96a86bad-s.jpg






1: 2017/12/05(火) 12:38:29.29 ID:CAP_USER9
「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。

上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。

■優勝は「とろサーモン」

2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。

大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。
決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。

まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。

ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、
まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、

「ただ、叩いて笑いが来ないのは...。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」

と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね...」と困惑気味で返していた。

こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、

  「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
  「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
  「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」

との書き込みが続出することになった。

つづく

12/4(月) 20:10配信 女子中学生ASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent

2017/12/04(月) 23:34:25.39
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512398065/
2: 2017/12/05(火) 12:38:38.33 ID:CAP_USER9
「上沼さんが視聴者の全てを代弁してくれた」と賛同の声も
 さらに上沼さんが大暴れしたのは、6組目に登場した「マヂカルラブリー」の審査。合計得点607点で最下位に終わったネタについて、83点をつけた上沼さんは「ごめん、聞かないで...」とポツリ。続けて、

  「あのねぇ、好感度を上げようと思ったら、審査員もいい点をあげればいいと思うんです。でも、本気で挑んでるんで、みんな。本気で私も挑んでます」

と低評価の理由を説明。これにマヂカルの2人が「(自分たちも)本気でやってるから!」と反論すると、上沼さんは、

  「本気でやってるっちゅうてんねん、こっちもォォ!!! 」

と一喝した。

 その上で、「一生懸命頑張ってるのは分かるけど、好みでない」「ごめんね、よう決勝残ったなって思って」「(キレ気味に)もういいですか?」と捲くし立てると、会場は騒然。MCの今田さんはフォローに追われ、「あんな怖い上沼さん初めてやぞ」と冗談めかして笑いを誘っていた。

 こうした一幕についても、インターネット上では、

  「上沼恵美子元々嫌いだったけどもっと嫌いなった」
  「上沼さんの『よく決勝残れたな』は マヂカルラブリーの10年間全てを否定する発言だから 言葉選びを間違っても絶対に言ってほしくなかった」

との反発が広がることに。なかには、最下位コンビへの激しい叱責を「パワハラではないのか」などと指摘する声も出ていた。

 ただ一方で、上沼さんによる2組への指摘は「愛のムチ」だと肯定的に見る向きも。ツイッターには、

  「上沼恵美子のカミナリに対するコメントほんと正論だと思うし、なんで叩かれてるんや?」
  「マヂカルラブリーへのコメント聞かれて『好みじゃない』って言ったのは上沼恵美子の優しさ」
  「上沼さんが視聴者の全てを代弁してくれたと思う」

との声も。そのほか、審査員として大暴れしていた上沼さんの姿から、「(M-1)優勝は上沼恵美子じゃないの?」との冗談を飛ばすユーザーも目立っていた。

狩野英孝「マジはもっと凄い」
 なお、今回の上沼さんの叱責を受けて、マヂカルラブリーのボケ担当・野田クリスタルさんは、

  「ねえ大恥かいたんだけど」

と番組の生放送中(3日夜)にツイート。これに、お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐さんは4日朝、「その大恥かいてるの超ウケたんだけど~ 筋肉、庄司よりあるし」とフォローの言葉を送っていた。また、狩野英孝さんも4日昼にツイッターで、

  「いつも上沼さんに怒られてる僕から言わせてもらったら、マジはもっと凄い。まだまだ、全然。愛ある」

と反応していた。
3: 2017/12/05(火) 12:39:36.31 ID:aFRxusI40
土井喜晴「何をいまさら」
79: 2017/12/05(火) 13:17:27.45 ID:CI9NxfJn0
>>3
収録ほんま大変やねんな
142: 2017/12/05(火) 13:44:38.05 ID:gWjMiqmq0
>>3
一瞬?ってなってすぐさまwwwwwってなったw
279: 2017/12/05(火) 14:42:01.24 ID:BpMY6rKP0
>>3
わろたwww
4: 2017/12/05(火) 12:40:08.67 ID:M5IuiFCS0
上沼は今回はまともな審査やってた
一時期はひどかった
5: 2017/12/05(火) 12:41:28.93 ID:CcHrSKyk0
別に普通だと思ったけどな
関東の人は免疫ないと嫌なオバはんにみえるかも
401: 2017/12/05(火) 16:16:16.28 ID:Mifp5FLa0
>>5
それはあるな

いつもあんなもん
確かに面白くなかったし、どうやって決勝行くの?
みたいな話になったわ、うちの家
あんなん上沼さん全然怒ってない、なのに本番中にツイートしてる方が常識無いと思う
501: 2017/12/05(火) 18:36:18.95 ID:9vdQTDYy0
>>5
関東でも関西でもないけど別に普通だと思った
正直つまらんかったし
6: 2017/12/05(火) 12:41:56.53 ID:H4GYaxug0
個人的には小朝以外は審査コメント微妙だったな
8: 2017/12/05(火) 12:42:47.35 ID:83gGVkCx0
遅めの更年期だったのだろう
9: 2017/12/05(火) 12:44:49.26 ID:7Qq+wtKH0
頭の叩きについてはマジ叩きに見えるから後々に後遺症でそう
やり方変えていった方がいい
10: 2017/12/05(火) 12:44:49.77 ID:v61aynYG0
なんの権限があって審査してるんだ?
料理研究家だろこいつ?
芸事分ってて語ってんのか?
17: 2017/12/05(火) 12:48:46.38 ID:CR3yNsHZ0
>>10 権限が要るんか?彼女は昔は人気漫才師やで
32: 2017/12/05(火) 12:55:10.19 ID:v61aynYG0
>>17
知らねーよ
上沼なんか料理食ってウメーしか見たことがない
ならこいつらより面白いとこ見せてみろやババア
45: 2017/12/05(火) 13:00:27.94 ID:tDERLb3KO
>>32
関西人が上沼の番組の番組で、上沼のトークを見たら、M-1ファイナリストより笑わせてくれるぜ。
ソースは俺と上沼のリサイタルチケットを買うオバハン。
342: 2017/12/05(火) 15:35:43.92 ID:1P4sCs5s0
>>45
関西人はこれだからいやなんだよほんと
92: 2017/12/05(火) 13:23:28.96 ID:yzacYHnE0
>>32
あの会場で審査員で一番笑い取ってたろう
バカじゃね
342: 2017/12/05(火) 15:35:43.92 ID:1P4sCs5s0
>>92
関西人はこれだからいやなんだよほんと
141: 2017/12/05(火) 13:44:30.08 ID:kQXvAWDI0
>>10
紳助が大絶賛していた漫才師 海原千里・万里の海原千里だぞ。
11: 2017/12/05(火) 12:45:35.32 ID:wLRqOSsQ0
東京KEY局から
  ドン引きされたみたいだね 上沼の婆
12: 2017/12/05(火) 12:47:01.39 ID:wdUrR4d+0
お前ら海原千里まりを知らない世代か
13: 2017/12/05(火) 12:47:07.73 ID:hP4hbPgp0
正直に審査すると叩かれる世の中
14: 2017/12/05(火) 12:47:34.66 ID:qVH+giDE0
そろそろ女性審査員はリンゴ姉さんに交代して欲しいけど、まだまだ上沼さんは怪物だわw
63: 2017/12/05(火) 13:11:33.94 ID:2+LIABUy0
>>14
遥洋子は昔
関西版オンエアバトルみたいな番組で
関東の芸人に対しても中立で正当な批評してた記憶あるわ
15: 2017/12/05(火) 12:47:57.43 ID:cAouktJc0
上沼は関西だけの人だから
16: 2017/12/05(火) 12:48:35.28 ID:EskNL5p90
昔から大富豪なのはガチ
18: 2017/12/05(火) 12:48:52.29 ID:aKGgJDer0
言い方の加減じゃないの?
関西以外はキツイように感じるとか(´・ω・`)
23: 2017/12/05(火) 12:50:02.64 ID:+AQOhuoC0
>>18
関西でもキツイよ
完全な腫れ物だから
345: 2017/12/05(火) 15:36:35.84 ID:5xKYuN/F0
>>18
実際は大してキツくもなかったぜ
19: 2017/12/05(火) 12:49:24.57 ID:Qs+/75BS0
関東では料理のオバサンとしか認識されてないから仕方ない
  
20: 2017/12/05(火) 12:49:36.11 ID:wdUrR4d+0
上沼恵美子はやしきたかじんと同じ
大阪だけの芸人
670: 2017/12/05(火) 22:55:54.71 ID:CNKAVDrJ0
>>20
名前は聞いたことあるけど
関東じゃ見ない
何に出てるの?落語とか?
21: 2017/12/05(火) 12:49:49.40 ID:vptYgJoq0
来年のネタ提供も良いとこだな
22: 2017/12/05(火) 12:49:57.76 ID:RHuO1d1N0
チュートの福田が霜降り明星のこと素で間違って「振り袖明神」て言うとったんおもろかった
24: 2017/12/05(火) 12:50:34.73 ID:SXzoGRy70
漫才くだらね
25: 2017/12/05(火) 12:51:12.77 ID:C3aO+hyH0
そもそも上沼恵美子の漫才って面白いのか?
29: 2017/12/05(火) 12:53:30.69 ID:fnww43U60
>>25
面白い面白くないは関係ない。時代が違うんだから。素人はすぐそういうので判断する。
間だとかテンポ、掛け合いが芸人から見たら神ってことなんだよ。
31: 2017/12/05(火) 12:54:31.45 ID:C3aO+hyH0
>>29
その違う時代の人が審査するのか?へー。
っていうお前はプロか?(笑)
37: 2017/12/05(火) 12:56:37.01 ID:fnww43U60
>>31
プロなんて言ってないわ。
アホみたいなコメントしてるから教えてあげてんだよ。
259: 2017/12/05(火) 14:34:30.51 ID:V9c/cnSb0
>>31
こいつ最高にあほやんけwww
あほは人を評価すんなあほはあほなりにレスしとけ
536: 2017/12/05(火) 19:04:04.60 ID:0ABVz6et0
>>25
海原千里が高校生の時にM1でたら
最後の3組に残ってるレベル
26: 2017/12/05(火) 12:52:02.95 ID:fnww43U60
こういうのは関東の芸人で共演経験のある人に聞けばいいよ。
狩野もだけどサンドとかドランク鈴木、U字工字も、炎上するようなほどでもないって言うはず。
27: 2017/12/05(火) 12:52:30.38 ID:YAfPID9Z0
この人の若い時の漫才を見たら凄かった
紳助は劇場に運んで技を盗んでいたし
さんまのまんまで、さんまは完全に話術で負けてたなw
まあ個人的に好きじゃないけどw
156: 2017/12/05(火) 13:52:32.54 ID:CPpLTjuL0
>>27
お姉さんもかなりおもしろいよねw
28: 2017/12/05(火) 12:53:24.66 ID:hdaHNqNF0
そもそも人を叩いて何が面白いの?
30: 2017/12/05(火) 12:53:39.10 ID:/YFwxjSF0
関東ではおしゃべりクッキング知らないと誰おま状態
33: 2017/12/05(火) 12:55:41.36 ID:7Qq+wtKH0
叩くことで笑いを取ってるんじゃなく間を取っての笑いに叩きを入れることで起点とインパクトを入れてるんでしょ
だから起点は叩くんじゃなくてもいいんじゃね?っと話しなんだろ
35: 2017/12/05(火) 12:56:28.48 ID:NGJ0FMS40
えみちゃんねるでは普通のことだけど
都民はこういうの免疫ないのね



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku