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1: 2018/03/03(土) 00:09:40.93 ID:aMpGtpcl0 BE:567589618-2BP(1500)
『PUBG』『荒野行動』『Free Fire』などバトルロワイヤル系ゲームアプリが人気爆発! 全世界でダウンロード数は1億5000万超え 

App Annieは、モバイルアプリの市場データを提供するApp Annieのサービス「Intelligence」から”ゲームアプリの今”の調査結果を発表した。

■モバイルゲームは新たな時代へ- バトルロワイヤル系ゲームが人気に 今、 世界で大流行中のPUBGとは?

今、 「バトルロワイヤル」というゲームジャンルの人気が急拡大しています。 バトルロワイヤルは最後の1人になるまで戦うマルチプレイヤーシュー
ティングで、 多くの場合は最大100人のプレイヤーが対戦します。

戦闘が行われるゲームマップは広大なフィールドになっており、 そこにある町や村を探索できますが、 次第にプレイ可能なエリアが縮小されていきま
す。 徐々に狭くなるマップ上では、 他プレイヤーへの接触は避けられず、 ゲームに勝つためには互いに戦わなくてはなりません。 そして最後に残っ
たプレイヤー(またはチーム)が勝者になります。 バトルロワイヤル系ゲームで、 今一番人気を集めるのがPUBG(PlayerUnknown’s Battleground’s)
でしょう。

PUBGは、 元々PC向けシューティングゲームやバトルロワイヤル開発を手がけた著名な人物であるBrendan Greene(ブレンダン・グリーン)氏が、 2016
年に韓国のパブリッシャーBlueholeの下で開発を始めました。

PUBGの人気は他のパブリッシャーにも影響を及ぼし、 その後バトルロワイヤル系ゲームが続々登場して成功を収め、 ここ数カ月モバイルでも存在感を
非常に強めています。

http://gamebiz.jp/?p=205172
no title
2: 2018/03/03(土) 00:10:55.54 ID:ZZXhdnGL0
宇野昌磨もハマってるやつだな
3: 2018/03/03(土) 00:11:50.58 ID:vF3sCi0H0
課金に走ったから
4: 2018/03/03(土) 00:12:09.80 ID:l5qX5PKY0
twitch配信の一番上がPUBGとLOLとDota
日本じゃMOBA系は流行らんがな
5: 2018/03/03(土) 00:13:22.97 ID:Lhjxf+BC0
なんでこうもゲーム好きってのは戦争、殺し合いが好きな奴ばっかなんだ
6: 2018/03/03(土) 00:13:47.47 ID:BnaKT37H0
日本のゲーマーの感覚が世界とズレてんじゃないか
9: 2018/03/03(土) 00:21:10.47 ID:DUcxg5be0
>>6そりゃズレてるのが当たり前だろう
36: 2018/03/03(土) 01:09:39.55 ID:CcYB11ET0
>>6
正直日本人が頭悪すぎだと思うの
糞みたいな脳死ゲーでガチャガチャアへアへしてるやつばっか
37: 2018/03/03(土) 01:11:59.64 ID:jbTycs0b0
>>36
ドラゴンボールの新作格ゲーはPVの時点でクソゲーだとわかった こういうゲームのセンスはないわな ストリートファイターくらいか
7: 2018/03/03(土) 00:19:11.72 ID:cE8VNhf50
まずは中国人の隔離から
8: 2018/03/03(土) 00:21:10.03 ID:edCZdM/J0
ダクソ3DLCでバトルロワイヤル出してくれ
10: 2018/03/03(土) 00:23:26.64 ID:j7IAJNgI0
ソシャゲのガチャの規制が無くてガラパゴスゲームばかり作ってるから
11: 2018/03/03(土) 00:24:18.47 ID:GvuFvoNW0
100人が同時参加できるようなサーバーを作る技術力が無かったから
12: 2018/03/03(土) 00:24:33.37 ID:OLi0hlXt0
100時間やって飽きたな
13: 2018/03/03(土) 00:25:11.55 ID:C/vvqhRl0
PUBGは日本のバトルロワイヤルリスペクトやぞ
日本製だとキャラや物語や頭脳戦を楽しむRPGとかADVになるところが
あちらでは繰り返し遊べるFPSになってるだけ
仕上がりに幅があるって素敵やん?
14: 2018/03/03(土) 00:30:50.43 ID:W1mVypdJ0
>>13
ソースくれや

そもそもarkのmod派生なんだが
24: 2018/03/03(土) 00:43:38.48 ID:C/vvqhRl0
>>14
有名な話だと思ったけどな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1082426.html

ARKってなに?恐竜とでも戦うの?
15: 2018/03/03(土) 00:33:46.81 ID:L8T7Wmbw0
一方日本は過去の英雄や建造物を美少女化していた
16: 2018/03/03(土) 00:34:37.56 ID:VOcLsk860
他人を攻撃したりアイテムを奪ったりするのは好きじゃないわ
17: 2018/03/03(土) 00:36:22.98 ID:HGDWayV20
まず閉鎖地域で銃使ってて殺し合いと言うのが日本と合わない
教育方針とも合わない、昔なら販売禁止もあり得る
困ったらお手手つないで一緒に悩もうという洗脳環境では作れないし売りたくても邪魔が入る
18: 2018/03/03(土) 00:37:35.13 ID:ctVYS+ea0
中華参入してからゲームの雰囲気完全に変わって落ち目になったけどね
俺もプレイしなくなった
19: 2018/03/03(土) 00:37:44.17 ID:eeUbFVFE0
>>1
また盗まれてるー
20: 2018/03/03(土) 00:38:11.06 ID:LRtW4gZT0
Fortniteクソ面白い
21: 2018/03/03(土) 00:38:36.86 ID:L8T7Wmbw0
日本でもPUBG大人気じゃん
合わないとか言い訳すんなよ
22: 2018/03/03(土) 00:39:05.09 ID:UJES3iK/0
つーかなんでロワイヤルなんだよ
52: 2018/03/03(土) 01:41:40.53 ID:/bqjFPWU0
>>22
最後e付いてるからフランス語だけどbattleは英語だし謎だな
英語でも最後e付けててもいいんだけど発音はロワイヤルじゃないし
23: 2018/03/03(土) 00:42:46.44 ID:ctVYS+ea0
銃で撃ち合いって言うけどバトロワシステムだとそもそも何をしようが自由だろ
一人も殺さずして勝ちっても流行ったし
25: 2018/03/03(土) 00:44:39.63 ID:bcRaYoea0
少なくとも作ってる側はそういうゲームを作りたがってない
ゲームメーカーやソフトウェアは数あれど、リアル風(戦争、紛争)なスタイルで人を殺せるシューティングが少ないところからお察し
客が求めてるかどうかなんて関係ない
26: 2018/03/03(土) 00:47:16.73 ID:YSpKxl730
中華勢のチート天国にみんな萎えてもうブームも下火だろ
27: 2018/03/03(土) 00:51:25.63 ID:C/vvqhRl0
チートよりもチームキルで激萎えした
装備回収して律儀についてくるアイテム箱だと思ってやがる連中が怖くて立ち上げなくなった
MMOとかの薬箱扱いは平気だけど一言もなく殺して奪われるのは切ない
28: 2018/03/03(土) 00:52:24.23 ID:ctVYS+ea0
中国人隔離する話進んでるみたいだけど、手遅れ感パない
29: 2018/03/03(土) 00:52:33.03 ID:CaTuqSnv0
見てるだけだが本当によくできてるわ
スタートから終わりに収束するまでのシステムとか感心するね
もう実社会?そのまんまだから見ていても毎回展開違うし色んな風景も見れて全く飽きない
運の要素も大きいが確実に手順の実力の差が如実に出るし
例えるなら麻雀とかと同じ感覚というか
だから、これ多分ブームとか一時じゃなくて終わらないと思う
31: 2018/03/03(土) 01:00:47.16 ID:ctVYS+ea0
>>29
腕も必要だが運の要素が大きいって麻雀みたいな所がFPS苦手な日本人やアジア人にも受けた理由だな
実際下手糞でも一位になれることはそこそこあるしな
でもチート中華のせいでそう言うノリが失われたのがデカい
一昔のネトゲの末期の業者の広告とBOTだらけに近い萎えが広まってる
30: 2018/03/03(土) 00:58:43.24 ID:cE8VNhf50
昔からチート使いはロシア人だったが
中国人は好き勝手にやるからゲーム崩壊
32: 2018/03/03(土) 01:04:21.78 ID:jbTycs0b0
いまは世界でeスポーツ流行らそうとしてるからこういうのが流行ってるってステマしてるんだろうな

俺は逆になんもおもしろいと思わんけどな ロルなんかスマホゲームレベルじゃん?あれを真似してからFFも終わったよな

自分がねーやつはアーティストじゃねぇよ ゲームなんてステマでいくらでも売れるからな

スマホゲームが本当におもしろいと思ってやってんのか?もしそうだとしたらかなりの沼だよ あんなのは暇つぶしにやるただの作業ゲーだろ?

ドラクエを見習え 独自路線を絶対に崩さない そしておもしろい
33: 2018/03/03(土) 01:05:33.54 ID:bLNOKz7x0
糞スマホゲーの方が売上あがるから
34: 2018/03/03(土) 01:07:28.45 ID:fdQr/iIP0
多様性あったほうがいっせい絶滅避けられて業界的にはいい
もうATARIショックは起こしちゃいかん
35: 2018/03/03(土) 01:09:16.94 ID:rsaFtsgN0
ゼルダやマリオがこれだけヒットしたのに負けたってなんだよ アホか
38: 2018/03/03(土) 01:13:54.68 ID:QPsO5kjG0
箱版DLしたけど何が面白いのか全くわからん
結局積んでモンハンやっとるわ
39: 2018/03/03(土) 01:14:51.75 ID:N/Xp1GwH0
日本のゲームはアニメとマンガの延長
海外のゲームはボードゲームの延長
40: 2018/03/03(土) 01:15:47.32 ID:yS01cvqN0
この手のゲームでチーターが居ないの見たことないけど
あいつらコードを解析でもしてんの?
43: 2018/03/03(土) 01:22:50.03 ID:oX7GSRQZ0
>>40
解析は若手プログラマーの腕試してのあるからな
だから無償でやる
41: 2018/03/03(土) 01:19:15.75 ID:66lJ3GT10
ゲームだけじゃなく小説とか他のコンテンツでもそうだけど、無闇に大袈裟だよね
日本のゲーム
42: 2018/03/03(土) 01:20:37.92 ID:qjG1J1yy0
日本にはパワーストーンとかスマブラとかマリカーとかドカポンがあるだろ!
44: 2018/03/03(土) 01:23:24.47 ID:JEdcVCiC0
2ch板対抗バトロワスレかな
46: 2018/03/03(土) 01:25:08.33 ID:rno7axjt0
JPN製バトロワゲーはアウトフォクシーズとスパイカーズバトル
48: 2018/03/03(土) 01:32:24.80 ID:gA432INI0
ツイッチの欧米配信者はもうフォートナイトに移行してんね
こっちは運だけじゃ絶対に勝てないガチ勢仕様だが
50: 2018/03/03(土) 01:39:06.83 ID:T+ukdzEm0
日本はキャラと物語で勝負しすぎなんじゃね 最近はそうでもないか
海外でもUndertaleとか当たってるしよぐわがんね
51: 2018/03/03(土) 01:39:59.41 ID:9FMzfNNv0
元祖であるPUBGが日本映画のバトルロワイアルを参考に作ったというのに
なぜ日本はこれを作らなかったのか
まぁ作ったとしても可愛い女の子が出てくるだけのゲームにしかならなかっただろうけど
54: 2018/03/03(土) 01:51:26.68 ID:yS01cvqN0
>>51
かわいい女の子が撃ち合うゲーム最高やん
53: 2018/03/03(土) 01:51:08.62 ID:AtMm6u/N0
ゲームは面白くなくてもいい。課金さえさせればというのがあかんかったんだね
55: 2018/03/03(土) 02:36:13.87 ID:yhvocqjh0
日本だとCGIの奴やりまくった層が大半から別に人気でないだろ