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1: 2018/01/03(水) 19:09:19.74 ID:NCMI4qfk0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
昨年は、JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収するとか、NHKの受信料に関する裁判での判決など納得しにくいニュースが幾つかありました。

現代社会で会社から給与をもらって生活する人にとってはこれらの組織・団体の主張は強欲だと映るだろうと思いますし、わたし自身も?な部分があることは事実です。

ただ一部においては、フリーランスで働くひとたちの収入拡大にJASRACやらNHKが貢献している一側面もあること、
そして30年先にはより多くの人がこの強欲さに感謝する可能性があるかもしれないということで今日は書いてみたいと思います。

機械との競争とか、現在の仕事が機械やシステムに置き換えられるかもという現代において、非正規雇用に対する批判は多いですが、
フリーランスのような形態を自ら選択する人たちも増えているようです。

・文章を書く
・写真を撮影する
・音楽を作曲する
・歌や演奏を録音する
・デザインをする

このような職業においては、仕事の種類にもよりますが、印税に関連した権利収入を生み出す可能性がある仕事です。

アナログな時代に比べ、このデジタル時代には再生回数とか配信回数を記録して、権利者に配分を行うとい流れは整備されつつあるのは歓迎すべき点だと思います。

 
http://blogos.com/article/269007/




3: 2018/01/03(水) 19:10:32.34 ID:NGWU63Xp0
紅白の歌手も歌もさっぱりわからんのはJASRACのせいだろ?


4: 2018/01/03(水) 19:11:42.76 ID:XHnGQXah0
よいしょか


6: 2018/01/03(水) 19:12:08.91 ID:x5kg964k0
泥棒よけに柵をつけてたらいつかライオンか街で暴れてる時助かるかもみたいな話だな


7: 2018/01/03(水) 19:12:26.81 ID:alUwQAQb0
じゃあ、潰して30年後にもう一回建てよう


8: 2018/01/03(水) 19:12:34.41 ID:MvS/hB3z0
割れも必要悪なんだよね
割れ厨はJASRACに対抗するためのアンチヒーローなんだよ


65: 2018/01/03(水) 20:04:26.60 ID:IwI9sn0w0
>>8
割れは必要悪だな
今の30代のクリエイターなんて割れソフトでスキル磨いてたやつ結構いるだろう


9: 2018/01/03(水) 19:12:43.03 ID:+mDC7nFT0
ねーよ死ね

10: 2018/01/03(水) 19:13:02.78 ID:enTUZqTs0
10年後に韓国が日本を追い抜く
と同じにおいがする


11: 2018/01/03(水) 19:13:08.74 ID:mXsI2Nxf0
そもそもちゃんと払ってんの?


12: 2018/01/03(水) 19:13:20.87 ID:oXEuM33b0
30年後より今なんとかして


13: 2018/01/03(水) 19:14:28.58 ID:WqFDETR/0
JASRAC→まだ分かるが死ね
NHK→???死ね


15: 2018/01/03(水) 19:15:16.25 ID:OyNhJ57S0
いくらもらってこの記事書いたんだ?


16: 2018/01/03(水) 19:15:59.01 ID:6FXlebmx0
何回かもしれませんって言えば気が済むんだよ


17: 2018/01/03(水) 19:16:11.64 ID:8XJ68+3Z0
要するに「私はあなたのためを思って」か
完全に毒親の理論だな


18: 2018/01/03(水) 19:16:40.65 ID:rdBPY1+n0
こういうへんな文章がでてくるのはシステムが足元が崩れゆくとき


19: 2018/01/03(水) 19:16:53.94 ID:k5p929KI0
実の所アーティストに殆ど還元されていないどころか自身の著書で自分の曲の歌詞を引用した分からも権料徴収されたとか実際にあったらしいね


20: 2018/01/03(水) 19:17:01.71 ID:0okx2ytW0
>>1
そもそも低賃金で依頼する風潮を正さないと未来はないよ
バカは黙って死んでてくれ

21: 2018/01/03(水) 19:18:35.83 ID:bORltjz+0
そういう投資詐欺みたいな詭弁はもういいから


22: 2018/01/03(水) 19:22:17.40 ID:zuaSaYRP0
ジャスラックがフリーランスのような企業と比べて立場の弱い人間の味方であるという間違った前提を元にしている
意味のない論説


23: 2018/01/03(水) 19:22:23.97 ID:7/+ST8LH0
その権利収入が分配されてないから30年にも感謝されない話だよw
強欲でもいいから収支と役員報酬を透明化するだけでいい


24: 2018/01/03(水) 19:23:20.81 ID:NMYaLXC90
10年安泰でいる事にどれほど多くの人が夢破れたことか

だから強欲って言うんだよ


25: 2018/01/03(水) 19:23:56.09 ID:CcoKHgLS0
>>1
放送法という悪法と著作権を一緒にするなカス


26: 2018/01/03(水) 19:26:01.94 ID:ouAwh1sr0
公共放送は必要。民放は糞


37: 2018/01/03(水) 19:36:14.55 ID:cMKFQ3Eb0
>>26憲法問題点、外人参政権問題点、人権侵害救済法、(報道しない自由)豊洲問題も加担して危険を煽った

一体民放とNHK何が違うんですか?


27: 2018/01/03(水) 19:26:18.43 ID:VNNzJB4U0
30年前から嫌われてるけどな


28: 2018/01/03(水) 19:27:09.02 ID:fwtC37oh0
NHK関係なくね?


37: 2018/01/03(水) 19:36:14.55 ID:cMKFQ3Eb0
>>28なんで関連会社金儲けやってるんだ


こういう事疑問に思わないのかね
政治関連の事興味持てば、いかにマスコミが報道しない自由、報道の自由使い分けて
世論誘導してるか分かる

29: 2018/01/03(水) 19:28:17.12 ID:KmRM2t8r0
根本が違っているだろ 著作権者に還元されれば良いが大半はどうでも良いおっさんやおばはんに
金が廻っているだろ 透明性を上げて著作権者達の思いが反映される仕組みを作らないと意味
ないよ でもそれは不可能だろうな


50: 2018/01/03(水) 19:48:43.14 ID:pNl5rh6f0
>>29
>大半はどうでも良いおっさんやおばはんに

ジャスラックについては今は98%が全曲申告に基づく分配


30: 2018/01/03(水) 19:30:25.05 ID:0okx2ytW0
ヒットする前からそこそこ食える賃金が支払われてるのが一番だが、ヒットするか死ぬかみたいないびつな賃金体系を正そうとしない強欲な老害共


31: 2018/01/03(水) 19:31:48.73 ID:8XJ68+3Z0
いつかJASRACやNHKにテロを行って著作権や契約者のデータを灰燼に帰する奴が現れたりして


32: 2018/01/03(水) 19:32:14.54 ID:+QFZvXWb0
30年後には貴様らはいない


33: 2018/01/03(水) 19:32:37.13 ID:VlWHWb260
取り立てが今は不完全だけど支払い分はきっちりやってると主張するならマイナスが続いてるはずだよな


35: 2018/01/03(水) 19:33:48.55 ID:y0ms9Z870
エンタメやる奴がひとりもいなくなってるよ


36: 2018/01/03(水) 19:35:51.60 ID:VcCwvLtz0
あと30年で潰れるって事?


38: 2018/01/03(水) 19:37:58.97 ID:M7dQjOVZ0
ねーわ

39: 2018/01/03(水) 19:37:59.59 ID:4B9bUMDx0
30年後にはアマチュアという概念は存在しません
音楽や映像を作っていいのは認可された芸術エリートだけとなり、月々一定の芸術鑑賞費(税金ではない)を徴収され彼らの生活費となるのです


40: 2018/01/03(水) 19:38:08.23 ID:kAP7ivMx0
JASRACはまだミュージシャンたちも支持してるんだろうから仕方ないかもな
NHKは大河とか紅白に金かけなくていいから安くするか、スクランブルにしろ
視聴率競争は民放がやるべきで公共が金かけて参加するな


41: 2018/01/03(水) 19:39:19.42 ID:U7pBFqgK0
待ってる間に死ぬわ


42: 2018/01/03(水) 19:42:13.40 ID:/bxmgnpD0
ロードのやつは創価だからたくさんもらえるの?


43: 2018/01/03(水) 19:45:25.21 ID:2Xk3DNJX0
>>1
駄文


44: 2018/01/03(水) 19:46:26.47 ID:aOeCrocQ0
JASRAC金くれないって言ってるミュージシャンいたよな


56: 2018/01/03(水) 19:52:07.28 ID:pNl5rh6f0
>>44
ファンキー末吉自身は家がたつくらいの印税分配があったと言ってる


45: 2018/01/03(水) 19:46:35.79 ID:pNl5rh6f0
(正確にはわたしが分配金を受け取っているのは演奏家権利処理合同機構MPNからとなります)


46: 2018/01/03(水) 19:47:32.45 ID:HDOGeYVs0
何も生み出さずに人のものを使った搾取
潰れろ


48: 2018/01/03(水) 19:47:50.39 ID:f9Yz77FP0
>JASRACやNHKに感じる強欲さ、30年後には多くの人が感謝するかもしれないというお話

「かもしれない」
地球は滅ぶかもしれない

49: 2018/01/03(水) 19:48:15.59 ID:PwA1ZO8d0
>>1
中間搾取でボッタクリすぎてるって批判されてるのに何言ってんだけどこの阿呆は


51: 2018/01/03(水) 19:49:26.29 ID:NphGSbYO0
ありがとう自民党(白目


52: 2018/01/03(水) 19:50:12.19 ID:yTyK+z+r0
これ婉曲的にJASRACやNHKを皮肉ってるんだろ?
伝わりにくいクソ文だけど


53: 2018/01/03(水) 19:50:19.08 ID:/Kv0qpEm0
著作者にキッチリ還元出来てるなら騒がれないだろ。
一番肥えてるのがカスラックというのが問題なわけで。


54: 2018/01/03(水) 19:51:18.27 ID:Qx09Gn6/0
JASRACとかNHKとか
今一番嫌われてる理不尽な組織を
擁護するとこうやってスレとか立って
炎上なんかするととても美味しいわけです


55: 2018/01/03(水) 19:51:24.17 ID:ejgar2O/0
NHK関係なくね?どこに感謝しろってのよ


57: 2018/01/03(水) 19:52:24.73 ID:pZJoBl0W0
JASRACは自分達が利益をせしめて著作権者に適切に配分してませんけどね


58: 2018/01/03(水) 19:55:34.39 ID:iE2PMnat0
ロードの一発屋がいまだ印税だけで年に1000万入ってくる
分配してない?
はあ?
そんなこと言ってるのは誰も歌わないような糞アーティストか?

59: 2018/01/03(水) 19:58:49.20 ID:1J6ZvD3c0
ここで過去の一流アーティスト達がカスラックに頼らず曲を出したら英雄だな


60: 2018/01/03(水) 19:59:28.54 ID:iE2PMnat0
エイベックスは自分で著作権管理してますが赤字ですw


62: 2018/01/03(水) 20:00:49.79 ID:IEo+03Y20
NHKもカスラックも全く関係無いじゃん
強引な文章つなぎだな


63: 2018/01/03(水) 20:03:02.46 ID:HbFADfPQ0
おせえよ
さっさと著作物を自由に使えて、かつ著作権者にゼニが行くシステム作れよ


64: 2018/01/03(水) 20:03:28.73 ID:gaBamCtj0
自分たちが逃げ切るまでの姑息な時間稼ぎにしか読めんが
国民の理解を得るまで一時活動を休止することはできないというのかね


66: 2018/01/03(水) 20:05:10.80 ID:34rxiaWq0
一社独占どうにかならないの?

独占企業でやりたい放題じゃん


67: 2018/01/03(水) 20:05:15.39 ID:1CmzBEP+0
>>1
ねえわ

1ミリも


68: 2018/01/03(水) 20:06:58.81 ID:gFBIzAAH0
30年後は音楽がなくなっている可能性が高い

69: 2018/01/03(水) 20:09:08.28 ID:0E3lq+Qc0
NHKは日本の電波塔ほぼNHKのだからまだいいわ
JASRACは私腹を肥やしてるばかりで作曲者に還元してないから潰れちまえよ


70: 2018/01/03(水) 20:11:06.12 ID:4dOr0JDx0
利権と囲い込みで逆効果でしょう