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1: 2017/10/19(木) 02:17:25.763 ID:AqO5f/8Ur
なんで最近のゲームはどんどんルールをややこしくするの?
2: 2017/10/19(木) 02:17:52.478 ID:F8wGL22u0
一生じゃんけんしとけ
3: 2017/10/19(木) 02:17:55.703 ID:kOxJJBf80
例えば?
4: 2017/10/19(木) 02:17:58.975 ID:KQJVaJ4i0
それあなたの感想ですよね?
5: 2017/10/19(木) 02:18:08.250 ID:SOHrr7J8E
人生ゲームとか?
6: 2017/10/19(木) 02:18:32.246 ID:2FToq95e0
そんなあなたに格闘ゲーム
7: 2017/10/19(木) 02:18:37.323 ID:TnvlwUAur
目的目標がはっきりしてる方が面白くないか?
8: 2017/10/19(木) 02:18:56.020 ID:SKIbmor30
シンプルなゲームばかりでしょ
難解なゲームあるか?
9: 2017/10/19(木) 02:19:09.916 ID:FUe5s/vJ0
ゲームやめよおじいちゃん
10: 2017/10/19(木) 02:19:56.560 ID:9q30FHk90
まるばつげーむおもしろい?
11: 2017/10/19(木) 02:19:59.632 ID:iRMZoH3m0
おもしろさに自信なくて途中で別のゲーム入れちゃう大作
12: 2017/10/19(木) 02:20:36.685 ID:LzNJMybD0
面倒くさくなった分ちゃんと衰退してるから心配するな
13: 2017/10/19(木) 02:20:46.400 ID:eUvNzcZv0
多少複雑な方がいろんな
勝ち方があっていいんじゃないか
全部ワンパターン化させた方が面白いのか?
14: 2017/10/19(木) 02:20:56.085 ID:pjDPCQkf0
実際は入りのルールが単純だけど続ければ上手くなり運の要素もそれなりにあるのが面白い
15: 2017/10/19(木) 02:21:49.995 ID:hzsMempIa
ボタンいっぱい使うのやめてほしいわ
そこまでまだそのゲーム好きじゃないって
16: 2017/10/19(木) 02:23:00.773 ID:GOkA85z20
ややこしいルールのゲームなんてあるか?
17: 2017/10/19(木) 02:23:36.939 ID:cmgq1keF0
アーマードコアは慣れるまで大変だろうけど
ある程度動かせるようになってくると自分で動かしてる感あって楽しい
18: 2017/10/19(木) 02:24:21.102 ID:VNyM8yWsp
テトリスみたいな落ちゲーは単純で流行ったけど単純だと飽きるからな
20: 2017/10/19(木) 02:25:06.622 ID:pK7mTFDX0
でもボタン多いと動かしてる感があって良いしかゆいところに手が届く操作ができるから
23: 2017/10/19(木) 02:27:12.738 ID:cmgq1keF0
>>20
その真逆が最近のスマホゲーのタッチ操作のアクションだな
グラフィックはそれなりに綺麗でも操作がかゆいとこに手届かなさすぎてホント苦痛
27: 2017/10/19(木) 02:28:36.189 ID:pK7mTFDX0
>>23
わかる
スマホゲーのアクションは総じて糞
タッチだと限界があるわ
24: 2017/10/19(木) 02:27:30.421 ID:hg5zZBE30
マインスイーパみたいなゲームないのかね
25: 2017/10/19(木) 02:28:09.553 ID:LsAdQeuPd
わかりやすい方が人口が増えやすいから、対戦相手にも困らないし、新規参入がしやすの だからソシャゲは
29: 2017/10/19(木) 02:28:59.606 ID:SKIbmor30
ルールとボタン数は関係ないだろ
60: 2017/10/19(木) 02:51:13.888 ID:9wLwlc1N0
>>29
普通に関係あるやろ
にわかか?
30: 2017/10/19(木) 02:29:52.678 ID:FhqoSMtl0
シンプルで面白いゲームを発売する→流行る→続編出して無駄な要素を付ける→人が減る


それで据え置き自体廃れたのが今のゲーム業界
31: 2017/10/19(木) 02:30:40.631 ID:GOkA85z20
>>30
おまえ頭悪そうだな
32: 2017/10/19(木) 02:31:16.036 ID:kOxJJBf80
遊戯王ってカードの効果長いけど初期から?
33: 2017/10/19(木) 02:31:32.562 ID:YpBsxQGM0
ルールの話ししてんのに業界が寂れたとか馬鹿かwwww
34: 2017/10/19(木) 02:32:03.351 ID:ToJRayOE0
シンプルなのが楽しいのは最初だけ
35: 2017/10/19(木) 02:33:16.439 ID:UKElrglE0
ハゲタカのえじきとかドメモとかすごい面白いよな
42: 2017/10/19(木) 02:36:39.055 ID:WJwn0Zy2a
>>35
ドイツゲームは洗練されてるのが多いな
50: 2017/10/19(木) 02:42:04.946 ID:GIIsBjET0
>>35
もし面白いと思ったのなら
お前の頭はヤバイで
36: 2017/10/19(木) 02:33:17.902 ID:rK+qKJL50
どこ向けなのかってことね
日本のゲームは例外なくマス向けだから馬鹿でもわかるようにする必要性がある

コアゲーマー向けのゲームは難しかったり複雑でも問題ないし
好まれる傾向があるので小難しいゲームが多くなる
主にコア向けの洋ゲー

住み別けよ
日本の、マス向けって条件なら>>1は正しいね
37: 2017/10/19(木) 02:33:58.899 ID:oEfXCvz/0
ぷよぷよ奥深い!
39: 2017/10/19(木) 02:35:04.542 ID:9q30FHk90
五目並べとジャンケンを合わせてこねくり回したソシャゲ作ったら多分売れると思う
44: 2017/10/19(木) 02:37:40.683 ID:oEfXCvz/0
>>39
パズドラの操作で挟み将棋とRPGを合わせたようなのならある
49: 2017/10/19(木) 02:42:00.438 ID:YpBsxQGM0
>>44
坂口さんこんなとこで何してんすか
52: 2017/10/19(木) 02:43:24.107 ID:9q30FHk90
>>44
全くかすってすらない代替案だして何したいの?ステマ?
55: 2017/10/19(木) 02:47:27.052 ID:oEfXCvz/0
>>52
テラバトル絶賛配信中!
58: 2017/10/19(木) 02:49:37.969 ID:9wLwlc1N0
>>52
ステマちゃうやろ
40: 2017/10/19(木) 02:35:17.475 ID:4SUKC1r9d
昔のFFと今のFFにも言える
41: 2017/10/19(木) 02:36:26.283 ID:4BxbUzOkd
キングダムハーツとかいう極論○以外の操作が要らないのにラスボス倒せるゲーム
たのしい
48: 2017/10/19(木) 02:40:22.323 ID:rK+qKJL50
>>41
そんなゲームがある一方、
着る服の一般的なステータスの他にポケットの容積、入れられる重量、耐寒、耐熱性能まで項目があり
どのくらいどういった衣類をどのような順番で着るかも指定したり
重ね着によって稼働部の不可を想定した数値を出して運動性能に反映させたり
と装備する服だけでここまで拘るゲームも世の中にはあるし

住み別けよな
51: 2017/10/19(木) 02:42:23.655 ID:4BxbUzOkd
>>48
めんどくせぇそんなゲームぜってえやらねえわ
45: 2017/10/19(木) 02:38:40.767 ID:aw03DHb50
ゲイルって昔は5行くらいじゃなかったっか?
46: 2017/10/19(木) 02:39:51.898 ID:gS6Z3u5N0
単純というより明確という方があってるかも
何のためにやってるか分からなくなると苦行になるし飽きる
47: 2017/10/19(木) 02:39:56.316 ID:GkBk2S4Qa
遊戯王はwikiみても調整中ばっかでほんとのことわかってる奴はそもそもいない
53: 2017/10/19(木) 02:44:30.846 ID:OmhcWZEA0
将棋クエストやろうぜ!!!!!!!!!
57: 2017/10/19(木) 02:49:00.076 ID:/hGigOo+S
遊戯王はトランプルとか飛行とか名称作ればいいのに
いつまで経っても「○○が相手の守備表示モンスターに攻撃した時その攻撃力が相手の守備力を上回っていたらその数値分だけ戦闘ダメージを与える」とか悠長に文字数稼ぎしてるよな

いつまでやってんだって話
トランプルとか貫通とか名称作れってんだ
63: 2017/10/19(木) 02:55:30.791 ID:9q30FHk90
>>57
キーワード化しないのはこれ以上覚えることを増やさない為だとか
あと貫通もバリエーション増えててダメージ二倍とかもあるからそういうところの兼ね合いじゃないか?
61: 2017/10/19(木) 02:52:10.766 ID:4BxbUzOkd
昔の遊戯王
このカードは通常召喚できない~○○の効果によってのみ召喚できる~戦闘ダメージを与えた時~裏側守備表示の相手モンスターを攻撃した時~

今の遊戯王
①②③

この表記ダサい
64: 2017/10/19(木) 02:56:20.168 ID:/hGigOo+d
メグリムジャーとかモマとかはクソゲーだと思うけどエムラクールとか原始のタイタンとか真ジェイスとかはまぁクソ強かったけど前者に比べたらまぁまぁな印象だったな
66: 2017/10/19(木) 03:07:37.222 ID:9q30FHk90
>>64
たまにそういう即死系のコンボが流行った時期があるだけで全体的なパワーインフレが意図的でもやりすぎというか開発部がちゃんとあるのにこうなってるのはより悪いと思うぞ
あとエムラも大概おかしい



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku