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1: 2017/10/01(日) 08:46:06.269 ID:D0nppiri0
4人揃わないとできないって不便じゃん
将棋や囲碁みたいに二人専用のルール作ればいい

ただ何回かやったことあるがヨンマに近いルールだと二人だけだからアガリ競争でゼンツするしかなくて運ゲー感が増す(牌効率では差が出るが)

これをなんとか押し引きのゲームに持っていきたい




4: 2017/10/01(日) 08:47:38.959 ID:D0nppiri0
まず案として放銃で取られる点数を倍にするかツモあがりの点数を半分にする
これで放銃したくないから降りるという選択肢ができる


5: 2017/10/01(日) 08:47:47.463 ID:ygx+lTIp0
バンブー


6: 2017/10/01(日) 08:48:57.332 ID:7MHmjUB20
3人も友達がいない


7: 2017/10/01(日) 08:49:05.207 ID:JilrHIJL0
17歩実際にやった事ある人いる?
競技性どうだった?


11: 2017/10/01(日) 08:50:07.050 ID:D0nppiri0
>>7
運ゲーに近いと思う
弟とは何回かチップを金代わりにやった
ただのギャンブルゲームだよあれは


20: 2017/10/01(日) 08:51:43.042 ID:JilrHIJL0
>>11
そんなもんなのね
ありがとー

25: 2017/10/01(日) 08:54:02.620 ID:Os/8+ewB0
>>7
アホみたい。


8: 2017/10/01(日) 08:49:12.114 ID:D0nppiri0
17歩に押し引きってあるか?
結局何が当たるかわからないんだから運ゲーに近いと思ってしまう


9: 2017/10/01(日) 08:49:20.140 ID:8XDhj+8j0
天の二人麻雀面白そうだよね
どっちかがテンパイしたら二回戦に移行して、当たり牌を当てられるまでアガるチャンスを貰えるやつ


18: 2017/10/01(日) 08:51:36.312 ID:D0nppiri0
>>9
天はまだ全部読んでないけど
捨て牌読み合いは面白そう
でも麻雀の本質と遠ざかる気がちょっとだけする


10: 2017/10/01(日) 08:49:59.737 ID:ddXiUxwq0
ファミコンの初代麻雀は2人打ちだった


12: 2017/10/01(日) 08:50:21.173 ID:tSXluwEN0
脱衣麻雀の要領じゃダメなの?


22: 2017/10/01(日) 08:52:50.879 ID:D0nppiri0
>>12であげたとおりゼンツ合戦になって面白くない
オリにもメリットを持たせたいんだ


13: 2017/10/01(日) 08:50:25.689 ID:gSirlQMj0
上海やってれば

15: 2017/10/01(日) 08:50:36.402 ID:6TgJxvWN0
バカかな


17: 2017/10/01(日) 08:51:23.162 ID:1LQSRgRw0
そうまでして麻雀やらんでもいいじゃん


23: 2017/10/01(日) 08:53:42.522 ID:D0nppiri0
>>17
貴様は俺の情熱を踏みにじったァー!!


27: 2017/10/01(日) 08:54:33.949 ID:1LQSRgRw0
>>23
ツモ0翻にしたらどうか


19: 2017/10/01(日) 08:51:39.330 ID:Q42s104qa
一人で二人分やれば


30: 2017/10/01(日) 08:55:22.831 ID:D0nppiri0
>>19
とりあえず一人で二人分やって研究しろってことかな
それもいずれやりたいけどVIPの意見を聞きたいんだ


21: 2017/10/01(日) 08:52:47.874 ID:1eZwJRYd0
むしろトランプ遊びみたいに一人用ルールがあってもいいよな
盲牌くらいしかなくね?


23: 2017/10/01(日) 08:53:42.522 ID:D0nppiri0
>>21
神経衰弱とか・・・?


24: 2017/10/01(日) 08:53:43.736 ID:7MHmjUB20
>>21
上海があるじゃん

37: 2017/10/01(日) 08:58:33.105 ID:1eZwJRYd0
>>24
そういやあったな
しかし自分で無造作に積んだらクリアなんて奇跡だと思うぜ


26: 2017/10/01(日) 08:54:25.917 ID:lCq+5pHf0
2人でやるならポーカーでよくね?


34: 2017/10/01(日) 08:56:36.196 ID:D0nppiri0
>>26
いやいやいや二人でやるある程度定まったルールもあっていいじゃんってこと
サンマはいろいろあるけどニマの情報は極めて少ないから


28: 2017/10/01(日) 08:55:17.392 ID:7bw/mgFP0
クリア麻雀


31: 2017/10/01(日) 08:55:36.482 ID:GhCd1Imkd
十七歩ってカイジオリジナル?


32: 2017/10/01(日) 08:55:40.757 ID:vFJdgoCnK
花札っぽくして三枚役とか作って競えば良いんじゃね?
えっ?花札でいい?


33: 2017/10/01(日) 08:56:21.600 ID:a+LMt4/x0
天のやつだな


35: 2017/10/01(日) 08:57:53.925 ID:lCq+5pHf0
17歩っての知らないんだけど配牌17でやるの?

39: 2017/10/01(日) 08:59:43.455 ID:7bw/mgFP0
>>35
普通の麻雀やで
開幕で満貫以上の手作りする。あとは振らないように完走するだけ
ツモ上がりなし


40: 2017/10/01(日) 09:00:51.174 ID:lCq+5pHf0
>>39
面白いのかそれ


42: 2017/10/01(日) 09:02:13.979 ID:7bw/mgFP0
>>40
1億円かけたら面白いんじゃね


41: 2017/10/01(日) 09:01:28.592 ID:D0nppiri0
>>35
麻雀の河に捨てられる牌は17牌〜18牌って決まってる
全自動卓でやるんだけど目の前の山を自分だけ見てマンガン以上の役を作る
あとは残った牌をどちらかが放銃するまで17回打ち込んでいくっていうゲーム

マンガンは賭けた分勝てて、跳満は1.5倍 倍満は2倍 三倍満は3倍とかってなる


36: 2017/10/01(日) 08:58:04.266 ID:D0nppiri0
牌はサンマのルールに沿ってマンズに加えてピンズの2〜8を抜くってルールもあるらしいけど1回やったけどインフレしすぎたわ

逆にサンマと同じ牌種でやったらそこそこのバランスだった

38: 2017/10/01(日) 08:59:15.933 ID:FxQjgB5Pd
サンマまだしもタイマンはな、一気につまんなくなる


43: 2017/10/01(日) 09:03:46.357 ID:zsQfHRgJ0
そもそも囲碁と比べてやってる人少ないイメージないんだがどうなん?


49: 2017/10/01(日) 09:05:54.033 ID:D0nppiri0
>>43
レジャー白書で競技人口は囲碁将棋を抜いてはいる
碁会所・将棋会館より雀荘の数はまぁ多いわな


52: 2017/10/01(日) 09:07:21.361 ID:lCq+5pHf0
>>49
麻雀なんてクソ大学生の嗜みみたいな感じあったよね
囲碁より将棋の方が人口多そう潜在的なのも含めると


54: 2017/10/01(日) 09:08:51.153 ID:D0nppiri0
>>52
やっぱ二人でできるっていうのはでかいよな
そこが羨ましい(まぁ三人でもできるんだが


57: 2017/10/01(日) 09:10:13.804 ID:lCq+5pHf0
>>54
ゲーム性に運がすぐならずからむしプレイ人数減るとそれが顕著なのが難しいところだよね
それこそ花札とかトランプに近くなる


59: 2017/10/01(日) 09:11:24.654 ID:D0nppiri0
>>57
ポーカーは麻雀より選択の幅がひろいから実力要素強いんだけどな


60: 2017/10/01(日) 09:13:46.295 ID:lCq+5pHf0
>>59
手札変える一回だけで2人でやるなら運ゲーじゃね?そんなことないのかな

62: 2017/10/01(日) 09:15:59.814 ID:D0nppiri0
>>60
5枚手札で交換するやつはポーカーのルールの中でも運要素強い
テキサスホールデムはルールの中でも実力差出る
あと本当?のポーカーはチップ使うからその量で選択肢が出る


56: 2017/10/01(日) 09:09:34.615 ID:zsQfHRgJ0
>>49
じゃあ下手に専用ルール作っても別物として捉えられてしまうだろうな
日本の麻雀だって中国麻雀と全然違うし


44: 2017/10/01(日) 09:03:53.527 ID:lCq+5pHf0
ゲーム性に乏しいななんか


45: 2017/10/01(日) 09:04:22.433 ID:D0nppiri0
とりあえず
案1 放銃のリスクを高める
案2 翻数縛りは設けない(手の自由度を縛るから)
案3 親と子の区別はあったほうが面白い(と思う)
案4 1本場は高い方がいい(と思う) 


48: 2017/10/01(日) 09:05:43.587 ID:lCq+5pHf0
>>45
縛らんと振り込みまくらない?安上がり連打されるとだるいわ


53: 2017/10/01(日) 09:08:05.055 ID:D0nppiri0
>>48
親と子の区別をありにしたら親権争いで熱くなれる
だから安手で上がるメリット・自由も残したい
あ、縛りで誤解招くかもだけど1ハン縛りはあるからすまん


55: 2017/10/01(日) 09:09:00.131 ID:lCq+5pHf0
>>53
ああ満貫縛りなくすのねなるほど

46: 2017/10/01(日) 09:05:02.470 ID:GhCd1Imkd
つまらなそうなゲームでも大金を賭けるとなれば面白いってざんすが言ってた


50: 2017/10/01(日) 09:06:02.883 ID:W686T3Hlr
負けた方が脱ぐ


51: 2017/10/01(日) 09:06:31.930 ID:1eZwJRYd0
雀牌でジェンガやろう


58: 2017/10/01(日) 09:10:13.976 ID:D0nppiri0
ひとつ言えるけど
ヨンマとサンマは別ゲーなのは当たり前で
ニマもこれらとは全く別ゲーになる
別ゲーじゃんって敬遠する人も出て来るがニマがヨンマサンマの入り口になればいいと思ってる


61: 2017/10/01(日) 09:14:37.611 ID:D0nppiri0
だんだん固まってきた

案5 牌種はサンマと同様 ヨンマの牌種そのままだと数が多すぎてツモりあいになってだれる
サンマ牌種から少なくしても逆にインフレして運ゲーに近くなるので却下

案6 これは良いと思うんだが流局時は二本場〜三本場積む オリのメリットとしてその後取得できる可能性のある点数が増えるのは良いと思う


63: 2017/10/01(日) 09:18:31.660 ID:zsQfHRgJ0
ニマでも4人打ちの仮想としての2人のツモギリいたほうがいいんじゃね?
お互いロンは上家か下家からしかできないとか


65: 2017/10/01(日) 09:20:47.373 ID:D0nppiri0
>>63
あーそれも考えたことあるけど
アガリ条件が厳しくて縛りになりそうに感じる

68: 2017/10/01(日) 09:27:00.304 ID:zsQfHRgJ0
>>65
実際やったことないがそんなに厳しくなるかね
ツモギリじゃなく仮想の2人のツモ後に配牌からババ抜き的に引くのも面白いかも


70: 2017/10/01(日) 09:29:29.598 ID:D0nppiri0
>>68
アイディア出してくれてありがとう
ちなみに俺の案はどうだい?

もっといろんな人から意見聴取したいね
とりあえず人少なくなったし別スレでルールまとめて書いて意見募ってみようかね


64: 2017/10/01(日) 09:19:14.364 ID:D0nppiri0
案7 点数は加減方式ではなく減点方式にする
点棒は吐き出すだけで増えない
TCG好きな子供らならライフポイントみたくて面白いと飛びつくだろうしシビアになること間違い無し!

案8
サンマの牌種を用い、一本場は1500点(くらいを想定している)ので持ち点はお互い5万点〜7万点とする


66: 2017/10/01(日) 09:23:28.821 ID:D0nppiri0
固まってきた固まってきた
みんなのおかげだ

忘れてたけど

案9
ツモの点数は半分かそれより小さくなる
もしくはロンの点数が倍かそれ以上になる
(放銃のリスクを強めるため)


67: 2017/10/01(日) 09:24:19.968 ID:D0nppiri0
すまん結局自己満みたくなってしまったけど
これらのアイディアどうかな?
やってみたいと思える?


69: 2017/10/01(日) 09:29:18.939 ID:JKJBGFw50
普通の2人打ち麻雀じゃダメなの?