ダウンロード (1).jpg




1: 2017/08/03(木) 21:56:24.687 ID:L/1AGBOa0
将棋が嫌いだからか?




2: 2017/08/03(木) 21:56:44.261 ID:7gtiCydM0
適当にやっててもなんか勝てるから


4: 2017/08/03(木) 21:57:19.673 ID:L/1AGBOa0
>>2
スマブラでも勝てんわ


3: 2017/08/03(木) 21:57:02.514 ID:YdXUcqBk0
俺は好き

5: 2017/08/03(木) 21:57:29.395 ID:fwGupKMT0
上級者の格差がハッキリ見えるから心おれる


7: 2017/08/03(木) 21:58:37.962 ID:L/1AGBOa0
>>5
格差縮めるにはどうすりゃいいかってのもわかりずらすぎる


6: 2017/08/03(木) 21:58:26.424 ID:FLNedM8J0
一度パターン覚えたらだるくないからいいわ


8: 2017/08/03(木) 21:59:15.564 ID:L/1AGBOa0
>>6
そのパターンとかジャンケンてのがよくわかんない


9: 2017/08/03(木) 21:59:21.253 ID:8nNTZ4Xv0
やっちゃいけない行動を憶えるのが面倒くさい

10: 2017/08/03(木) 22:00:52.470 ID:tX/Aa9Xyp
やんちゃなことしてれば一勝拾えてしまうクソさ


12: 2017/08/03(木) 22:01:29.873 ID:3EF/5/E00
中級者になるまでが遠すぎる
セットプレイを覚えないとゲームにならないのに最低限必要なセットプレイが多すぎる
知識量が試される

そんな辛さが嫌になった貴方は対戦アクションゲームに手を出そう
ディシディア ファイナルファンタジーは全国のゲームセンターで稼働中


15: 2017/08/03(木) 22:04:36.157 ID:L/1AGBOa0
>>12
FFやったことないんだけど

19: 2017/08/03(木) 22:07:45.081 ID:3EF/5/E00
>>15
FF知ってる必要はない
スマブラやるのに原作全部知ってる必要あるか?


21: 2017/08/03(木) 22:09:04.558 ID:L/1AGBOa0
>>19
なるほど
クラウド知ってるだけでいいんだな!


13: 2017/08/03(木) 22:01:44.320 ID:L/1AGBOa0
自分の対戦動画見て何が問題かわかんなかったら誰かに聞くとか戦ってもらうとかしかないの?


14: 2017/08/03(木) 22:04:34.149 ID:YjnpC9AVd
世界最速格ゲーのマヴカプ2を極めし者だけど質問ある?

16: 2017/08/03(木) 22:05:47.788 ID:L/1AGBOa0
>>14
どうやってクソ長いコンボできるの?


20: 2017/08/03(木) 22:08:19.633 ID:YjnpC9AVd
>>16
速くレバーとボタンを動かす事
1ヶ月くらいみっちりやればセンチの超飛行コンボくらいは出来るようになれるよ


24: 2017/08/03(木) 22:11:19.645 ID:L/1AGBOa0
>>20
音ゲーやってるけどとてもじゃないが出来るようになるとは思えん
技の間が10Fとか短くてもそうやらんといかんのか?

34: 2017/08/03(木) 22:21:27.036 ID:YjnpC9AVd
>>24
実践的で一番難しいのがセンチの飛行コンボ
空中で飛行→弱K→飛行解除→飛行→弱K→飛行解除→飛行→弱K
っていうやつなんだけど
飛行と弱Kの間にレバーニュートラル→どこでもいいからレバー入れ
っていうのを挟まないといけない
これがかなり難しい


17: 2017/08/03(木) 22:06:36.614 ID:2xOXtB350
ディシディアはティナ皇帝ゲー直ったん?


22: 2017/08/03(木) 22:10:28.282 ID:3EF/5/E00
>>17
ティナゲーは治った
皇帝は野良ではイマイチだが3バーでは強いと評価されるものの大会では去年のティナみたいに蔓延しなかった
そもそも3バーがシューター必須ゲーだからその枠が確定してる以上はスタンダードシューターのティナ皇帝ケフカが多いのは必然

23: 2017/08/03(木) 22:11:12.694 ID:2xOXtB350
>>22
まじか
最近やってなかったからまた触ってみるかな


25: 2017/08/03(木) 22:11:45.243 ID:v6wvhRkva
ディシディアだったらギルティの方が簡単だよ


29: 2017/08/03(木) 22:16:40.497 ID:3EF/5/E00
>>25
DFF勢かつGGxrd勢の俺、リバサは難しいしキャラ対が必要な範囲広すぎるしヴェイパーループ安定しないし辛すぎる
ギルティはマジで厳しい
勝つのに3ヶ月は要るぞ
その分わかってからの対戦のハイスピードガンギマリ攻めゲーは気が狂うほど楽しいけど一般人はここにたどり着くまでに心折れると思った

35: 2017/08/03(木) 22:24:09.182 ID:h1bkbUGt0
>>29
ヴェイパーループ安定しないてそれ初心者なだけでは?


41: 2017/08/03(木) 22:30:03.915 ID:3EF/5/E00
>>35
今は流石に安定する
要するに「差を付けるところの一つとしてコンボの重要性が大きい」というところに初心者・或いは割と軽い気持ちでゲームをしてる人の辛さがあると言いたかった
初心者向けとされるソルカイですらソルはDループ出来なかったらなんでソル使っとるんやってなるしカイはコンボはそうでもないが立ち回りで勝たなきゃいけない都合上勝つための壁が高い
かといっていきなりジャックとか選んでも楽しいかというと話が別になるし


26: 2017/08/03(木) 22:12:51.988 ID:/N3YJ8mD0
一応コンボできなくても勝てるぞ

27: 2017/08/03(木) 22:14:53.002 ID:L/1AGBOa0
ストV
ギルティ
ディシディア
その他

スマブラでcpuとやりすぎて
forで勝てると思ったのに着地隙ゲーで投げた俺に向いてるのはどれ?


36: 2017/08/03(木) 22:24:45.611 ID:3EF/5/E00
>>27
DFF>ストv>GGxrd>その他

まずスマブラは対戦ゲームとしてガチでやるべきではない
悲しい事にあれはバランスが取れてない、真面目にやるだけ馬鹿を見る
強キャラを使う事大前提に極端な相性ゲーを受け入れる覚悟がいる
その上で必死にやりこんでたどり着いた先がクソゲーだ、マジでオススメしない
※switch版が出てバランス改善されるなら話は別、ゲームの根底やシステム自体は非常に良い

DFFは覚える事少ない初心者も多い視覚的にわかりやすいで対戦ゲーム慣れしてない人にお勧めできる要素だらけ
勝てるようになるまでが一番早いゲーム
そのくせ競技性も高く奥も深い
チーム戦なので野良でやる前提なら必ず「理不尽な負け方」の可能性を受け入れなければならない点と、極めると必ず誰かとの連携を強要される点が弱点

ストVは格ゲーの中では比較的易しい部類なので割とお勧め
読み合いや技術がシンプルなものが多い
とはいっても所詮は格ゲー、覚える事の多さや最初の辛さは推して測るべし
また、シンプルさ故の難しさもあり「遊べるように」はなっても「勝てるように」なるまでが遠い
あと開発のバランス調整がたまにお粗末だったりするのでスマブラ的な悲しみを背負う可能性あり

ギルティは絶対お勧めしない
もしやるなら"覚悟"を決めろ
もし本気でやりこんだなら、その先に広がる世界はどの対戦格闘ゲームより楽しい気持ちいい狂おしいものだとだけ言っておく

40: 2017/08/03(木) 22:28:05.975 ID:L/1AGBOa0
>>36
ありがとう
FFやったことないがディシディアやってみるわ

スマブラforはバランスいいだのストVはクソだのアテにならんな


47: 2017/08/03(木) 22:38:10.320 ID:3EF/5/E00
>>40
バランスの良さを求めるならギルティはかなり良い
まずバランスを理解するまでが遠いし「全員クソキャラじゃねえか!」って叫びたくなると思うけど

DFFは新キャラが壊れてたり一部技が壊れたりする事がたまにあるが運営側のバランス改善意識がめちゃ高いのですぐ治る
これは弱点でもあって、環境が3ヶ月おきくらいに修正されるのはガチ勢にとって「俺のキャラ下方されるかも」という恐怖に晒される事でもある
ごく稀に意味不明なぶっ壊れ調整が1年に一度くらいあってその時は黙するしかない


53: 2017/08/03(木) 22:48:43.575 ID:L/1AGBOa0
>>47
ギルティは
ミリア、ディズィー、カイ辺りが好きなんだがどうなん?
ミリアはランク高いらしいが

58: 2017/08/03(木) 22:56:48.307 ID:3EF/5/E00
>>53
どれ使っても勝てる(ようになる)し理不尽な壁に当たる事はないはずだが(相手が理不尽出来ても自分も理不尽出来るから)
どれ使っても最初の辛さは凄まじい
特にミリアは難しい
カイは一番初心者向けなんだろうけど結局ギルティギアというゲームが厳しすぎて勝てるようになるまでは遠いね
自分のキャラが使いやすくても相手のキャラの個性がとてつもなく濃いんだから結局辛くはなる


28: 2017/08/03(木) 22:15:11.215 ID:Wk7jO+4T0
情熱が足りないな


30: 2017/08/03(木) 22:17:33.234 ID:L/1AGBOa0
>>28
フレームとかコンボ覚えるんだったら
将棋とか囲碁で定石覚えた方がよくね

格ゲー好きならいいけどさ

31: 2017/08/03(木) 22:18:27.931 ID:YdXUcqBk0
フレームなんて覚えなくても楽しめるくらいには勝てるよ
コンボと多少の有利不利程度は必要だけど


37: 2017/08/03(木) 22:24:58.761 ID:L/1AGBOa0
>>31
コンボも火力低くても読みとか完璧じゃないと勝てないんだろ?


39: 2017/08/03(木) 22:26:42.130 ID:YjnpC9AVd
>>37
マヴカプ2にはインドという高等テクニックが存在するんだけど
多分他の格ゲーにはないよね?


44: 2017/08/03(木) 22:35:21.777 ID:L/1AGBOa0
>>39
なんだそれ?
調べてもよくわからん

48: 2017/08/03(木) 22:40:58.197 ID:YjnpC9AVd
>>44
簡単に言うと攻められてる時にボタン連打する事
ふざけてるみたいだけど使うタイミングがかなり難しい
初心者〜中級者がやるのはただの連打
上級者がやるのはインド
と言う


46: 2017/08/03(木) 22:37:50.030 ID:YdXUcqBk0
>>37
EVO優勝でもする気か?


32: 2017/08/03(木) 22:19:57.968 ID:L/1AGBOa0
なんつーか好きなキャラ適当に動かしてるのが好きだな

ネットとかで勝率気にしたりとかしてるとつらくてかなわん

33: 2017/08/03(木) 22:21:16.429 ID:L/1AGBOa0
あとは煽りとか無傷でやられるとかか


38: 2017/08/03(木) 22:26:13.474 ID:h1bkbUGt0
スト垢呂發呂筌侫譟璽牾个┐襪海箸全てだからな
やることなさすぎて


45: 2017/08/03(木) 22:37:05.104 ID:GeRelGMz0
ワンダーランドウォーズもやろうね
たのしいよ


49: 2017/08/03(木) 22:44:19.032 ID:YjnpC9AVd
ギルティの最速技って何フレーム?
0フレとかある?

52: 2017/08/03(木) 22:45:26.504 ID:h1bkbUGt0
>>49
投げが全キャラ共通で1
最速打撃が3


54: 2017/08/03(木) 22:49:37.972 ID:YjnpC9AVd
>>52
そうなのかありがとう
マヴカプ2はロックマンの立弱K、マグニートーの弱Kなどが1F
ダルシムとさくらとスパイラルのワープは0F
さくらの阿修羅閃空は発生も技終わりも0フレだから阿修羅してるだけで全ての攻撃が当たらない


56: 2017/08/03(木) 22:53:02.405 ID:3EF/5/E00
>>49
技と言って良いか怪しいが投げとブリッツシールドという基本システムが1f
通常技だと3fだった記憶…ソルの5kが3fじゃ無くなって今誰が最速持ってるのか忘れたけど


64: 2017/08/03(木) 23:02:58.841 ID:YjnpC9AVd
俺はマヴカプ2なら教えられるよ
好きか嫌いかはいい
センチネルを使うんだ

65: 2017/08/03(木) 23:04:03.106 ID:h1bkbUGt0
スカルガールズやっててわろた
ゲーセン勢か?


67: 2017/08/03(木) 23:05:34.667 ID:WMFrJgvj0
永コンでボコられる雑魚だから?


68: 2017/08/03(木) 23:05:45.256 ID:Qf43MgAv0
マブカプって新作出るそうじゃん
対戦相手が居るであろうって方から慣れたほうが良い気がする


72: 2017/08/03(木) 23:08:00.900 ID:YjnpC9AVd
>>68
マヴカプ3からはくそ遅いゲームになっちゃったからなぁ
もっとあの1フレ小足入ったら即死→ガー不→即死っていうのがやりたい


77: 2017/08/03(木) 23:17:51.634 ID:Qf43MgAv0
格ゲーってキャラの強さ弱さより人の上手さが目立つゲームってEVO見て思った初心者の俺

82: 2017/08/03(木) 23:29:09.654 ID:3EF/5/E00
>>77
根本的にはどのゲームもそうだよ
ただ、多くのプレイヤーはゲームに納得できなかったり不満を持つ側面があるし、ネットで簡単に意見が発信出来る現代なら尚更ゲーム内容の方に批判がいく
だからバランスとかシステムに文句をつけて、「俺が負けるのはゲームが悪いんだ」って思おうとする人が増える
与えられたレギュレーションを絶対のものとして、その上で頭を使うことが対戦であると割り切れる人はむしろ少ないんだ

実際、ゲームを作ってるのは神様じゃないしチェスや将棋のように何千年もの歴史があるわけでもないから、ゲームは完璧じゃないし改善の余地は確かにある
だからと言ってプレイヤーの身分が変わる事は決してなくて、対戦ゲームというのは「ゲーム」という審判の元に勝敗を決する競技だという事を忘れてはいけない


83: 2017/08/03(木) 23:29:29.007 ID:L/1AGBOa0
>>77
キャラクターじゃない?
このキャラクター好きで動かしてみたいと思うからやるって人が多い気がする
ウメハラとかときどに憧れてとかあんまりいないんじゃ


81: 2017/08/03(木) 23:28:44.123 ID:ys5oVdzG0
スマブラforは乱闘もクソゲーだと思うけどなぁ
アイテムが理不尽な強さだし、ステージギミックも露骨につまらない殺し方して来るし、やっててつまんなかったわ

84: 2017/08/03(木) 23:32:27.775 ID:L/1AGBOa0
>>81
ステージとアイテムはXからクソになったと思うな
Xはテンガンざんとかニューポークシティとか


87: 2017/08/03(木) 23:40:33.281 ID:3EF/5/E00
>>81
アイテムやステージギミックの強力さは、派手にしすぎて損がないものだと個人的に思ってる
こればっかりは競技性で測るべき場所じゃないからね
というのもアイテムやステージ選択に関してはプレイヤーに主導権が委ねられてしかも明確なルールが決まってなくて、遊びながらプレイヤーの勝手で決める側面が大きいから
強すぎたり不快なアイテムがあればオフにすれば良いし、ステージも好きなやつだけを選べば良いと

ゲームバランスがぶっ壊れてるゲームが一概に糞ゲーかというとそうじゃなくて、ゲームというものは最終的に楽しいか否かで評価が決まるものだと思ってて
「これ糞ゲーじゃねえかよ!」って叫ぶ声にも二種類あって、台パンしながら叫ぶものと友達と爆笑しながら叫ぶものじゃ正反対なんだ
後者でも競技性がある場面では笑い話じゃないんだけど、カジュアルな乱闘においてはそれもプレイヤーにとってドラマの一部だし純粋に楽しい場面になりうるから
アイテムとステージの存在はスマブラの象徴的なものでもあり、これらの楽しみ方はプレイヤーが決めるものだと考えてる

でもまあ「アイテム全あり」「ステージ全ランダム」が基本だとすればスマ4が大味なゲームになってしまうのは確かだね
半分くらいの人はそのルールで乱闘するだろうし
こう考えると何が答えなのか分からない、対戦ゲームにおける正解の謎は尽きない…


86: 2017/08/03(木) 23:39:14.327 ID:ys5oVdzG0
forはタイマンも乱闘も、「初心者でも上級者にワンチャン勝てる」を徹底したゲームだと思ってる


91: 2017/08/03(木) 23:46:42.990 ID:L/1AGBOa0
>>86
ワンチャン勝てるてのはどういうこと?
レバガチャで勝てるとかお願いして当てるみたいなことじゃないよね?

89: 2017/08/03(木) 23:42:50.978 ID:LRakMVY90
根っからの格ゲー好きだったはずなのに
アークのドラゴンボールとか鉄拳のギースを見ても
感動も何もなくて自分でびびった


90: 2017/08/03(木) 23:45:29.961 ID:L0z4sFBp0
核ゲーはなんていうか、コンボを覚えるのがね
基本的に今から新しく自分なりのコンボを作る!みたいな楽しみないしね


92: 2017/08/03(木) 23:46:59.132 ID:2OX9D1i9x
DOAやってると股間がイライラしてきてゲームどころじゃなくなります


93: 2017/08/03(木) 23:47:36.869 ID:kFJ3fXhXa
ポッ拳やろうぜ
運要素強いからほぼジャンケンやで