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1: 2018/04/03(火) 00:08:09.157 ID:Y8s15wt50
3.デモンズソウルのマルチ全般
2: 2018/04/03(火) 00:09:10.607 ID:x7/4AtVId
4.未来視
3: 2018/04/03(火) 00:09:18.386 ID:MJNClr0jp
Z注目
4: 2018/04/03(火) 00:09:46.642 ID:mogknGxEd
ネメシスシステム
5: 2018/04/03(火) 00:09:57.044 ID:aRiEgyPa0
ピコーンて、戦闘中に技を覚える。
6: 2018/04/03(火) 00:10:48.699 ID:Y8s15wt50
マザーのHPが徐々に減ったり回復したりするやつ
7: 2018/04/03(火) 00:11:34.418 ID:xWJlP3WLr
DMCのカッコよく敵を倒すとポイント高いやつ
8: 2018/04/03(火) 00:11:45.413 ID:f7QYi1trd
コンボのヒット数が一定値を超えると突然相手が空高く浮くようになる
9: 2018/04/03(火) 00:11:56.840 ID:mtyBV8Bz0
視界ジャック凄え怖かったけどワクワクした
10: 2018/04/03(火) 00:12:20.199 ID:GhFRi/Vna
技に熟練度
11: 2018/04/03(火) 00:12:20.241 ID:9tAt0a+d0
ボタンを押す長さでジャンプ力がかわる
12: 2018/04/03(火) 00:12:45.317 ID:1QI5qO8b0
不思議のダンジョン
13: 2018/04/03(火) 00:13:54.825 ID:Y8s15wt50
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルすき
あれすべてのRPGで導入されればいいのに
14: 2018/04/03(火) 00:14:13.942 ID:KYIWlzj2a
敵を仲間にできる
15: 2018/04/03(火) 00:14:19.650 ID:V/R0CO2c0
ディレイドハイパーコンボ
16: 2018/04/03(火) 00:19:00.085 ID:UZXBNjsd0
MGS3のスタミナシステム
まさか食べ物食べただけで体力が回復すると思ってる?みたいな事を無線で言われて衝撃だった
17: 2018/04/03(火) 00:21:27.786 ID:opcqpn9D0
ゲームシステムとは違うかもだけどテイルズのフェイスチャットみたいなのありそうで意外とない
22: 2018/04/03(火) 00:24:57.759 ID:trin0d7pK
>>17
PC−88で出たエメラルドドラゴンにフィールドで仲間同士が会話する演出あるよ
27: 2018/04/03(火) 00:26:53.385 ID:opcqpn9D0
>>22
名前だけは聞いたことあるけど流石にやったことねぇなw
ああいうキャラ同士の会話は掘り下げに便利だから好き
31: 2018/04/03(火) 00:30:15.311 ID:trin0d7pK
>>27
エメラルドドラゴンはPC−98、PCエンジンとSFCにもそれぞれ移植されてる

テイルズはSFC末期とはいえOPが歌付とか、
スターオーシャンもだけど戦闘中によく動くしCVもあるしってとこも新鮮だったな
18: 2018/04/03(火) 00:22:00.099 ID:trin0d7pK
ドラクエ3の転職
ブレスオブファイア2のドラゴンズティア

二番目はシステムというより演出だけど
20: 2018/04/03(火) 00:22:42.296 ID:1QI5qO8b0
>>18
転職は大昔からあるがな
28: 2018/04/03(火) 00:27:29.628 ID:trin0d7pK
>>20
転職そのものがあるなしじゃなくドラクエ3の転職のシステムの話だよ
転職するとレベル1に戻るけど前職の能力や技が引き継げて
戦士だけど魔法も使えるとかハイブリッドなキャラを作れるってこと
34: 2018/04/03(火) 00:31:48.193 ID:1QI5qO8b0
>>28
だからその呪文引き継ぎシステムがウィザードリィ等ですでにやられてたんだよ
38: 2018/04/03(火) 00:34:16.508 ID:trin0d7pK
>>34
ああそう
まあそもそも一般にRPGを広めた功績が大きいだけで、
別にDQが起源とか主張したいわけじゃないから
52: 2018/04/03(火) 00:42:22.680 ID:WNwhEAVYa
>>38
何言ってんだこいつ
36: 2018/04/03(火) 00:33:14.703 ID:H28LV3WQ0
>>28
その手のハイブリットなら
ドラクエよりもっと前のウィザードリィがあるよ
19: 2018/04/03(火) 00:22:32.584 ID:EjmjagR3a
攻撃力−守備力÷2
21: 2018/04/03(火) 00:23:58.939 ID:2YzfvsJ80
自分の描いた絵が実体化してキャラとして動かせる
23: 2018/04/03(火) 00:25:40.589 ID:CZRihl1O0
ジャンプしてドリフトして火花出して加速度
24: 2018/04/03(火) 00:25:45.143 ID:EYgcvivIp
キャラメイク
25: 2018/04/03(火) 00:25:45.694 ID:phePAvtLH
画面が反転
26: 2018/04/03(火) 00:26:21.903 ID:9vPdEg3wd
エネステ
29: 2018/04/03(火) 00:27:53.564 ID:lRSHOt06a
移動しながら体力を削る予約をして移動しながらその予約を確定させる戦闘システム
30: 2018/04/03(火) 00:29:38.241 ID:TUvUXXZtd
ダンガンロンパのコトダマを相手の発言にぶつけるのは中々面白いシステムだと思った
47: 2018/04/03(火) 00:38:01.318 ID:FJLpTE7D0
>>30
逆転裁判のパクリかなあと思いながらやってた
32: 2018/04/03(火) 00:31:18.541 ID:mtyBV8Bz0
リアルでディスク読み込むとモンスターがうまれる
33: 2018/04/03(火) 00:31:26.293 ID:07sx/YMFa
メモリーカードの中に応じて専用セリフあったり暗転したり2コンにさしたり斬新だった
35: 2018/04/03(火) 00:32:19.108 ID:uJQJ3GIN0
強くてニューゲーム
37: 2018/04/03(火) 00:34:14.231 ID:2YzfvsJ80
あんまり同意されないかもというか
もしかしたらそれ以前に似たようなシステムがあったかも知れんが
ポケモンの自分も敵も同じ土俵に立って戦うって戦闘システムはRPGとしては割りと斬新だったんじゃないか
44: 2018/04/03(火) 00:36:01.341 ID:trin0d7pK
>>37
同じ土俵の意味がよくわからんけど、ポケモン以前からだいたいはそうじゃないの
物理的じゃなくフェアとかそういうこと?
61: 2018/04/03(火) 00:49:17.363 ID:7V4CP7t/0
>>44
敵専用キャラがいたり見た目は一緒でもステータスが全然違ったりしないって意味じゃないか
65: 2018/04/03(火) 01:01:00.004 ID:trin0d7pK
>>61
62: 2018/04/03(火) 00:51:34.074 ID:2YzfvsJ80
>>44
そうフェアな戦闘って意味
ドラクエもFFも主人公は人間で敵は魔物
ボスに至ってはやたら高いHPや独自の技使ってきたり
下手すりゃこっちの状態異常技やデバフ技が効かないなんて奴もいるけど
ポケモンは戦うトレーナーもラスボスですらその気になれば自分も再現出来るパーティーで戦う
相手と全く同じ条件で戦えるってのはRPGとしては他になかったんじゃないかなって思った
65: 2018/04/03(火) 01:01:00.004 ID:trin0d7pK
>>62
なるほど
40: 2018/04/03(火) 00:35:10.421 ID:+92sORy50
お辞儀中に攻撃されると死ぬ
41: 2018/04/03(火) 00:35:11.131 ID:uJQJ3GIN0
ドラクエ自体がウィザードリィにはまった堀井たちが似たようなゲーム作ろうってことで始まってるしな
49: 2018/04/03(火) 00:40:32.728 ID:FJLpTE7D0
プレスターンバトル
50: 2018/04/03(火) 00:40:48.161 ID:3np3CUi1a
サイクバースト

コンボ主体の格ゲーはみんな採用すべきだろ
51: 2018/04/03(火) 00:42:18.708 ID:aizzzefV0
選択肢を集める
53: 2018/04/03(火) 00:42:54.451 ID:EjmjagR3a
天外魔境ZEROの365日リアルタイム連動システム
54: 2018/04/03(火) 00:43:01.692 ID:FJLpTE7D0
PS2の餓狼伝のぶん殴り合いながら徐々に肉体ダメージが増えてくやつ

っていうかこれと似たようなゲームやりたいんだが誰か知らないか?
57: 2018/04/03(火) 00:44:48.453 ID:H28LV3WQ0
武士道ブレードの傷を負うとどんどん不利になる
システムは好きだった
59: 2018/04/03(火) 00:47:49.096 ID:0g3iEYrbd
ガンパレードマーチの自由すぎるシステム
63: 2018/04/03(火) 00:57:28.696 ID:qIy1YRNna
3rd birthdayのなんか
64: 2018/04/03(火) 00:59:11.693 ID:XagGIdeE0
最近と言ったらポケモンGOだろ
66: 2018/04/03(火) 01:12:24.090 ID:wIuHMLs70
CDからモンスター作る
42: 2018/04/03(火) 00:35:38.598 ID:1EpkSLdF0
キノコとるとでかくなる