fc91212f.jpg






1: 2018/02/05(月) 20:45:56.35 ID:U+t/PAtR0 BE:335599173-2BP(1500)
LG,HDR10&FreeSync対応の液晶ディスプレイ3製品を1月26日に発売
編集部:小西利明

 2018年1月16日,LG Electronicsの日本法人であるLGエレクトロニクス・ジャパンは,HDR表示規格「HDR10」に対応するIPS液晶ディスプレイの新製品「27UK650-W」「34WK650-W」「29WK600-W」の3製品を,2018年1月26日に国内発売すると発表した。

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180116032/
4: 2018/02/05(月) 20:46:59.57 ID:RETMH6Km0
35ミリのシネマフィルムからじゃね?
13: 2018/02/05(月) 20:49:29.95 ID:9d6u/umi0
>>4
なんで135のフォーマットはシネスコの比率じゃないのか。
シネスコの画面比率はどこから出てきたのかくらいはネット
で概論探せるだろ。
6: 2018/02/05(月) 20:47:49.02 ID:FspTYyRZ0
シネスコっつーの?
俺はもっと幅広でも良いと思う。
13: 2018/02/05(月) 20:49:29.95 ID:9d6u/umi0
>>6
なんで135のフォーマットはシネスコの比率じゃないのか。
シネスコの画面比率はどこから出てきたのかくらいはネット
で概論探せるだろ。
7: 2018/02/05(月) 20:48:25.13 ID:9d6u/umi0
なんで横長の絵画作品が多いのか。
なんでテレビやコンピュータの画面は長方形なのか。
なんで書籍は長方形なのか。

くだらない言い合いと自分が理解してないことを露呈
するだけのニュー速流の「議論」はもう飽きたから
とりあえず上のことにお前が答えろよキチガイ>>1
18: 2018/02/05(月) 20:50:26.09 ID:TXAjKZu40
>>7
知らねえよ

俺は縦が長いほうが見やすいんだが?
20: 2018/02/05(月) 20:51:19.85 ID:9d6u/umi0
>>18
感想は感想だ。
理由はネットで上の話を探してみろ。
8: 2018/02/05(月) 20:48:45.11 ID:dI1PH7eR0
ある程度の大きさまではそう。
50インチとかだと首が疲れるぞ
46: 2018/02/05(月) 20:59:47.17 ID:7RrDlNoR0
>>8
もっと離れて観ろよ
9: 2018/02/05(月) 20:49:02.13 ID:Giee7GwN0
人間の視界は横に広いから
はいドロンパ
22: 2018/02/05(月) 20:51:37.76 ID:TXAjKZu40
>>9
視野いっぱいに使うほどでかい画面じゃなければ関係ないだろ


人間の視野ははっきり見えてるのは中心あたりだけなんだから正方形のほうがはっきり見えてる範囲に近い
37: 2018/02/05(月) 20:56:07.40 ID:W8EdOIjY0
>>22
だからテレビが小さい時はそれでよかったんだろ
大画面になればなるほど実際の視界に合わせて中心部に大事な情報配置する画面作りになってきたのは当然だろうな
10: 2018/02/05(月) 20:49:02.84 ID:WJhgH3aw0
とりあえずタスクバーを縦にするよな
0a49ebaf.png
55: 2018/02/05(月) 21:11:28.14 ID:TKn+9pMl0
>>10
同意
俺は右側だが
11: 2018/02/05(月) 20:49:03.73 ID:EKJYLaOM0
それを言うならカーナビだろう
正方形か縦長でもいいくらいだわ
54: 2018/02/05(月) 21:10:57.43 ID:yDWRZCs20
>>11
ほんまそれ
横側とかいらんねん
12: 2018/02/05(月) 20:49:24.14 ID:+3KR/AQy0
おれも旧4:3ぐらいがちょうどいいんだけどなあ
現行は高さが足りないわ
14: 2018/02/05(月) 20:49:37.29 ID:XJELxjeV0
4畳半で50インチは厳しい
15: 2018/02/05(月) 20:49:40.01 ID:TXAjKZu40
人間の視野が横長だから横長のほうがいいとかいうけど視野いっぱいの大きさの画面使うんでなければ関係なくね?
16: 2018/02/05(月) 20:49:58.83 ID:kNjX8mKF0
iphoneは横持ちできないの?

写真撮るときくらい横持ちしようよ
17: 2018/02/05(月) 20:50:13.39 ID:IVxu2SnQ0
視界考えろよ
縦より横の方が広いだろ
27: 2018/02/05(月) 20:52:47.97 ID:TXAjKZu40
>>17
視界の端まで使うほどの大きさの画面使ってるのか?
19: 2018/02/05(月) 20:50:52.78 ID:dNtEPGTd0
16:9って人間の視野の広さに近いんじゃなかったっけ
21: 2018/02/05(月) 20:51:36.40 ID:cd+jLvvq0
270度モニターはよ
23: 2018/02/05(月) 20:51:38.59 ID:pWybN6ZD0
no title


使いづらそう
40: 2018/02/05(月) 20:57:18.65 ID:2qzm2TfY0
>>23
普通にモニター2つ買ったほうがマシ
25: 2018/02/05(月) 20:52:19.10 ID:V8UkNR+a0
細けぇこたぁどーでもいいんだよ
26: 2018/02/05(月) 20:52:44.36 ID:cgMc+Eep0
物理的に縦に長すぎるのは疲れるからっしょ。
28: 2018/02/05(月) 20:52:54.58 ID:SeX4LFa00
リボンインターフェースのせいで縦がさらにせまくなってつらい
29: 2018/02/05(月) 20:53:31.84 ID:nR8LSTBp0
自分のスマホの画面は720×720のスクエア。
51: 2018/02/05(月) 21:08:40.21 ID:uqpy0NHk0
>>29
いつまでブラベリ使ってんの?
30: 2018/02/05(月) 20:53:47.55 ID:C5jCdMnO0
最初はそうおもってたけど今はもっと横長だったら便利と感じる
ウインドウふたつ横に並べるの効率いい
31: 2018/02/05(月) 20:53:48.96 ID:YwD5Yhtc0
元はテレビの方からで映画を放送しやすくするためだな
映画はもっと横長だけど家庭に置くバランスを考えてあんな感じになったんじゃないの

日本のハイビジョンは当初1920x1035だったけど
画素が正方形になる方がいいとかいう意見がアメリカとかから出て1920x1080になったって聞いた
NHKは当時使ってたデジタル1インチVTRを全部1080対応に改修した
あんまり使われてなかったけど東芝が出してたD6VTRも改修してたな
今でもたまに放送される名曲アルバムみたいな古い番組は1035で作られてるから画面上部がクロップされてるよ
32: 2018/02/05(月) 20:53:57.22 ID:Y8+1Dv/x0
贅沢言わないから1920ときたら1200のが欲しい
33: 2018/02/05(月) 20:54:39.55 ID:fAShb0ZS0
|゚Д゚)ノ 大地は水平方向に広がってるから
35: 2018/02/05(月) 20:55:36.24 ID:Bz8yNZhy0
個人的には映画観るのに四角だと余る部分がもったいない
実際は製造効率とかあるんだろうけど
36: 2018/02/05(月) 20:55:36.86 ID:g8SvPSdd0
とりあえず90℃角度変えて固定できないモニターは嫌だな
縦長の壁紙使いたいときとか困るし
38: 2018/02/05(月) 20:56:12.31 ID:cgMc+Eep0
16:9より2:1くらいでいいと思う
39: 2018/02/05(月) 20:56:18.23 ID:z4OkPKxH0
むしろウルトラワイドのモニターが欲しいんだけど
41: 2018/02/05(月) 20:57:19.98 ID:RETMH6Km0
シネマフィルムを経済的に使った結果かな
43: 2018/02/05(月) 20:58:32.28 ID:EIApNYXR0
PCで作業するときってたいてい左半分しか使ってないな
右半分までマウスカーソルを持っていくことってあまりない
44: 2018/02/05(月) 20:59:25.98 ID:laujarvy0
上がデッドスペースになりやすいから縦長がいいだろ
よって4k40インチクラスを縦にする
45: 2018/02/05(月) 20:59:44.11 ID:OghayqR90
縦でも使うことを考えると4:3が最適
16:9はテレビを無理矢理買い替えさせるためだけの規格だろ

映画が横長なのは限られたフィルムの長さでコマを多く取るためじゃね?
目が横についているとかあまり関係ないと思う
47: 2018/02/05(月) 21:01:10.84 ID:FspTYyRZ0
買ったその日に回してみたけど以来一度も使わないピボット
48: 2018/02/05(月) 21:04:57.59 ID:ezoayFAR0
頚椎は縦の動きに弱いからな
合理的にしたんだよ
49: 2018/02/05(月) 21:05:10.93 ID:CLdr9Hix0
昔カシオのダーウィン持ってたけど便利だった
50: 2018/02/05(月) 21:05:14.49 ID:+CmdrNX40
ワイプを入れるため
52: 2018/02/05(月) 21:10:06.67 ID:I+I9/bbZO
横画面縦シューがやりにくい
53: 2018/02/05(月) 21:10:21.87 ID:4ZPcXHg+0
ホーガン「ほ〜そな〜が〜!」
56: 2018/02/05(月) 21:11:42.16 ID:/KguJON30
昔の3:4の方が映画やゲームに…と言うより
人間の視野に向いてると思うけどねぇ
57: 2018/02/05(月) 21:11:45.39 ID:qn4dtQmu0
正方形だと二画面に出来ないので不便
58: 2018/02/05(月) 21:13:06.05 ID:j7cUJM4/0
4:3は本来黄金比でしょ?絶対的な。
135はライカ基準でしょ?フルサイズの。

ちがうっけ?
59: 2018/02/05(月) 21:14:07.75 ID:g0DpwrzR0
モニターは横長でいいが映像は4:3の方が見やすいと思う
60: 2018/02/05(月) 21:14:49.85 ID:60TTQBhX0
当時から言われてる通りメーカーの都合
液晶コストを下げるため
61: 2018/02/05(月) 21:14:58.83 ID:5fLZ7zy20
YouTube見てると被写体が縦に伸びてたり横に伸びてたりしてる動画あるけど
ちゃんと正確な縦横比に自動で補正しろよ
62: 2018/02/05(月) 21:15:11.66 ID:V1fdyAXE0
アスペクト比はソフトウェアでどうにでもなるから
63: 2018/02/05(月) 21:15:12.70 ID:VS1kXHJ60
どんだけ視野角狭いんだよw
64: 2018/02/05(月) 21:15:25.35 ID:F1Mmyski0
縦方向の画素数は画像処理の負荷が増大しやすいからね
65: 2018/02/05(月) 21:15:34.63 ID:hyw9Wx/D0
16x10や16x9が多いのは黄金比率がうんたらかんたら
66: 2018/02/05(月) 21:15:35.54 ID:fHC1ZqRR0
16:10にしとけばよかったのにね
テレビもな
67: 2018/02/05(月) 21:15:37.86 ID:TKn+9pMl0
16:10の15.4インチより
16:9の15.6インチのほうが狭く感じる

だからノートは17.3インチじゃないと物足りない
68: 2018/02/05(月) 21:16:51.08 ID:QlosQ8XhO
未だに4:3のパソコン使ってる俺は勝ち組。
69: 2018/02/05(月) 21:18:37.18 ID:glLo8CwL0
目の配置とパース考えたら横長になるに決まってる
70: 2018/02/05(月) 21:19:08.87 ID:BkNaOSnR0
比率じゃねーんだよ
見易い高さってのがあんだよ