a0007_002174.jpg






1: 2018/01/05(金) 11:21:24.06 ID:x7SxD29C0 BE:422186189-PLT(12015) ポイント特典
米国などでインフラ企業への投資を手掛けるブルックフィールド・ビジネス・パートナーズは4日、
東芝系で経営破綻した米原発大手ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を買収すると発表した。
機関投資家と共同で買収し、買収額は約46億ドル(約5200億円)に上る。

ロイター通信によると、ブルックフィールドはカナダの投資会社の子会社。
同社は「WHは業界のリーダーで、長期的な顧客基盤を確立している」との声明を出した。

WHは米国で電力会社2社から原発4基を受注したが、工期が大幅に遅れて巨額損失の計上を迫られ、
2017年3月に日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11条の適用を申請して経営破綻した。
買収は連邦破産裁判所などの承認を前提とする。

ブルックフィールドは今年9月末までの買収完了を目指しており、同社が約50%の持ち分を確保する方針だ。

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180105/mcb1801051025020-n1.htm
2: 2018/01/05(金) 11:22:10.09 ID:koPCwGca0
いくらで買わされたっけ?
10: 2018/01/05(金) 11:24:05.74 ID:x7SxD29C0
>>2
6210億円で買収
ただしその後の追加投資で1兆円超えてる
69: 2018/01/05(金) 12:14:22.79 ID:RFYF5ooC0
>>10
てことは、大損、てこと?
3: 2018/01/05(金) 11:22:10.16 ID:/kMOKRRw0
やるじゃん
4: 2018/01/05(金) 11:22:26.77 ID:o6rBLDsZ0
安くない?
5: 2018/01/05(金) 11:22:35.52 ID:p7egFP+30
また騙されてるんじゃないの?
6: 2018/01/05(金) 11:23:07.67 ID:FFs4eJ/D0
安くね?
てか原発事業売ったら何が残るんだっけ?
50: 2018/01/05(金) 11:52:51.51 ID:CCPBpjSy0
>>6
電球
95: 2018/01/05(金) 12:44:36.75 ID:CoszyxdQ0
>>50
ココ電逝ったあああああああああああ
72: 2018/01/05(金) 12:14:47.85 ID:VbZPpxAX0
>>6
サザエさん
149: 2018/01/05(金) 14:13:43.06 ID:hH4OEeJp0
>>72
もう手放したろw
160: 2018/01/05(金) 15:31:19.25 ID:egg1qTSJ0
>>6
エレベーターぐらいじゃね
7: 2018/01/05(金) 11:23:12.75 ID:VU7FHi8M0
不要な社員をリストラをすれば再生できた可能性があったんだろうけど
8: 2018/01/05(金) 11:23:24.18 ID:DXz+WnWm0
TGTCは元気なんだよなぁ
同じ原発事業なのに
9: 2018/01/05(金) 11:23:41.41 ID:j5dJRrgZ0
半導体売る必要ねえなw
11: 2018/01/05(金) 11:24:22.80 ID:Y2uryu2v0
これで半導体子会社売る必要なくなったね
13: 2018/01/05(金) 11:26:41.26 ID:DyE6f2Rq0
>>11
全然足りない
17: 2018/01/05(金) 11:28:46.26 ID:/kMOKRRw0
>>13
債務超過で無くなれば売る必要はないよ
半導体事業は確実に黒字だし
106: 2018/01/05(金) 12:51:03.63 ID:QyqhpadY0
>>17
半導体は装置産業だから
次の投資の資金を捻出しないとすぐに取り残される
現在64層NANDでは先行できてるけど次の96層や100層越えの出資金が必要
14: 2018/01/05(金) 11:27:16.62 ID:EDHwMIis0
ちなみに東芝が買収した時は、2006年に54億ドルで買収され、そのうち東芝が77%の株を取得だって
15: 2018/01/05(金) 11:27:55.17 ID:BvbqEOW30
破綻したのに凍死馬に金入るんけ?
30: 2018/01/05(金) 11:36:24.56 ID:EAIj0GhQ0
>>15
まだ破綻はしてない。
半導体売った今、何で儲けられるのかって言うと無いけどな。

実際、シンクタンクだったり、超大手に転職してる元東芝社員増えて来てるよ。
某シンクタンクの転職者15名くらいいたけど、4~5人がいる東芝出身。
96: 2018/01/05(金) 12:44:55.42 ID:QyqhpadY0
>>30
100%子会社でなくなるだけで今後も東芝メモリの筆頭株主だぞ
16: 2018/01/05(金) 11:28:14.25 ID:56D/kXmc0
ブルックフィールドさん

正気ですか?
18: 2018/01/05(金) 11:30:20.00 ID:7mDFpcbh0
投資ファンドの原発会社とか危険臭しかしないな
19: 2018/01/05(金) 11:30:51.08 ID:VcnEI9MG0
さぁーて次はナニ売りますか?
20: 2018/01/05(金) 11:30:57.64 ID:JqZwmhpO0
福島の廃炉作業はどうなるんだ?
22: 2018/01/05(金) 11:31:04.80 ID:5nMKdFvb0
日本も欧米みたいに国が税金や法律で企業を守ればいいのに
29: 2018/01/05(金) 11:35:40.67 ID:qInSKbVL0
>>22
東芝にWHを買わせたのは国だし
40: 2018/01/05(金) 11:42:38.59 ID:N7eDlavs0
>>29
国が損失補てんすればいいのにね。まあ売るのは反対しないけど
ウェスティングハウス・エレクトリックは老舗だけど、同程度の企業は日本にいくつかあるしね
なんでこんなの買収したのか
164: 2018/01/05(金) 16:47:18.45 ID:EyjGTCv00
>>29
買うと決めたのは東芝だろ
なに国のせいにしてんだよ
195: 2018/01/06(土) 10:44:25.31 ID:5vb6TkHM0
>>164
経産省に逆らえるかよ
170: 2018/01/05(金) 18:06:31.91 ID:Er7hApld0
>>29
そんな話があったか?
34: 2018/01/05(金) 11:38:53.80 ID:RmqBtgNVO
>>22
守ってるよ。東芝なんか手厚い方よ。何もなかったらとっくに倒産。シャープも守ってたけどシャープ側の失策が酷くてね
56: 2018/01/05(金) 11:58:18.74 ID:dCrUfL8J0
>>22
そういうやり方を国民の声で潰したんですが?
89: 2018/01/05(金) 12:32:37.69 ID:DXz+WnWm0
>>22
やってるじゃん
国民の声がそれをダメにしてるだけ
そんな金あるなら国民に配れよと
考え方が短絡的なんだよ
124: 2018/01/05(金) 13:20:59.29 ID:eeBXfab40
>>89
フランス人馬鹿にしてられないよなぁ
23: 2018/01/05(金) 11:31:54.77 ID:ozsaayUH0
安っ!
商売下手過ぎだろwww
24: 2018/01/05(金) 11:33:16.15 ID:aw1Naq4W0
なんで半導体を売ったんだ…
27: 2018/01/05(金) 11:34:50.24 ID:/kMOKRRw0
>>24
まだ交渉中でしょ
25: 2018/01/05(金) 11:33:51.05 ID:UDZmadt+0
買う奴いるんだな
26: 2018/01/05(金) 11:34:27.89 ID:m3pB0eNA0
S&Wの損失の件って、WH破産でケリついたの?
31: 2018/01/05(金) 11:37:36.15 ID:bLY3E76v0
評価が高い部門が海外流出するのはまずいんでないか。
32: 2018/01/05(金) 11:38:13.62 ID:QUPTok0L0
裏が有りそう
33: 2018/01/05(金) 11:38:31.80 ID:4OKE5+l10
カナダって中国絡んでるんじゃ
35: 2018/01/05(金) 11:39:46.71 ID:GbAI7GYA0
ロックフェラーセンタービルを買って大損して売り払った三菱地所みたいだな
日本企業は学習能力がないからデジャヴを何度も見せられる
91: 2018/01/05(金) 12:36:44.85 ID:NO+9Uqn+0
>>35
アメリカの負債を官僚が間接的に日本の企業に押し付けてるんだよ
んで、何か合ったら税金投入ってな
36: 2018/01/05(金) 11:40:07.65 ID:zetuerqJ0
負債処理したからお得だな
41: 2018/01/05(金) 11:43:55.31 ID:ZMc8tWnO0
粗大ごみを買って1兆円かけて整備し直して5000億円で売ったってこと



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku