3fb40ec7.jpg






1: 2018/02/01(木) 19:13:28.22 ID:pms33iCz0● BE:842343564-2BP(2000)
トヨタ「アルヴェル」嫌われて売れる理由 乗って考えた
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL1Y4GFPL1YUEHF007.html

トヨタ自動車が最上級ミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」を一部改良して、1月8日に発売した。国内市場ではこのカテゴリーで敵無しの販売好調な2台。
一方で、郊外のいわゆる「マイルドヤンキー」が乗る定番の「ヤン車」として敬遠する向きもある。より豪華で快適になった新型に試乗して、売れる理由と嫌われる理由を探った。

 アルファードとヴェルファイアは、3ナンバークラス大型ミニバンの兄弟車。
フロントグリルの造形を作り分けて、アルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店で販売される。2台をまとめて俗に「アルヴェル」とも呼ばれる。
かつてトヨタ「クラウン」のライバルだった日産自動車の兄弟車「セドリック」「グロリア」が「セドグロ」と呼ばれていたのと同じ用法だ。
日産の「エルグランド」やホンダの「エリシオン」(国内販売は終了)など競合を押しのけ、国内大型ミニバン市場で7割超のシェアを誇る。

マイルドヤンキーの厚い支持

 このほど一部改良されたのは、2015年1月に発売された3代目(後から投入されたヴェルファイアとしては2代目)。
バンやセダンとのシャシー共用を避けて専用プラットフォームを用意する贅沢(ぜいたく)な設計で、先代に比べて乗り心地を大きく改善している。
迫力と押し出しの強さでマイルドヤンキー層の支持が厚い一方で、政財界VIPや芸能人らが黒塗りセダンや高級輸入車から乗り換えて愛用する姿を目にすることも多くなった。

 実車に近づくと、その迫力に圧倒されて後ずさりしそうになる。ただでさえズシリとして大きい車体に、通行人や対向車をにらみ付けて威嚇するような、いかついフロントグリル。
「中身の進化を表現する、分かりやすい外観を」(開発責任者の吉岡憲一主査)という理由で、改良前に比べてメッキ部分の面積が増えた。
そのギラギラ感と鋭角につり上がったヘッドライトは、獰猛(どうもう)な肉食獣を連想させる。輸出先の中国や東南アジアでも、このいかつい顔が好まれるという。
3: 2018/02/01(木) 19:14:29.67 ID:K+4qU1Lz0
あのサイズほしいけど、まともな人は困るかな。
なんかマツダの大きいの買うのはそんな人かも
4: 2018/02/01(木) 19:14:37.94 ID:zww77tEJO
ヤクザ屋さん御用達だから
5: 2018/02/01(木) 19:15:21.56 ID:xnSoMvY+0
ザコがオラつくために乗ってるイメージ
318: 2018/02/02(金) 02:37:37.70 ID:jEweghzJ0
>>5
それ
415: 2018/02/02(金) 10:45:33.56 ID:omrSuASK0
>>5
心理学的にだと
デカくてオラつくクルマを好むのは
コンプレックスのあらわれとか
7: 2018/02/01(木) 19:16:13.62 ID:p+4TBsac0
リムジンスタイル最高
運転する人は知らん
8: 2018/02/01(木) 19:16:20.20 ID:0/nk6Zef0
普通にノアですー
9: 2018/02/01(木) 19:16:22.51 ID:rMYtxew80
自分がイメージされたいのと真逆のイメージされそう
10: 2018/02/01(木) 19:16:55.70 ID:BHBMZIs90
最近ヤクザの車になってるから怖い
11: 2018/02/01(木) 19:17:16.76 ID:AXRU3yiB0
男は黙ってハイエース、ハイエース
371: 2018/02/02(金) 08:40:25.10 ID:cSZ3HNZo0
>>11
レクサスのエンブレムに付け替えて乗るんやろ?
12: 2018/02/01(木) 19:17:34.47 ID:nU8oIOp20
あのサイズを必要とする人はさほど居ないだろ
買うのは不必要に自分のスペースを取りたがるヤツ
まぁ嫌なヤツだな
14: 2018/02/01(木) 19:19:38.55 ID:jqWO9/rj0
>>12
そんなん買う金もない奴が偉そうに
118: 2018/02/01(木) 21:08:08.90 ID:GtmsF2010
>>14
残価設定ローンでDQNが買ってるんでしょあれ
だから黒か白ばかりなんだとか
148: 2018/02/01(木) 22:04:31.23 ID:XzORPa1f0
>>12
マジレスすると、子供いるから荷物とベビーカー載せたりじいさんばあさん加えて家族旅行には最適
ノアボクでもいいけど3列目がちと狭いからこのくらいがいい
13: 2018/02/01(木) 19:18:01.26 ID:c83jR9hP0
馬鹿そうな顔した奴が乗ってる
15: 2018/02/01(木) 19:19:51.91 ID:wpAzVkix0
獰猛(どうもう)な肉食獣ww
16: 2018/02/01(木) 19:21:04.63 ID:e2+hJVUU0
頭の悪さに比例してるんだよな
17: 2018/02/01(木) 19:21:14.00 ID:KeCLUf8o0
運転下手な奴が多いからきらい
18: 2018/02/01(木) 19:21:48.53 ID:OqfkIDad0
何かさ代を重ねる毎に下品になってってね?
22: 2018/02/01(木) 19:24:34.02 ID:OeQPesdE0
ハイエースには勝てない。
23: 2018/02/01(木) 19:25:42.48 ID:9w/3dWny0
ジャージ上下で車内でEXILEかけてドン・キホーテ行くバカが喜んで買うクルマだよね
131: 2018/02/01(木) 21:33:23.41 ID:iURGjFNm0
>>23
そういうやつは軽だろ
24: 2018/02/01(木) 19:26:36.89 ID:sAe7CYIr0
世界的にラグジュアリーミニバンが流行ってるから仕方ない
199: 2018/02/01(木) 23:31:47.84 ID:D3Eon0Gd0
>>24
アジアだけだろ
25: 2018/02/01(木) 19:26:43.99 ID:ejUiQx5A0
bB乗ってるやつが可愛く見える
32: 2018/02/01(木) 19:29:29.54 ID:5rCn9KAM0
おばさんが空気運んでるのをよく見る
33: 2018/02/01(木) 19:31:24.21 ID:uFE16SHw0
休日にコンビニ駐車場で停まってて、キャバ嬢風女とガキが降りてくるイメージ
36: 2018/02/01(木) 19:35:58.75 ID:bn7kfUEO0
まともな奴は乗ってない
38: 2018/02/01(木) 19:37:53.98 ID:HXHfEbZm0
家族持ちならしょうがなくね?
39: 2018/02/01(木) 19:38:51.88 ID:DwFg/p3/0
記事にもあるけど、顔が他を威嚇してて嫌なんだよなあ
中身はいいから欲しいんだけど
41: 2018/02/01(木) 19:40:35.26 ID:hMwzVXu80
いい車じゃん。でも自分で運転する車ではないな。
42: 2018/02/01(木) 19:40:54.18 ID:Djw6Rh/80
平日の昼間は綺麗なヤンママが乗ってるイメージ
44: 2018/02/01(木) 19:41:42.52 ID:MHDWxpWc0
確かに馬鹿と一緒に思われるのいやだし 無理して上流ぶってるように思われるのがいやだからこれは選択肢にない
46: 2018/02/01(木) 19:43:33.88 ID:T5FikS4J0
高くて買えないだろ並の人は。
大して理由はない
48: 2018/02/01(木) 19:45:33.93 ID:agMk+oTH0
クジラ顔
49: 2018/02/01(木) 19:47:13.36 ID:+F4mBrbM0
ミニバンって何で高速道路の追越レーンに延々と居座るの?
52: 2018/02/01(木) 19:48:05.02 ID:9aG4Lkhy0
こんな車に運転手付きで自分は後ろに座るのがステイタスなんじゃないのかな?って思うのだが、大体は運転手がどや顔で運転してるんだよなぁ
57: 2018/02/01(木) 19:52:23.88 ID:oUXuR2XR0
多分DQNは型落ちの安い奴乗ってるんじゃないか
小金持ちは新車乗ってるかもだが。
100: 2018/02/01(木) 20:39:37.47 ID:azwQJat+0
>>57
残クレがほとんどじゃない?
58: 2018/02/01(木) 19:52:30.66 ID:rAE6Qj2S0
確かにスゲ〜便利なのよ。
でもうちの周りは道狭いからセレナでいいや。
59: 2018/02/01(木) 19:53:34.96 ID:L+eduimh0
20歳超えてから悪ぶりたいとかヘタレ決定
60: 2018/02/01(木) 19:55:24.43 ID:r/Po2SyM0
あのバンパーまでくり抜いたグリルはダサ過ぎる。
あとリアーのセンス無さ。
何が良いのかさっぱり分からん。
前モデルはカッコ良かったのに。
61: 2018/02/01(木) 19:55:31.40 ID:aN+lb6880
もう乗り出し800万だからなぁ
それだけ出すなら他に良い車は山ほどあるし
63: 2018/02/01(木) 19:56:26.56 ID:DVN+UxuO0
>最高グレードのロイヤルラウンジは750万円

最近のトヨタってグレード感で外観の差別化しなくなったよね。
あれって、せっかく総額900万円も出してロイヤルラウンジ買ったのに
DQN向けの330万円の最低グレードと見た目が全然変わらず
「団地DQNと一緒なの乗ってんのなw」とか思われて悔しくならないの?
69: 2018/02/01(木) 20:02:58.42 ID:C+NkVbhw0
>>63
廉価グレードが大量に売れてるからこそロイヤルラウンジでもあの程度の値段で収まってるって事で納得するべき
64: 2018/02/01(木) 19:59:33.74 ID:nFzP1gb+0
オラついててうざい DQN御用達
65: 2018/02/01(木) 20:00:12.17 ID:NdhzgtSk0
マイルドヤンキーって?
66: 2018/02/01(木) 20:00:28.22 ID:U/aGOS640
ロイヤルラウンジは芸能事務所の送迎車需要があるからな
芸能人ご用達の店の近く行ったらタレント待ちのアルヴェルが列作ってる
68: 2018/02/01(木) 20:01:28.46 ID:7iQK2xPf0
今ああいう冷蔵庫みたいな車多すぎだわ