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1: 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

2: 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能
3: 2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0
有能
5: 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?
197: 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
429: 2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ
6: 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM
これがFFとDQの差なんやろなぁ
7: 2018/02/05(月) 12:30:17.31 ID:xRwc8O9xd
ぐう有能
8: 2018/02/05(月) 12:30:28.98 ID:CziFn9Jqr
有能
9: 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0
クッソわかる
10: 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
11: 2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0
>>10
??「それはFF病」
22: 2018/02/05(月) 12:32:42.66 ID:2kd8ig6H0
>>11
だからFF落ちぶれるんやな
582: 2018/02/05(月) 13:25:07.55 ID:tgzn1KUq0
>>22
FFの方が売れてるぞ
12: 2018/02/05(月) 12:31:13.17 ID:u7x9EB270
ディレクターイケメンやな
13: 2018/02/05(月) 12:31:20.73 ID:ZS3cQrVV0
どういう状況よ
14: 2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0
ロンダルキアの反省なんやろか
401: 2018/02/05(月) 13:10:33.49 ID:GmJlENcd0
>>14
アレは単純にレベル調整ミスってるだけや
483: 2018/02/05(月) 13:16:31.03 ID:sXF8GYYQ0
>>401
ザラキメガンテはレベル関係ないぞ
15: 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
110: 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
16: 2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0
言うほど後ろ髪ひかれるか?
17: 2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない
24: 2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0
>>17
そういうことやないで
32: 2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr
>>17
意味を理解してないな
68: 2018/02/05(月) 12:37:48.27 ID:yxLS1CJ0a
>>17
自分、ガイガイいいっすか?
432: 2018/02/05(月) 13:12:51.91 ID:zhigoo2b0
>>17
少し前のFF知ってるか?
18: 2018/02/05(月) 12:32:07.40 ID:EzUl+sVVa
FF15のダンジョンどれもクッソつまらなかったわ
苦痛でしかなかった
19: 2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ
31: 2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど
74: 2018/02/05(月) 12:38:31.75 ID:9ZOprRz3M
>>31
いやその解き方がマジで難しいんやろ
ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて

79: 2018/02/05(月) 12:39:21.30 ID:9ZtRjinod
>>19
反省から学ばない
138: 2018/02/05(月) 12:46:40.77 ID:rxL5CPhDd
>>19
何年前の話してんだよ(笑)
380: 2018/02/05(月) 13:08:56.59 ID:8zLNK5i5a
>>19
本人がミスったて反省しとるがな

405: 2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd
>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし
469: 2018/02/05(月) 13:15:31.51 ID:53y0usvJ0
>>19
あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
ゲーム内でヒントないけど
546: 2018/02/05(月) 13:22:22.38 ID:X4h4U4IWa
>>469
すぐわかるやろ、って思ってたらしいな
壁伝いに歩けば落ちないから
731: 2018/02/05(月) 13:37:36.74 ID:HEWVI/aba
>>19
堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
それでもゲームとして成立してるのはすごいけど
770: 2018/02/05(月) 13:39:34.96 ID:KG5qztk0p
>>731
それに当時は容量の関係上今みたいに絶妙な親切設計にするのも難しいやろしなぁ
773: 2018/02/05(月) 13:39:54.13 ID:4kXpjkUh0
>>731
ロンダルキアのマップ構成そのものはベラヌールの街にヒントを教えてくれるNPCがいたけど
配置し忘れて、誰も気が付かなかったから難易度が跳ねあがっただけやで
20: 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?
26: 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
317: 2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd
>>26
これ
67: 2018/02/05(月) 12:37:37.98 ID:qQJ5n+vcK
>>20
脇道なんやで
21: 2018/02/05(月) 12:32:41.46 ID:b+JezNdW0
無能
23: 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
25: 2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0
>>23
わかる
29: 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
36: 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ
76: 2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる
89: 2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa
>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな
329: 2018/02/05(月) 13:03:22.52 ID:T/RwadS/M
>>23
正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い
763: 2018/02/05(月) 13:38:58.74 ID:6gExE4ev0
>>23
ほんとこれ
27: 2018/02/05(月) 12:33:55.45 ID:vklo9vyb0
6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか
28: 2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや
30: 2018/02/05(月) 12:34:09.46 ID:rCbSE9EI0
dq11→神

ff15→?
33: 2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH
これいつやってた番組?
38: 2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0
>>33
2016年の年末
44: 2018/02/05(月) 12:35:20.90 ID:WEws6qeyH
>>38
ほーん
プレイ終わったばっかりだから今見たい
47: 2018/02/05(月) 12:35:38.60 ID:3C4F3P0r0
>>44
YouTubeに転がってると思うで
50: 2018/02/05(月) 12:36:18.78 ID:WEws6qeyH
>>47
なんていう番組や
61: 2018/02/05(月) 12:37:14.36 ID:3C4F3P0r0
>>50
「NHK ドラクエ」で調べたらええよ
70: 2018/02/05(月) 12:37:59.84 ID:WEws6qeyH
>>61
ありがとやで😘
34: 2018/02/05(月) 12:34:28.69 ID:K1Rd51Akp
グレイグ「イシの村には寄らねえぞ…」
35: 2018/02/05(月) 12:34:33.00 ID:u7x9EB270
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや
37: 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0
結果的にどういうマップになったんや?
59: 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった
39: 2018/02/05(月) 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ
40: 2018/02/05(月) 12:34:51.84 ID:Iz3hVC4t0
ホリィも丸くなった言うことや
41: 2018/02/05(月) 12:35:00.73 ID:ltHmag5n0
すまんな
42: 2018/02/05(月) 12:35:06.55 ID:gnzu/kqVd
信者の集いすぎてきっもw
58: 2018/02/05(月) 12:36:48.00 ID:j2PyJDXb0
>>42
RPG好きじゃないやつはわからんで
43: 2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM
???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」
45: 2018/02/05(月) 12:35:31.60 ID:kAqhppVDa
FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や
46: 2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0
有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ
48: 2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ
53: 2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」
131: 2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd
>>53
堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?
136: 2018/02/05(月) 12:46:33.78 ID:qF5xzxGlM
>>131
逆や
144: 2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M
>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ
49: 2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ
51: 2018/02/05(月) 12:36:23.55 ID:P/93uNpm0
どういうことや?
52: 2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr
マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ
64: 2018/02/05(月) 12:37:20.79 ID:Ptjj9d9+d
>>52
現時点で消化できるイベントじゃないとはっきりさせろってことちゃうんか?
54: 2018/02/05(月) 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa
有能…なのか…?
55: 2018/02/05(月) 12:36:40.15 ID:qNOCRbtid
詰将棋みたいに進んでいきたいんか?
56: 2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0
わかる
後腐れなく行きたい
57: 2018/02/05(月) 12:36:42.72 ID:IBZO/y70d
ナンプレみたいなもんやな
60: 2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな
73: 2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ
75: 2018/02/05(月) 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd
>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう
62: 2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca
こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね
63: 2018/02/05(月) 12:37:18.75 ID:mvzl/ztmM
一方FF14は
65: 2018/02/05(月) 12:37:21.66 ID:fMcFFMusa
こんなファミコンやったことないようなやつがディレクターなのか
77: 2018/02/05(月) 12:39:05.89 ID:tJ7YrnLap
>>65
ドラクエは若いヤツに堀井の下で作らせて、そいつが成長したら他のゲーム作らせる方針だってさ
78: 2018/02/05(月) 12:39:20.12 ID:j9XSTRnPp
ゲーマーの鑑