/EnhN0
>>52
攻略すれば勝てるだろ


57: 2017/07/30(日) 14:52:09.389 ID:vxt+07VQd
格ゲー開発はその辺のバランス難しいって石渡がおしゃれ先生しつつ語ってたな


58: 2017/07/30(日) 14:52:50.174 ID:PO0wj9SX0
自分の金銭状況によって持ちキャラが変わって
それを組み合わせて攻略するソシャゲの方がよっぽどゲームだね


60: 2017/07/30(日) 14:53:41.857 ID:F7+IMhdt0
ゲームするの面倒くさいから読みゲーでいいけどギャルゲーかミステリーゲーしかない

61: 2017/07/30(日) 14:55:06.821 ID:qD5LsVRk0
対戦ゲーも最適解が存在する以上最終的に似たり寄ったりの構築になる
ドラクエモンスターシリーズも上位はほぼじゃんけんゲー化してたし


63: 2017/07/30(日) 15:08:13.834 ID:Rh304uKCa
俺の物理的なパンチに耐えられるソフトあんの?


64: 2017/07/30(日) 15:25:15.061 ID:txKVA6VQM
戦歴システムみたいので
下手くそと上手い人で評価に差が出たらいいんじゃね
こいつデバフ使わない脳筋ですよとかキャラに言わせろよ


65: 2017/07/30(日) 15:36:50.462 ID:79ENlw/Ad
映画や本やアニメ漫画も否定か。
文化のない国の人かな?

66: 2017/07/30(日) 15:37:44.939 ID:4Yutu0q4a
わざわざゲームでって話だろ


67: 2017/07/30(日) 16:13:00.302 ID:Zn0qTpKVp
対戦ゲームの腕磨くくらいなら他の腕磨けよ
こっちはのんびりゲームに没頭したいの


68: 2017/07/30(日) 17:19:28.551 ID:9jdDkE8f0
小説や漫画みたいなもんだろ
ゲームという媒体を通して追体験してるだけで

69: 2017/07/30(日) 17:26:12.498 ID:l8cK6T4h0
世の中には縛りプレイというものがあってだな・・・
子の敵はこんな行動をしてくるから、どうすれば突破できるのか、
限定された状況の中で考える面白さもあるんだぞ

っとマジレスしてみる


70: 2017/07/30(日) 17:55:23.169 ID:A1CXYeSX0
本当に対戦やってるなら安らぎを求めるのもわかるだろ


71: 2017/07/30(日) 17:56:39.823 ID:zPHMjx9r0
音ゲとか完全なパターンゲで
CPU相手にどうあがいても勝てない典型じゃねえか


74: 2017/07/30(日) 19:41:04.297 ID:2D4z9+JFp
ポケモンは決まってないから面白い