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1: 2018/02/03(土) 13:16:56.10 ID:jSF3EpJY0 BE:695656978-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/o_anime_basiin.gif
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した(記者撮影)

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。

その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。

しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。
2: 2018/02/03(土) 13:18:09.92 ID:lJnjoLxP0
2ならガンホー復活
4: 2018/02/03(土) 13:18:30.34 ID:XjWUM18c0
曲芸師ね
5: 2018/02/03(土) 13:19:41.33 ID:2yAp0gOh0
飽きる飽きない以前に単純に面白くなくなっちゃったからじゃね?
6: 2018/02/03(土) 13:19:48.44 ID:CdQkKqYS0
何年やってんだよ
7: 2018/02/03(土) 13:20:29.97 ID:2ENUztmc0
6年も続いてんのかよ
単純にすげーな
129: 2018/02/03(土) 14:16:10.23 ID:Gk7prdpO0
>>7
思ったわ
6年でピークの半分なら未だに大成功と言えるだろうな
144: 2018/02/03(土) 14:24:51.80 ID:w7hY4O3r0
>>7
かと思えばスクエニと角川がタッグを組んで原作に水野良を迎えて
メディアミックス展開を目論んでいたアカシックリコードは1年経たずにサービス終了
ホント、この業界は諸行無常だわ
8: 2018/02/03(土) 13:20:40.95 ID:ybVL4ZIH0
どんなゲームでもそんなに長いことしたら飽きるよ。
9: 2018/02/03(土) 13:20:50.30 ID:ToNraVyk0
嫌がらせギミック増えたしなにより吸収無効頑なに配らねぇからなぁ
10: 2018/02/03(土) 13:20:58.78 ID:s1wWg9E30
パズルなのに、パズルさせる気がないからな。
11: 2018/02/03(土) 13:21:07.72 ID:yzug0byu0
パズル要素が理不尽でつまらん
12: 2018/02/03(土) 13:21:11.72 ID:37aUDNo/0
デカくなりすぎた分反動が大きいだろうね
13: 2018/02/03(土) 13:21:23.98 ID:V3fpgcrC0
まだ半分もやってるのか
バカじゃね?wwwe
14: 2018/02/03(土) 13:21:33.76 ID:vBO9feyt0
今ドリランドやってるやついる?
15: 2018/02/03(土) 13:21:50.97 ID:1SsJ4aQ60
まだやってたのwww
バカじゃんw
16: 2018/02/03(土) 13:21:51.41 ID:96a0QRhB0
きららファンタジア

メインストーリーが止まってるのにレベルだけ無意味に上がっていく。学校ぐらしだけフルコンプでレベルマックスに。
17: 2018/02/03(土) 13:22:01.63 ID:nYOQzkNX0
モンスターもなんかケバイギャルみたいなヤツばっかなんだけど
前からこんなだっけ?
18: 2018/02/03(土) 13:22:19.54 ID:eHKpj+/N0
2013年あたりから既にオワコン感が漂ってたのにまだ半減で済んでるのか
怪物級だな
19: 2018/02/03(土) 13:22:24.30 ID:hFxu08lC0
いや一つのゲームでこんだけ長くやってお金落としてくれるって凄いことよ
もう次のヒット作頑張って作ろうや
20: 2018/02/03(土) 13:22:25.96 ID:y3/nVZ6G0
ハゲナロクソンラインがあるから安心!
21: 2018/02/03(土) 13:22:32.39 ID:EUN3ORWz0
パズドラの課金アイテムと引き換えに学生に合格印あげてた小佐野先生はお元気かしら??
22: 2018/02/03(土) 13:22:32.54 ID:uiZmOsWO0
根性と無効のオンパレードですわぁ
23: 2018/02/03(土) 13:22:39.10 ID:VLfFWEkd0
月100億単位だろ?元なんかとっくに
24: 2018/02/03(土) 13:22:41.09 ID:JW3q0Qyk0
スマホ買ったら入れるべきソフト10的な記事のトップがパズドラだったのが不思議でしょうがなかった
64: 2018/02/03(土) 13:44:37.77 ID:N7+lyQ/O0
>>24
ランキングなんて金次第だとYahoo!が証明していたような気が
25: 2018/02/03(土) 13:22:55.23 ID:cXdn9H/R0
もう十分稼いだし、存在感残せたと思うがな
プレイヤーがいる限りなんらかの対応しないといかんから売り切りゲームと違って色々面倒だよね
26: 2018/02/03(土) 13:23:13.30 ID:liUk5SH00
むしろ6年もいちコンテンツで引っ張れてるって凄いことなのでは?
27: 2018/02/03(土) 13:23:13.38 ID:W/5aW8H70
まだ利益率こんな高いんか
ほんま泥棒商売やな
28: 2018/02/03(土) 13:23:25.77 ID:qLToaGXZO
モンスターコレクション的な

ソシャゲはまったく同じ末路を辿るな
神撃のバハムートだっけか、あれもアニメ化やったし
29: 2018/02/03(土) 13:23:47.98 ID:eTSTtU9e0
単純なパズル要素だけじゃなくなってるからご新規様が入っていけなくなってるんだよね
30: 2018/02/03(土) 13:23:49.53 ID:fJ//wCOH0
たかがパズルゲームが十分続いたほうだろ。
31: 2018/02/03(土) 13:24:06.75 ID:nql5RzID0
ライトユーザー切り捨てが激しすぎてついていけない
久し振りに開いたら期限切れのメールの山でまたうんざり
32: 2018/02/03(土) 13:24:23.61 ID:Rt0V9R+40
次はモンスト
33: 2018/02/03(土) 13:25:42.37 ID:5pWuLRb/0
6年荒稼ぎしたんだからもう次に譲ってもいいんじゃ
37: 2018/02/03(土) 13:28:25.39 ID:JLuNYUFS0
>>33
色々やってるけど次が育たないんだろ
34: 2018/02/03(土) 13:26:42.07 ID:S25dHk0M0
イトケンのBGMは良かった
39: 2018/02/03(土) 13:29:00.62 ID:r5xRH9Mn0
>>34
あんな手抜きで喜べるなら
サガシリーズやれば幸せになれるな
44: 2018/02/03(土) 13:33:00.75 ID:S25dHk0M0
>>39
ミンサガみたいのまた出して欲しいわ
35: 2018/02/03(土) 13:27:12.21 ID:7YCoDTcK0
いっぽうアイマスは
36: 2018/02/03(土) 13:28:22.71 ID:PIYJzl8R0
胡座かいて後継の開発を疎かにしたのか知らないが
一発屋だったってことだろ
38: 2018/02/03(土) 13:28:35.39 ID:e3EaaukF0
パズドラ2出せばいいやん
勿論ちゃんと新しく進化した形で
現行のでユーザーが増えるわけない
53: 2018/02/03(土) 13:38:26.84 ID:W127N7ae0
>>38
もうパズドラやらないあるいはやめたやつはもう手出さないだろ
40: 2018/02/03(土) 13:29:04.10 ID:c5wVlpg50
こんだけ続ければ御の字だし
ソシャゲどうのこうのっていう話でもない
41: 2018/02/03(土) 13:29:26.47 ID:dEa0zpga0
売上に占める営業利益がえげつないな
42: 2018/02/03(土) 13:31:56.14 ID:jNVFLdlX0
虚業の最たるもの
43: 2018/02/03(土) 13:32:17.09 ID:DE4saNSD0
1兆円産業に1円も払ってない俺w
45: 2018/02/03(土) 13:33:08.78 ID:c1j8O6160
今はミクシィのモンストが頂点かの
46: 2018/02/03(土) 13:33:10.29 ID:+PfRPSQO0
もうだいぶ儲けただろ おわれ!!
48: 2018/02/03(土) 13:35:01.41 ID:N6MEXXcP0
そりゃ6年も経てばそうなるよ
新しいタイトルのユーザ数が増えればその分パイは食い合われるんだし
49: 2018/02/03(土) 13:35:02.76 ID:s0RlJpGH0
まだ続いていたのか
50: 2018/02/03(土) 13:37:18.24 ID:SfUlDr6d0
やたらと協力プレイを推してきたあたりでやめた
スマホのゲームはいつでも気軽に出来る所がちょうど良いのに
わざわざ誰かと時間合わせてやるならゲーム機でやるし
51: 2018/02/03(土) 13:37:26.27 ID:W127N7ae0
元々面白くないやん
52: 2018/02/03(土) 13:38:09.90 ID:TFyModSj0
だってパズルでコンボしたら勝てないゲームだもん
54: 2018/02/03(土) 13:38:28.61 ID:r5xRH9Mn0
なおソニー任天堂は増収増益な模様
完全にソシャゲ業界が負けた形
66: 2018/02/03(土) 13:45:13.02 ID:OHULE6H10
>>54
ポケモンマリオをスマホに差し出した任天堂の負け
90: 2018/02/03(土) 13:59:53.14 ID:PIYJzl8R0
>>54
馬鹿すぎ
55: 2018/02/03(土) 13:39:28.69 ID:5ECG+gzy0
まだピーク時の半分居るほうが凄い
56: 2018/02/03(土) 13:39:44.65 ID:Vw9glDjn0
爽快感とか全く無くなってるからな
57: 2018/02/03(土) 13:40:04.89 ID:mN9UpXw30
金だして必死に揃えたパーティーをハイ属性吸収〜wwとかやられたらそら人減りまんがな
58: 2018/02/03(土) 13:41:29.35 ID:xt5C7bwG0
○○万以上吸収がほんとクソだった
175: 2018/02/03(土) 14:36:20.97 ID:8U9v1QGQ0
>>58
ああそれ。20万以上吸収さよならーーーな。あれが出たときが一つのターニングポイントだな。不快感しかない。
179: 2018/02/03(土) 14:38:16.28 ID:5cMB3uL90
>>175
あれのコンボだ山田コラはちょっとワロタ
59: 2018/02/03(土) 13:42:12.66 ID:V0YRLYDj0
まだ半分もいることに驚くわ
60: 2018/02/03(土) 13:42:25.48 ID:OVU/fXnT0
たった6年じゃん
15年以上続いてるネトゲだってあるんやで
62: 2018/02/03(土) 13:43:29.95 ID:7AyjA3m50
飽きた。
仕事みたいな感じで苦痛だった。
63: 2018/02/03(土) 13:44:29.99 ID:2P8er20J0
二年前にやってみたが全然ハマらなくて削除したな
67: 2018/02/03(土) 13:45:24.60 ID:o70ZhTdm0
3ヶ月以上同じゲームをやり続けるやつは精神異常者
68: 2018/02/03(土) 13:47:59.32 ID:eQ4nG/CN0
今でもやってるけど正直今のうちにサービス終了して
違うゲームの開発資金に充ててもらいたいと思う
69: 2018/02/03(土) 13:48:41.59 ID:37aUDNo/0
ユーザー半減って言うけど半減で残ってるユーザーってサブ垢とか捨て垢とかも含んでるから実際のユーザーは相当少ないんじゃない